最新更新日:2017/09/23
本日:count up230
昨日:436
総数:281540
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/23 明日は運動会

午後、学校に来たら、先生たちが準備をしていました。
得点板もバックネットに掲げてありました。
明日の朝、最後の準備をします。
明日は、子どもたちの頑張っている姿をぜひご覧ください。

運動会プログラム → クリック
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(土・祝) 天気は回復します

画像1 画像1
おはようございます。
昨日から降っていた雨もやみ、この後天気は回復します。
明日の運動会は、できそうです。
うれしいです。

画像は、通勤途中にある白いヒガンバナです。
毎年、この時期に一斉に咲き始めます。
つい車を止めて、写真を撮ってしまいました。
お彼岸のこの時期に咲くので、ヒガンバナといいます。
ヒガンバナは、彼岸花が墓地にも多いことから暗いイメージの別名をもちます。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、幽霊花、死人(しびと)花、天蓋(てんがい)花、捨子(すてご)花、狐花、地獄花などです。
4年生の国語の教材「ごんぎつね」にも、墓地の脇に咲く「ヒガンバナ」出てきます。

一年のうちのこの時期にしか咲かないヒガンバナです。
何となく心惹かれる花です。

明日は、運動会です。
今日は、ゆっくりいい一日をお過ごしください。

9/22 6年生の思い

昨日の朝は、コミュニケーションタイムでした。
運動会の苦労や喜びについて話していました。
話し合いの基になった作文には、心打たれました。


組体操での苦労や喜び
              
ぼくの組体操の苦労は肩車です。最初の方は、上の人を持ち上げられなかったけど家で足、こしをきたえたら持ち上げられるようになって、苦労が喜びに変わりました。
もう一つは、インフィニティの一番下です。一番初めてクラスでやったときは、先生の協力ありで出来ました。音楽に合わせてやってみたときは、時間も限られている中でやるのがとても大変で、上の人がバランスをくずしてしまって、急に重く感じました。だけど、みんなで声をかけ合ってやったら、先生の協力が少しはあったけど、限られている時間の中で出来てとってもうれしくて、運動会練習での一番の喜びに変わって、最高の気持ちになりました。
もう残りの日数があまりないけど、本番で大成功するように、きんちょう感をもってやっていきたいです。
(先生から) 
★二学期から小学校生活最後の運動会に向けて、組体操の練習をしてきました。短い時間の中で、六年生一人ひとりが本当によく頑張っていると思います。組立では、上に乗る人、下で支えになる人、それぞれの苦労がありますよね。でも、成功したときの喜びは、今まで感じてきた苦労の何倍、何十倍、何百倍にもなると思います。本番まで残り二日となりました。見る人を感動させる演技ができるよう、あと少しがんばりましょう。

苦労したことがあるから、やり終えたときに喜びに変わる。
小学校最後の運動会です。
達成感のある記憶に残る運動会にしましょう。
共長小学校で、いい思い出をたくさんつくってくれることが、願いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 秋の交通安全県民運動

画像1 画像1
今日から、秋の交通安全県民運動が始まりました。

《期間》
平成29年9月21日(木)から9月30日(土)までの10日間

《目的》
秋は、気候もよく過ごしやすくなるため、行楽やスポーツなどのために外出する機会が増え、人や車の動きが盛んになります。また、秋は日没時刻が日増しに早くなることから、運転者にとっては歩行者や自転車の動きが見えにくくなります。さらに、夕暮れ時から夜間にかけては交通量が多いこともあり、子供や高齢者が交通事故に遭う危険性が高まります。
そこで、下記の運動重点に沿った秋の全国国通安全運動を県民総ぐるみで展開し、交通事故の防止を図ります。

