最新更新日:2018/12/12
本日:count up16
昨日:440
総数:463513
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

12/12 今年の漢字は

今日は「漢字の日」です。
それにちなんで、毎年恒例の「今年の漢字」が発表されました。

2018年の世相を1字で表す「今年の漢字」は「災」に決まりました。
日本漢字能力検定協会が、京都市東山区の清水寺で発表しました。

森清範貫主が、縦約1・5メートル、横約1・3メートルの越前和紙に特大の筆で揮毫しました。
「清水の舞台」で知られる国宝の本堂が改修工事中のため、昨年に続き奥の院が会場となりました。

今年の漢字は24回目。
昨年は、北朝鮮のミサイル発射などから「北」が選ばれました。

(画像は中日新聞より引用しました)
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 偉業

画像1 画像1
本庶佑・京都大特別教授は、ストックホルムのコンサートホールでノーベル賞の医学生理学賞を受賞されました。
ストックホルム市庁舎での晩さん会に出席し、自身の発見が道を開いたがん免疫療法について「地球上の全ての人に広く行き渡ることを切に願う」とスピーチされました。

本庶氏はスピーチで「(治療で)命が助かったと言ってくれる患者に会うこともできて、既に十分報われた思いをしている」と語りました。

がんという人類が避けられない病気に対して、免疫療法は、免疫本来の力を回復させることによってがんを治療する方法です。
がんという病気を、人類が克服する日が望まれます。
多くの人に役立つすばらしい研究だと改めて思いました。

(画像は中日新聞より引用しました)

12/11 個人懇談会

今日から3日間、2学期の個人懇談会があります。
短い時間ですが、これからの子どもたちの成長のために、いい時間になりますよう、よろしくお願いいたします。
また、子どもたちは3時まで家庭学習となります。
しっかりまとめをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 共長っ子の源

「共長っ子って、身体能力が高いな。」と感じる今日この頃ですが、「なぜかな」と考えてきました。
その理由の一つに、今日のような肌寒い日にも、大放課外で遊ぶことにあると思います。
たまの一日ではない、毎日の積み重ねとなると、その効用は大きいと思うのです。
誰かに言われるからではない、外で体を動かすことが好き。
そんな共長っ子の源は、大放課の運動場にある気がします。
西中にいた頃、学力の高い学年の子たちが、寸暇を惜しんで昼放課外で遊んでいました。
「学力を支える体力」です。
これからもっと力を付けていきそうな共長っ子の成長が、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 「いいね」8万件

画像1 画像1
豊橋市自然史博物館にある一風変わった名前の化石が今、インターネット上で注目を集めています。
その名も「エビのあばれた跡の化石」。
印象に残りやすいようにと2008年の展示替えときに狙って付けた名前が10年越しのヒットになりました。
博物館の主任学芸員吉川博章さんは「地味な化石が思わぬ人気になってうれしい」と喜んでいるそうです。

「今まで見てきたなかで一番好きな化石の名前」。先月24日、そうした一言とともにツイッターに化石の写真が投稿されたところ、瞬く間に人気になりました。
7日現在で、全国から約8万件の「いいね」が寄せられ、リツイート(転載)も2.5万件を超えています。

エビのあばれた跡の化石は、ドイツのバイエルン州で採取された約一億五千万年前の化石です。頭部が取れた体長二十センチほどのエビの化石の周りに、頭や尾で引っかいたような三センチほどの線状の跡が複数残っており、同館では中生代展示室のリニューアルに合わせて十年前から展示しています。

豊橋で、同じ愛知県なので、見てみたいですね。

(画像は中日新聞より引用しました)

12/8 今年のベストセラー

画像1 画像1
日本出版販売(日販)は11月30日付で今年のベストセラーランキング(昨年11月26日〜今年11月24日)を発表しました。
1位は昨年夏の刊行以来、人気が続いた吉野源三郎さん原作、羽賀翔一さん漫画の「漫画 君たちはどう生きるか」(マガジンハウス)でした。
同書は主人公の中学生「コペル君」が「叔父さん」との交流を軸に「自分で自分を決定する力」を見つける物語です。
上半期ベストセラーランキングでも1位で、累計発行部数が200万部を突破しました。
同時発売した原作小説の新装版「君たちはどう生きるか」も好評で9位でした。
以前、ご紹介しました。 → 2/3「君たちはどう生きるか」

