最新更新日:2018/10/18
本日:count up104
昨日:488
総数:441357
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

10月18日(木) 落ち着いた教室で

おはようございます。
昨日は、授業参観をありがとうございました。

朝、教室を回ると、整然とプリントが配ってある教室がありました。
共長小学校の多くの朝の教室で、担任の先生の配慮があります。
朝一番に教室に入った子が、いい気持ちで一日を始めるために、朝の教室環境は、とても大事なことなのです。

今日も学校でいい一日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、本当に多くの保護者の方にご来校いただきました。
今の学年で半年が過ぎ、4月当初に比べると、子どもたちの成長が顕著な授業参観だったと思います。
2学期は運動会をやり遂げ、この後「共長っ子フェスタ」があります。
次の共長っ子フェスタに向けて、子どもたちと先生はがんばっています。
また、今年度から「特別な教科」となった道徳も、各学級で参観いただきました。
多くの保護者の方に、ご来校いただき、学校の様子を見ていただいて本当によかったです。
今日は、直接担任と話す時間はありませんでしたが、何か気になることがありましたら、何なりとご相談ください。
これからも、子どもたちの様子をご覧いただき、ご家庭で励ましの言葉がけをお願いいたします。
本当にありがとうございました。

10/16 明日は「秋の授業参観」

画像1 画像1
明日は、「秋の授業参観」です。
運動会が終わってから、2学期の学習の様子をご覧ください。
ご来校をお待ちしています。



第3時限  10:50〜11:35
第4時限  11:45〜12:30
が参観授業です。

前後の大放課の様子や給食の様子もぜひご覧ください。

秋の授業参観の案内 → クリック

10/16 一緒に給食(4年生)

福祉実践教室の2回目がありました。
給食も一緒にいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 仁徳天皇陵

画像1 画像1
宮内庁は、仁徳天皇陵として管理する堺市の大山古墳に関し、保全整備の一環として行う発掘調査を、今月下旬から初めて堺市と共同で実施すると発表しました。
宮内庁は、陵墓への部外者による立ち入りや調査を「皇室の祖先の墓であり、静安と尊厳が必要」として厳しく制限してきた経緯があり、前例のない画期的な試みとなります。

宮内庁が管理する陵墓は、貴重な文化財でもあり、学会などから外部の知見も調査に取り入れるべきだとの声が以前から上がっていました。
宮内庁の担当者は「陵墓は長年、地元の力で守られてきた。より一層適切な管理をしていくため、地域の協力が欠かせないと判断した」としています。

巨大な天皇陵の謎が解明されるといいです。

(画像は中日新聞より引用しました)

10/14 地域の中で

八ツ屋神明社で行われる「八ツ屋まつり」にお招きいただいたので、行ってきました。
なかなか厳かな神社です。
子どもたちは、子供会ごとに御神輿をつくっていました。
地域の中で、子どもたちのお世話をしてくださる方たちがいるから、子どもたちの活躍の場があります。
生き生きとした子どもたちの姿を見て、本当にありがたいことだと思いました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 来年のゴールデンウイークは・・・

画像1 画像1
政府は昨日の閣議で、皇位継承に伴う一連の儀式の詳細を検討する「式典委員会」の設置を決定しました。
皇太子さまが新天皇に即位される二〇一九年五月一日と、「即位礼正殿の儀」が行われる一九年十月二十二日を、その年一回限りの祝日とする方向で検討を進める意向です。政府は、一九年五月一日と十月二十二日の祝日化に関し「可能な限り速やかに法案を提出したい」と述べ、特別法を今月下旬召集の臨時国会に提出する意向を示しました。

祝日法は「その前日および翌日が国民の祝日である日は休日とする」と規定。一九年五月一日を祝日扱いにした場合「昭和の日(四月二十九日)」との間で挟まれる四月三十日と「憲法記念日(五月三日)」との間の五月二日が休日となり、四月二十七日から十連休となります。

(画像は中日新聞より引用しました)

10/12 ペアの日だったかな

大放課、子どもたちの様子を見に行くと、高学年の子どもたちと低学年の子どもたちが一緒に遊んでいました。
「ペアの日だったかな」と聞くと、6年生の子が「遊んでほしいと言われたんです」と答えました。
そうか。
えらいな。
自分たちで自由に遊ぶこともできるのに、小さな子のために自分の時間を使ってくれたんだね。
何だかうれしい気持ちになった大放課でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 いい表情で

画像1 画像1
今週の週明けに比べると、いい表情で子どもたちは登校しました。
あいさつもしっかりできました。
いい週末です。
今朝も立哨をありがとうございました。

10/11 うろこ雲とひつじ雲

空を見ると、秋の深まりを感じます。
秋の空には様々な雲が姿を現します。
魚のうろこのようにみえる「うろこ雲」や、もこもこの羊の毛のような「ひつじ雲」。
どちらも秋らしさを感じる雲です。

うろこ雲は、いわし雲なんて呼ばれ方もしますが、気象学的には巻積雲(けんせきうん)の一種に分類されます。
秋を代表する雲で、上空の高いところに発生します。
また、巻積雲は雲が薄く、太陽がすけるため陰ができません。

ではひつじ雲はというと、高積雲(こうせきうん)の一種です。
巻積雲と比べると、発生する場所が低く、雲が厚いため、底に陰があります。

発生する高さが違うということは、地上にいる私たちからの距離も異なってきます。
そのため、見かけの大きさでも判断することが可能と言われています。

手を伸ばして、小指または人差し指を1本立てます。雲の塊が小指に隠れた場合は、上空の高い所にできる巻積雲の可能性が高くなります。一方、雲の塊が人差し指からもはみ出してしまうようであれば、高積雲ということになります。