《運動重点》

○歩行中の子供と高齢者及び高齢ドライバーの交通事故を防止しよう

○夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう

○後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

○飲酒運転を根絶しよう

期間中の30日は、「交通死亡事故死0の日」です。
夕暮れが早くなり、車から歩行者や自転車が見にくくなります。
いつもに増して、事故に気をつけて生活しましょう。

9/20 外国での日本人

外国での日本人サポーターの試合後のゴミ拾いがしばしばニュースになります。
昨日『sinembargo』は、「レオン対パチューカを観戦に訪れていた日本人のサポーターが、試合後にゴミ拾いをしていた」と報じました。
先週末に行われたメキシコリーグのレオン対パチューカは、3-1というスコアで終了ましした。
今夏パチューカに加入した日本代表MF本田圭佑選手は78分から途中出場するも、得点に絡むことは出来ず、インパクトを残せませんでしたが、この試合を観戦した日本人のファンの行動は、メキシコ人のサポーターに大きな驚きを与えました。
試合が行われた後、日本人のグループがスタンドでゴミ拾いを行っており、SNSでその写真が話題になっているそうです。

本田選手の活躍がなかったのは残念ですが、試合後ゴミを拾うという、日本のよさは、受け継いでいきたいですね。

9/19 台風18号を学びの材料として

5年生の理科に「台風の動きと天気」についての学習があります。
5年生は、三連休に来た台風18号と使って、学んでいました。
台風18号がどのような進路をたどり、天気がどのように変化したかをコンピュータを使って、調べました。
実際の体験を学習の材料にすることで、子どもたちの意欲も高まります。
また、コンピュータだから調べられる利点も学びました。
リアルタイムに、「台風18号」を学びの材料とした先生のセンスに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) 空が高くなりました

おはようございます。
秋です。空が高くなりました。
台風18号が通りすぎ、日本列島は、いい天気です。
ただし、台風によって亡くなられた方もみえます。
また、台風18号の影響で大分県津久見市の小中学校では5つの学校が休校をしています。
職員室や保健室が70cmの高さまで水につかるという被害を受けた学校もあります。
今月末には本校と同じように、運動会も予定されているそうです。
一日も早く元の学校生活に戻ることを願っています。
共長小学校は、数カ所の雨漏りがありました。
三連休あけで始まる今週です。
4日しかありませんが、学校生活を充実させていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 明日も笑顔で

1学期、ペア活動の大放課。
ペアのお兄さん、お姉さんと一緒にいろんなことをして遊びました。
とってもやさしいので、うれしいです。

異学年の関わりで、成長する子どもたちです。
明日も学校でみんなが笑顔になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 健康寿命

画像1 画像1
今日は、敬老の日です。
世界保健機関(WHO)が発表した世界保険統計2016によると、日本人の「平均寿命」は、男女平均「83.7歳」で世界第1位になっています(男性「80.5歳」第6位、女性「86.8歳」第1位)。
また、自立した生活ができる期間を表す「健康寿命」でも、日本人の男女平均「74.9歳」で世界第1位になっています。
「平均寿命」と「健康寿命」の差を縮めることが重要だといわれています。
いつまでも健康で暮らせることが大事だからです。
緑茶や野菜を多くとる地域で高い傾向がみられるようですが、「一番大切なのは、人とのつながり。社会参加できる環境づくり」と強調しています。
実際、就業率が高い場所では健康寿命も高い傾向がみられます。
ボランティアや地域活動でも同じような効果があるのではないかといわれています。
おじいちゃん、おばあちゃんに積極的に声を掛け、関わることが「健康寿命」を伸ばすことになりそうです。

9/18 敬老の日

画像1 画像1
今日は「敬老の日」です。
「敬老の日」は、「国民の祝日に関する法律(祝日法)」によると、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。

ちなみに、2002年(平成14年)までは、毎年「9月15日」を敬老の日としていました。しかし、2001年(平成13年)の「祝日法改正」にて、いわゆる「ハッピーマンデー制度」が実施されたことによって、2003年(平成15年)からは9月の第3月曜日となりました。