ちなみに2位は「大家さんとぼく」(新潮社)、3位は「ざんねんないきもの事典」(高橋書店)です。

わたしは、1位・2位を買いました。
漫画とはいえ、内容は深く、興味深く読みました。

(画像は中日新聞より引用しました)

12/7 応援ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
肌寒い日になりましたが、持久走の会に多くの保護者の方たちが応援に駆けつけてくださいました。
子どもたちも大いに励みになったと思います。
ありがとうございました。
今日のホームページのアクセス数から、関心をもってくださっていることをうれしく思いました。

競争ですので、順位があり、うれしかった人、悔しい思いをした人、それぞれの想いが残ったと思います。
今日のこの経験や想いを、ぜひこれからの自分に生かしてほしいです。
「体験から学ぶ」ことこそ大事なのです。
ぜひ、お子さんから話を聞いてください。
そして、そのがんばりをほめてあげてください。

インフルエンザも流行する時期でもあります。
今日は、子どもたちをゆっくり休ませてあげてください。

12/6 カマキリ化石は、別の虫

画像1 画像1
岩手県久慈市で2006年に見つかり、国内唯一のカマキリの化石とされていたのは別の昆虫の化石だとする分析結果を、箕面公園昆虫館の中峰空館長らが、動物学誌ズーキーズに発表しました。
カマキリとは分類上の位置付けが大きく異なるカマキリモドキに近く、これまでに知られていない絶滅種だそうです。

昆虫マニアとして、テレビなどを通じ昆虫人気の向上に貢献した俳優香川照之さんに感謝を示すため、本人に伝えた上で「クジベローサ・テルユキイ」と名付けました。

中峰さんは「この仲間は現在アフリカ南部にしかいないが、大昔には東アジアにも分布していたことが今回分かった」と話しています。

NHK香川照之さんが出演する「昆虫すごいぜ」は、時々見ますが、とても興味深い番組です。 → クリック

(画像は中日新聞より引用しました)


12/5 人権週間

12月4日〜12月10日は、人権週間です。
人権について関心を高め、人権尊重の理念について正しい理解を深めましょう。

※平成30年 愛知県人権週間広報ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 流行語大賞決まる

画像1 画像1
今年話題になった言葉に贈られる「現代用語の基礎知識選 2018ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。
平昌冬季五輪のカーリング女子代表チームが試合中に使った「そだねー」が年間大賞に選ばれました。
五輪メンバーでロコ・ソラーレの本橋麻里代表理事は表彰式で「ポジティブな言葉だけを発するルールで活動してきた。今後の後押しになる」と語りました。
前向きって大事ですね。

トップテンには、サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会で活躍した大迫勇也選手を称賛した「(大迫)半端ないって」、山口県で行方不明の男児を発見した尾畠春夫さんを呼んだ「スーパーボランティア」などが入りました。

他にも、「eスポーツ」「おっさんずラブ」「ご飯論法」「災害級の暑さ」「奈良判定」「ボーっと生きてんじゃねえよ!」「#MeToo」が入りました。

みなさんは、いくつ分かりますか。
わたしは、「eスポーツ」「ご飯論法」が分かりませんでした。

(画像は、中日新聞より引用しました)

12/4 立哨ありがとうございます

毎朝の立哨、ありがとうございます。

12月1日から「年末の交通安全県民運動」が始まっています。

◆ 目的
 
 年末は師走特有の慌ただしさから運転者や歩行者等の注意力が散漫となり、交通事故の多発が心配されます。また、忘年会などで飲酒の機会も増えることから、飲酒運転による事故も懸念されます。

 さらに、この時期は1年を通じて日没時刻が最も早くなり、下校や帰宅で交通量の多い時間帯と夕暮れが重なることから、交通事故の増加が心配されます。

◆ 重点目標

○飲酒運転を根絶しよう

○歩行中の子供と高齢者及び高齢ドライバーの交通事故を防止しよう

○夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう

○後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう


画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 「優しさ」とは

人権週間では、アンパンマンの歌とぬぐるみを使って、「優しさ」をテーマに話しました。
アンパンマンの実際の歌とぬいぐるみが、インパクトが強すぎて、「優しさ」についての内容が実際に伝わったか少し心配です。
でも、子どもたちが一生懸命話を聞いてくれたことは、よく分かりました。
また、今日の内容については、「学校だより」でご紹介します。
おうちでも、子どもたちと「優しさ」について話してください。
画像1 画像1

12/2 師範授業(1年生)