晴れた日、空を眺めて秋を実感してください。

(中段・下段の画像は、ウエザーリポートよりおかりしました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 先生の読み聞かせ

読書タイムに、担任の先生が読み聞かせをしてくれました。
教科書にも載っているアーノルド・ローベルの「がまくんとかえるくん」のお話です。
このお話は、シリーズになっているので、先生が教科書とは別のを読んでくれました。
教室に、シリーズの本がたくさん置いてありました。
学習に興味がわくように、読み聞かせをしてくれて、とてもうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水) 今日は何の日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
10月10日は「まぐろの日」「お好み焼きの日」「おもちの日」でもありますが「目の愛護デー」でもあります。
目の働きをよくする食材があります。
ブルーベリーは目のはたらきをよくする栄養があります。
視力低下を防ぐには、ブルーベリーのように「体の中」から維持・改善できるよう、食材にも気をつけるとよいようです。

★ビタミンA:目の粘膜を強くする
 にんじん、ほうれん草、かぼちゃ
★ビタミンBの仲間:目の神経の働きを助け、視力の低下を防ぐ
 ビタミンB1 鶏肉、サバ、玄米、レンコン、
 ビタミンB2 納豆、レバー、たまご、のり
★ビタミンC:目の健康を保つ
 柿、小松菜、ブロッコリー、じゃがいも、さつまいも、大根

ゲームやスマートフォンを使う子が増え、目が疲れている人も多いのではないでしょうか。目は一生使う大切なものです。
食事に気をつけ、ゲームやスマートフォンを使うときには、時間を決めて目に優しい生活をしていきたいですね。

10/9 ノーベル賞2018

画像1 画像1
ある学級の先生が、背面黒板に「ノーベル賞」受賞者について書いていてくれました。
ノーベル経済学賞は、ウィリアム・ノードハウス米エール大教授とポール・ローマー米ニューヨーク大教授に授与しました。
気候変動や技術革新が持つ要素と、経済成長を結び付けた業績が評価されました。
今年度のノーベル賞には、日本人で京都大学の本庶佑特別教授が、入っています。
また、女性が受賞したこともうれしいことです。
こういった時事問題を、子どもたちに伝えてくれる先生に感謝です。

10/8 笑顔いっぱい

先週は、水曜日から北海道に出張だったので、足かけ6日間、子どもたちの顔を見ていません。
元気にしていたかな。
明日、会えるのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 小惑星りゅうぐう着陸

画像1 画像1
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9月22日、探査機はやぶさ2から放出した小型探査ロボット「ミネルバ2」の二台が、小惑星りゅうぐうに無事着陸したことを確認したと発表しました。
ミネルバ2は世界で初めて小惑星表面を移動、写真撮影にも成功しました。
初代はやぶさも二〇〇五年十一月に小惑星イトカワに同様のロボットの着陸を試みたが失敗、約十三年ぶりの「再挑戦」で雪辱を果たしました。

月への旅行もいよいよ現実のものとなり、宇宙が近くなってきています。
人の力ってすごいですね。

(画像は中日新聞より引用しました)

10/8 体育の日

画像1 画像1
今日は、「体育の日」です。
「国民の祝日に関する法律」によれば「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」ことを趣旨としているものです。

お父さん、お母さん以上のお年の方は、ご存じの通り、1964年(昭和39年)の「東京オリンピック」の開会式が行われた「10月10日」を、「体育の日」として、国民の祝日にしていたものです。
しかし、2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となりました。

気候も穏やかで、運動をするには、ピッタリの季節ですね。
家族や親子で、共に軽く汗を流すのもいいですね。

10月7日(日) キンモクセイ

画像1 画像1
おはようございます。
どこからか、キンモクセイの香りがする季節になり、秋の深まりを感じます。
キンモクセイの香る頃が、いちばんいい季節だと思います。
しかし昨日は、台風25号の影響で、南から湿った空気が入り、蒸し暑い日になりました。
それでも、先の二つの台風にくらべ、大きな被害が出なかったことが何よりです。

三連休の中日、いい一日をお過ごしください。

10月6日(土) 北中祭

画像1 画像1
おはようございます。
午前中、北中祭に行ってきました。
開祭セレモニーでは、吹奏楽部による発表があり、木管楽器が加わった演奏に深みを感じました。
テーマを全校生徒によるモザイクアートで表現し、さすが中学生と感心しました。
拍手に温かみがあり、落ち着いた北中であることを実感しました。
6年生のみなさんは、あと半年で入学です。

知り合いの方たちから「北海道で、地震は大丈夫でしたか。」と声をかけていただきました。
体育館のアリーナで全体会を行っていた最中の地震でしたが、私と隣に座っていた校長先生は、気がつきませんでした。
ただ、「すごく揺れた」という人もいて、この差は何だろうと思いました。
大きく揺れた地域もあり、この後台風25号の影響で雨が降ります。
土砂災害などの被害は出ないことを願っています。

それでは、三連休の初日、いい一日をお過ごしください。

10月5日(金) 天気

おはようございます。
日本列島は、縦に長いと思いました。
昨日は、函館は晴れていましたが、東海市の学校は、運動会を中断していました。
今日は、6年生が校外学習です。
雨が、降らないといいです。

10月4日(木) 地震の影響

画像1 画像1
おはようございます。
函館です。
先日の地震の際は、震度5だったそうです。
今でも、計画停電にならないように、節電に努めているそうです。
それでも、修学旅行生などが、戻ってきて、よかったと言ってみえました。
青森県から、6年生が来ていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 委員会・特支合同校外学習予備日
10/19 ペアの日
10/21 共長コミュニティ運動会
10/22 朝会・B週 任命式
10/23 就学時健診 3時間授業
10/24 4年福祉実践教室
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026