もともとは、旧兵庫県多可郡野間谷村の村長と助役が、1947年(昭和22年)に提唱した「としよりの日」が始まりとされています。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期で気候の良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、「敬老会」を開いていました。これが1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、さらに、全国に広がりました。その後、「としより」という表現は良くないということから、1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称され、国民の祝日「敬老の日」に制定されました。「母の日」と異なり、海外にもあるものではなく、日本独特のものです。

日本にしかない「敬老の日」です。
おじいさんやおばあさんのお家へでかけ、「ありがとう」と感謝の言葉を添えられるといいですね。
また、お年寄りやけがをしている人、おなかに赤ちゃんのいる人に、公共交通機関で席を譲るのは当然のことですが、今日は特に周りをよく見て、お年寄りが困っていたら、親切にできる日になるといいですね。

9/17 自由研究

各教室を回ると、夏休みの自由研究が掲示してあります。
夏休み中、子どもたちががんばった様子が目に見えて、うれしくなります。
いずれも力作揃いで、その子その子の工夫や努力の跡が感じられます。
おうちのかたにも協力していただいたのだろうと想像しながら見ています。

夏休みの宿題を手伝った保護者の半数以上が手伝いすぎたという思いをもっているという結果がありました。 → クリック

我が子のことを振り返っても、何となく分かる気がします。
特に自由研究は、手伝ってしまうナンバー1になっているそうです。

ただ、自由研究を通して、親子の会話が増えるのはいいことです。
自由研究は子どもの「探求する力」を伸ばすいい宿題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(日) 台風に備えましょう

画像1 画像1
おはようございます。
雨戸を閉めた真っ暗な部屋で目を覚ましました。
外は、どんな風になっているだろうと思いきや、雨も風もなく静かでした。
こういうのを「嵐の前の静けさ」というのでしょうか。
この地方に大きな被害をもたらした「伊勢湾台風」の前も穏やかだったそうです。

台風18号は、昼前には九州南部に上陸のおそれがあり、暴風や高波などに厳重な警戒が必要です。

今日は、台風に備える日です。
穏やかなうちに、家の周りのとびやすいものや倒れやすいものを片付けましょう。
不要不急の外出は控えましょう。

今日は台風に備えて、安全にお過ごしください。

9月16日(土) 台風18号

画像1 画像1
おはようございます。
今日から三連休ですが、大型で非常に強い台風18号の接近であれた天候になりそうです。
台風18号は、勢力を増したまま、ゆっくりと九州に接近し、明日の朝から昼前にかけて九州に上陸する恐れがあります。
特に、前線の影響もあり、大雨も心配されます。
警戒が必要です。

東海地方に最も接近するのは明日だと予報されています。
今回は、この地域に強い風が吹くコースとなっていますので、不要不急の外出は、控えたいです。

台風によって、大きな被害が出ないことを祈っています。

9/15 Jアラート

今朝、「Jアラート」システムによる緊急情報が発信されました

「Jアラート」システムとは、
人工衛星と市町村の防災無線を利用して緊急情報を伝える「全国瞬時警報システム」の通称。地震や津波、弾道ミサイルの発射など、すぐに対処しなくてはならない事態が発生した際に、国から住民に直接、速やかに情報を知らせることを目的に、総務省消防庁が整備。2007年から運用している。
Jアラートで送信される緊急情報には、気象庁による気象関連情報と内閣官房による有事関連情報がある。気象関連として地震・津波・火山・気象に関する計14種類の警報や注意報、有事関連として弾道ミサイル、航空攻撃、ゲリラ・特殊部隊攻撃、大規模テロの計4種類の情報が対象になっている。
これらの緊急情報が、消防庁から人工衛星を利用して地方公共団体などに送信され、市町村などが専用の受信機で受信する。情報を受信すると、同報系防災行政無線が自動起動され、警報音やあらかじめ録音された音声が自動放送される仕組みになっている。市町村などの職員の手を介さずに送信からごく短時間で住民に避難などを呼びかけることで、被害の軽減を図る。09年10月1日現在、情報の受信のみを含め、46都道府県及び332市町村で導入されている。
(コトバンクより引用)