ベテランの先生が、新任の先生に授業を見せて教える師範授業。
さすがベテランの先生の授業。
授業のめあてが具体的で1年生にも分かりやすい。
この先生の授業で「めあて」が黒板に板書されていないなんてことは、絶対にない。
子どもたちの表情で、子どもたちの達成感が分かる。
こんなすばらしい先生に教えてもらえる新任の先生も子どもたちも幸せ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 行ってきました愛知駅伝

6年生の主任の先生と愛知駅伝に行ってきました。
とにかく初めての経験で、どんなところか、不安いっぱいでしたので、朝早く出かけました。
会場は、所々に愛知万博の名残を残し、万博が開催された年に、愛知県中の小中学生が出かけたことを思い出しました。

試合前に、たすきをつなぐ練習を何度もしていただいていました。
昨年、選ばれた選手の名前があるたすきをつないでいくと聞いて、何だかしみじみしました。
もちろん、昨年、本校で選ばれた選手の名前もありました。
一日、選手のみなさんのがんばりを目の当たりにして、いい時間を過ごしました。
愛知県中の市町村の小中学生が集まってくるので、懐かしい方たちにも会うことができました。
充足した秋の一日でした。
ありがとうございました。

結果はこちらです → クリック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 ソフトバレーボール大会

17時30分から、大府西中の体育館で、「教職員会ソフトバレーボール大会」がありました。
大府市の小中学校を4つのブロックに分けて試合をします。
西中会場は、共和西小と共長小、大府西中で対戦します。
西中の校長先生が、かっこよく始球式をしました。
共和西の校長先生が結果発表をしました。
結果は、ひみつです。
でも、共長小の先生たちの気分は、優勝でした。
全員写真は、共和西の校長先生が撮ってくれました。
わざとぼかしてとるところが、プロです。
各学校の先生たちと親睦を深め、先生たちみんなが笑顔の時間を過ごしました。
出張や家庭訪問にいっている先生たちもいて、参加できなくて残念でしたが、共長小の先生たちのチームワークは一致団結です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 交通死亡事故死0の日

画像1 画像1
今朝は、多くの地域や保護者の方に立哨していただきました。
多くの方に見守られていることの感謝しています。
ありがとうございます。

11/29 学校評議員会

画像1 画像1
本日、学校評議員さんにご来校いただいて、本校の様子を見ていただきました。
見ていただいた授業の様子や、2学期の運動会や共長っ子フェスタの在り方についてご意見をいただきました。
先生と子どもたちの関係がよく、学校も非常に落ち着いていると褒めていただきました。
いただいた課題につきましては、これから改善していきます。
ありがとうございました。

11/28 今日は何の日

画像1 画像1
今日は「太平洋記念日」です。
1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。
天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けました。
マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されましたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。

海は、夏のイメージですが、冬にさしかかる11月下旬が「太平洋記念日」なのですね。
南半球は、夏だから妥当なのかな。
マゼランの名前と共に、覚えておきたいです。

11/27 火星に

画像1 画像1
米航空宇宙局(NASA)は26日午後(日本時間27日午前)、無人探査機「インサイト」が火星に着陸したと発表しました。
極めて精密な地震計などを使って約2年間、火星の内部構造を調べます。
火星だけでなく、地球を含む岩石でできた太陽系の惑星の成り立ちに迫ることを目指します。
火星着陸に成功した探査機はインサイトで8基目です。

NASAのブライデンスタイン局長は「将来月や火星に宇宙飛行士を送るために役立つデータをもたらしてくれるだろう」とコメントしました。

インサイトは5月に打ち上げられました。
火星の高度約125キロで大気圏に突入し、減速後に赤道のやや北側に着陸しました。

いよいよ火星に人類が、降り立つ日も近いかも知れません。

(画像は中日新聞より引用しました)

11/26 卒業文集

画像1 画像1
横綱不在の九州場所でしたが、小結・貴景勝が初優勝を飾りました。

小学校の卒業文集に、「僕は将来大相撲の最高位『横綱』になりたいです。18歳で三役、20歳で横綱、優勝は35回以上したいです。またお客さんに好かれる相撲をとりたいです」と書いているそうです。

「夢はみるものでなく叶えるもの」

これからが楽しみな貴景勝関です。

(画像は中日新聞より引用しました)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 個人懇談会
12/14 代表委員会 3年校外学習
12/17 B週・朝会 通学団会
12/18 ペアの日
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026