最新更新日:2018/11/19
本日:count up222
昨日:283
総数:453780
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

5/31 心に響く言葉964 今、目の前にいる人を

画像1 画像1
千田琢哉(せんだたくや)
文筆家。愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。東北大学教育学部教育学科卒。日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。多くの著書をもつ。

周りにいる人を笑顔にできる自分になりましょう。

5/31 1年生 体育と体重測定

体育館で体育をしていました。
準備運動も上手です。
2組は、保健室で体重測定です。
水泳の授業が始まるので、頭髪の検査もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 不審者から身を守る

画像1 画像1
新潟の事件にしろ、2004年に岡山で小学3年生の子が殺害された事件にしろ、小さな子をねらった事件が後を絶たないことが、残念でなりません。

5/25の中日新聞に「良心につけ込む悪質手口」と題して、不審者から身を守るためにどんなことに気をつけたらいいかの記事がありました。
(以下引用)
子どもが見知らぬ人に声を掛けられた、つきまとわれた…。そんな事案が最近、自宅近くで発生し、不安を感じているという人もいるだろう。今月は新潟市で小学二年の女児が下校中に連れ去られ、殺害される事件も起きた。子どもの身を守るためには、どんなことに気を付ければいいのか。まずは近寄ってくる手口を知り、日頃から親子で話し合っておきたい。
不審者事案で最も目立つのが、子どもへの声掛けだ。「おやつをあげる」「遊園地に連れて行ってあげる」といった昔からの手口なら、子どもも「ついて行ってはいけない」と判断しやすいものの、最近は声の掛け方が巧妙化している。
「おなかが痛いから病院に連れて行って」「なくした財布を一緒に捜してほしい」などと困っているふりをして、子どもの良心につけ込む手口がある。中には「おじさんはお母さんの友達だが、お母さんが事故に遭った」などと子どもをパニックにさせて、「早く病院に行かないと死んでしまうよ」とせき立てる事案もある。
こうした悪質な声掛けに、どう対処したらよいか。子どもの安全に関する研究に取り組むセコムIS研究所(東京都三鷹市)主務研究員の舟生(ふにゅう)岳夫さん(49)は「『おいで』『行こう』などと誘うような声掛けには気を付けて」と呼び掛ける。例えば、道に迷ったという場合、「行き方を教えて」ではなく「一緒に来て」などと言われたら、応じてはいけない。もちろん、どのように誘われても車には乗ってはいけない。
「おやつをあげる」のように関心を引く手口はいまもある。ただ、「かわいい子犬が生まれたけど、見に来ない?」や「すごいゲームがあるよ」と、より具体的に興味を引くように誘いかけてくる。女の子に「雑誌のモデルにならない?」と声を掛けることもある。
持ち物への配慮も必要だ。傘などに目立つように名前が書いてあると、不審者が名前を呼んで声を掛けてくるかもしれない。名前を呼ばれると、子どもは「知っている人かも」と思ってしまい、リスクが高まりかねない。キャラクターグッズを身に着けているのも、不審者に何が好きなのかという情報を与えてしまう。
子どもの意識を高めるには、例えば近所で不審者が出没したら、「あそこは人通りが少ないよね」などと話し合う。子どもが犯罪に巻き込まれたニュースを話題にする。そうしたやりとりの蓄積で、子どもの危険を避けようとする力が養われていくという。
「あそこの道は暗くて怖い」など、子どもが不安や危険を訴えたら、「よく気が付いたね」とほめてあげるといい。「子どもが『変だな』『怖いな』と思う感覚はとても大事。親はしっかりと向き合ってほしい」と舟生さんは言う。

◆多いのは?15〜17時台・路上・1人だけ
千葉県警は十三歳未満の子どもに声を掛けたり、つきまとったりした昨年の県内の不審者情報約千二百件を分析した。
その結果、下校中や帰宅後に遊びに出掛ける時間帯に当たる午後三〜五時台に六割が発生していた。
場所は路上が七割で、公園内、団地やマンションの敷地内も多い。行為別では「声掛け」が四割と最も多く「つきまとい」「露出」が続いた。子どもの性別は女子が七割。一人でいるときの被害が七割だった。
また、愛知県警が二〇一六年、子どもへの声掛けなどで取り調べた人物に聞き取ったところ、「子どもにどのくらい逃げられたらあきらめるか」では「すぐあきらめる」が七割、「十メートル以内」が二割だった。犯行前の下見は九割が「しない」と答えた。
(引用終わり)

人を疑うのは、悲しいことですが、子どもたちの優しさにつけ込むやり方に気をつけたいです。

5/31 ALTの先生と(3年生)