愛知県に屋内退避情報が出た場合、登下校をどうするかなど、様々な問題について決めていかなければなりません。
決まり次第お知らせします。

9/14 アマゾンで381の新種発見

画像1 画像1
国際NGOの世界自然保護基金(WWF)は南米アマゾンで2014〜15年に、ピンク色をしたカワイルカや蜂の巣のような模様がある淡水エイなど新種の生物381種を発見したと発表しました。
これらの新種がすむ熱帯雨林は開発の波にさらされているとして、保全の重要性を訴えています。

アマゾンは地球上の熱帯雨林の3分の1を占め、生物多様性の宝庫として知られています。WWFとブラジルの研究機関が14〜15年に調査し、植物216種、魚類93種、両生類32種、爬虫類(はちゅうるい)19種、哺乳類20種(うち2種は化石)、鳥類1種の計381種を発見しまし。また、13年に報告された新種の鳥に、オバマ前米大統領にちなむ学名がつけられました(写真)。

アマゾンには自然保護区が設けられていますが、森林伐採や資源採掘をブラジル政府が許可する動きが進んでいます。ブラジルのアラグアイア川にすむピンク色のカワイルカは14年に新種として報告されましたが、推定で約1千頭しかいません。水力発電用ダム建設など人間の活動で生息域を脅かされています。

新種が発見されることは、喜ばしいことです。しかし、新種として発見されても、人間の活動で数が減っていくのは悲しいことです。
また、絶滅危惧種も増えています。
動植物の数が減ったり、絶滅したりする世界は、最終的には、人間にとっても住みにくい世界だと思うのですが。

(画像は朝日新聞デジタルより引用しました)



9/13 台風18号

画像1 画像1
大陸にぬけるだろうと安心していた台風18号が、なんと週末にかけて、列島へ進んできます。
昨日の夜、何気なくつけたテレビを見て、ビックリです。
1時間に25キロの速さで西北西に進んでいます。中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートル。中心から110キロメートル以内では、風速25メートル以上の暴風となっています。
今後発達しながら西北西に進み、非常に強い勢力です。
金曜日には、進行方向を一気に東向きに変え、偏西風にのり、三連休には列島を縦断すると予報されています。
台風の動きに、要警戒です。

(画像はYahooより引用しました)

9/12 本能寺の変

画像1 画像1
夏休みに「本能寺ホテル」というDVDを見ました。
ひょんなことから400年前の時代とつながっている「本能寺ホテル」に泊まることになった主人公が、「本能寺の変」前夜の本能寺に迷い込み、織田信長や森蘭丸と言葉を交わすことになり、その人柄に惹かれていく、簡単に言うとそんなストーリーです。
この「本能寺ホテル」は、織田信長の視点で「本能寺の変」が描かれています。

日本の歴史上もっとも有名で、今なお多くの謎に包まれた大事件「本能寺の変」です。
明智光秀の立場に立って「本能寺の変」を見たときに、諸説あります。明智光秀が、「なぜ本能寺の変を起こしたのか」は、信長に対する怨恨説や天下を取って代わろうとした野望説、光秀は実行犯で何者かに操られた黒幕説など諸説があるそうですが、今日の新聞に新たな説が載っていました。

(以下、中日新聞より引用)
戦国時代の武将明智光秀が、本能寺の変の後に反織田信長勢力の豪族に送った書状の原本を発見したと三重大の藤田達生教授(日本史学)らが11日、発表した。信長に京都から追われた室町幕府の将軍を再度入洛させようと協力を求める趣旨の記述があり、藤田教授らは「本能寺の変は幕府再興が目的との説を裏付けるものだ」としている。
(引用終わり)

歴史は、どの立場で見るかによって、見方も違ってきます。
だからおもしろいのですが・・・。
歴史を学ぶことによって、多角的に物事を見る見方を身につけてほしいと思うのです。

(画像は中日新聞から引用した明智光秀書状)

9/11 お城好き

画像1 画像1
共長小学校には、お城好きがたくさんいます。
職員室にいる事務さんもそうですが、高学年の男子にも何人かお城好きがいます。
お城好きの人たちは、城がない「城趾」でもいいそうで、「石垣しかない、もしくは石垣もないただの丘のようなところ」でも満足なのだそうです。
すごいなあと思います。

そんな中、世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社は、トリップアドバイザー上に投稿された過去1年間の口コミ評価を基に「行ってよかった!日本の城ランキング2014」を発表した、という記事を見つけました。

順位は以下の通りです。
【行ってよかった!日本の城ランキング 2014 トップ20】

 順位(昨年度順位) 城名/所在地

 1位 (1) 熊本城 /熊本県熊本市

 2位 (6) 松山城 /愛媛県松山市

 3位 (11) 姫路城 /兵庫県姫路市

 4位 (10) 弘前城 /青森県弘前市

 5位 (4) 松本城 /長野県松本市

 6位 (2) 犬山城 /愛知県犬山市

 7位 (-) 備中松山城 /岡山県高梁市

 8位 (5) 竹田城(竹田城跡)/兵庫県朝来市

 9位 (8) 高遠城址公園 /長野県伊那市

 10位 (7) 二条城 /京都府京都市

 11位 (-) 宇和島城 /愛媛県宇和島市

 12位 (13) 中城城跡 /沖縄県北中城村

 13位 (-) 丸亀城 /香川県丸亀市

 14位 (15) 高知城 /高知県高知市

 15位 (-) 首里城 /沖縄県那覇市

 16位 (17) 皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)/東京都千代田区

 17位 (9) 勝連城跡 /沖縄県うるま市

 18位 (19) 会津若松城(鶴ヶ城)/福島県会津若松市

 19位 (3) 松江城 /島根県松江市

 20位 (-) 今治城 /愛媛県今治市

わたしは、「松本城」「犬山城」「二条城」の3つしか行ったことがありません。
竹田城に行ってみたいと、密かに思っています。

9/10 日本人初

画像1 画像1
陸上男子の桐生祥秀選手が、福井市の福井県営陸上競技場で行われた日本学生対校選手権の100メートル決勝で9秒98の日本新記録を樹立し、日本人で初めて「10秒の壁」を破りました。
100分の1秒まで表示する現行の電気計時では1968年にジム・ハインズ(米国)が9秒95で走り、世界で初めて10秒を切りました。
日本人は49年遅れで悲願の9秒台突入です。

ちなみに、男子100mの世界歴代5位は、以下の通りです。
1位 9秒58 ウサイン・ボルト
2位 9秒69 タイソン・ゲイ
      ヨハン・ブレーク
4位 9秒72 アサファ・パウエル
5位 9秒74 ジャスティン・ガトリン

歴代1位のウサイン・ボルト選手が、桐生選手に次のように語っています。
「いいか、桐生。自分のために走れ。
 それが国のためになればいい。
 まずは『自分のために走る』。そして『楽しむ』。
 それが日本のためになるんだ。」

(画像は中日新聞より引用しました)

9/9 冥王星に「はやぶさ大地」

画像1 画像1
国際天文学連合は、冥王星にある大陸のような地形を、日本の小惑星探査機にちなんで「はやぶさ大地」と命名しました。
「小惑星の試料を初めて持ち帰った功績に敬意を表した」と説明しています。

米航空宇宙局(NASA)の探査機ニューホライズンズが撮影した山地や谷、クレーターなど14の地名の一つです。
冥王星はかつて太陽系の惑星とみなされていましたが、2006年に小惑星の仲間の準惑星に格下げされました。

特徴的なハート形の地形は、人類初の人工衛星にちなんだ「スプートニク平原」に正式決定しました。
「はやぶさ大地」はスプートニク平原の近くにある広大な土地の地名となります。

名前を自由につけていいものかとも思いますが、遠い冥王星に名前をつける浪漫を感じます。

(画像は中日新聞より引用しました)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 運動会
9/25 代休
9/26 運動会予備日
9/27 代表委員会
9/28 クラブ
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026