ジャンケンでゲームをしたり、気分を表す言葉を使ったりして、英語の勉強をしました。
担任の先生とALTの先生と笑顔で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン・牛乳・ハンバーグ(ケチャップ)・キャベツソテー・キャロットポタージュ・プチ青りんごゼリーです。自分で挟んで食べるメニューになっています。どのクラスも、楽しそうに挟みながら、美味しく食べている様子でした。

5/31 たのしいね(2年生)

朝の会で「たのしいね」を楽しそうに歌う2年生です。
本当にいいお顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 朝のお支度(1年生)

1年生になってから、2ヶ月がたちました。
連絡帳を書いたり、宿題を出したり、朝のお支度を順番通りにやれます。
あいさつも自分からできて、しっかりした子どもたちが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 来週の今頃は・・・(6年生)

来週の今頃は、修学旅行でバスのなかです。
今日のコミュニケーションタイムは、「修学旅行」が話題の学級がありました。
写真は「真を写す」。
子どもたちが笑顔がいいです。
楽しみが増します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 緑の羽根募金

3日間の募金活動に、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 コミュニケーションタイムのテーマは

学習に関わるものが多くありました。
4年生は「都道府県」についてです。
47都道府県を全て覚えましたか。
そのほか、学級ごとにいろいろ個性があっておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 5月最後の日

おはようございます。
5月最後の朝は、肌寒い日になりました。
今日の最高気温は、22度です。
毎日梅雨入りを思わせるような日ですが、明日から天気は回復するようです。
土曜日の市内陸上大会は、好天の予報です。
まずは、一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 心に響く言葉963 他人と比較して

画像1 画像1
バートランド・ラッセル(1872年〜1970年)
イギリス・モンマスシャー州出身の論理学者、哲学者、数学者。祖父はイギリスの首相を2度務めた「ジョン・ラッセル」。アリストテレス以来最大の論理学者の一人と称される人物であり、特に素朴集合論において矛盾を導く「ラッセルのパラドックス」で知られる。また、哲学、教育思想、社会思想などの分野でも活躍し、1950年に「人道的理想や思想の自由を尊重する、多様で顕著な著作群」を表彰して、ノーベル文学賞を受賞。

他の人とくらべるのではなく、自分の成長で考えましょう。
「ライバルは、いつも自分」です。

5/30 仏像の話を聞く会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、仏像のお話を聞く会を行いました。仏像がどのようにして生まれたのかや仏像には多くの種類があることなどを,面白く話していただいて,子どもたちは,ブッチャンワールドに引き込まれました。
 修学旅行が10倍楽しくなること間違いなしです。

5/30 いくつといくつ(1年生)

1組は「9の合成分解」
2組は「8の合成分解」
の学習をしていました。
「数がいくつといくつに分かられるか」
すぐに答えられることは、これから計算をする上でとても重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 先生が出張のとき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初任の先生が出張のとき、後補充の先生たちが来てくださいます。
ベテランの先生たちです。
安心して出張に出かけることができます。

5/30(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・鶏肉の唐揚げ・たけのこのきんぴら・つみれ汁です。旬のたけのこを甘辛く味付け、食べやすく仕上げています。たんぱく質を多く含むちくわも加え、野菜が苦手な子も頑張って食べることができていたようです。

5/30 成長を実感するとき

リコーダーの美しい音色が聞こえてきました。
この時期は、窓が開放されているので、外からの音がよく聞こえます。
音楽に出向くと、5年生が「音笛」という曲を吹いていました。
音楽の先生が「子どもたちはこの曲が大好きなんです。」と教えてくれました。
しっとりしたいい曲です。
5年生の子どもたちと出会ったのは、この子たちが2年生の時。
幼かった子どもたちが、リコーダーでいい音色を出し、曲のよさが分かる。
子どもたちの成長を実感する時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 先生と一緒に

読書タイム。
先生と一緒に本を読む。
本当に静かな時間になる。
一日が穏やかに始まる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 あいさつ隊全員集合

今日はあいさつ運動の日でしたので、生活安全委員会の人が全員集合しました。
いい笑顔です。
画像1 画像1

5/30 緑の羽根募金隊

緑の羽根募金の2日目です。
多くの協力をいただきました。
来校された保護者の方にも募金していただきました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 朝会・B週
朝会・B週 学校保健委員会(低学年)
11/20 2年校外学習
11/21 4年校外学習
11/22 金曜時間割5時間
ペアの日 キッズタイム
金曜時間割5時間 委員会
11/23 勤労感謝の日
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026