最新更新日:2017/07/28
本日:count up81
昨日:347
総数:260711
☆ 平成29年度も「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/25 プール大盛況

プール開放の初日です。
午前中の皆泳指導は、雨で中止でしたが、午後からのプール開放は実施できました。
大府市役所あたりは、雨が降りませんでしたが、出張からの帰り道、学校に近づくにつれて、水たまりが多くできていました。
午前中、局地的に随分降ったことが分かりました。
明日は、皆泳指導もプール開放もできるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 フローズンデザート

1学期最後の給食の日、デザートにフローズンヨーグルトが出ました。
早くから教室に置くと、溶けてしまうので、12時50分に放送がかかったら、1階の給食室に取りに行きました。
調理員さんたちに、「おいしい給食をありがとうございました」と、お礼を言える人たちもいて、とてもよかったです。
いい気持ちで、1学期の給食が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
笑顔で、元気なあいさつが聞こえました。
いい朝でした。

6/19 いい天気

いい天気が続きました。
大放課は、外で元気に遊ぶ子どもたちです。
笑顔が、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 ペア活動(1年生と6年生)

ほのぼのいい感じ。
子どもたちの笑顔も素敵です。
いいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 また明日ね

画像1 画像1
元気にあいさつをして、笑顔で下校した共長っ子のみなさん。
また明日、笑顔で元気なあいさつをして、登校してね。
待っています。

6/2 がんばっています

今朝の登校の様子です。
6年生はいませんが、今日も5年生以下の仮の班長、副班長さんががんばっていました。
あいさつもよかったです。
画像1 画像1

5/29 中庭では

画像1 画像1
中庭では、朝一番、2年生はミニトマトに、4年生はヘチマに水やりをしていました。
暑くなります。
たっぷり水をかけましょう。

5/28 笑顔いっぱい大放課

元気に体を使って遊ぶ笑顔いっぱいの大放課です。
「見て、見て。」と得意技を披露してくれます。
たくさん体を動かして、健康に過ごせるようにしましょう。
明日も共長っ子の、こんな笑顔に会えるとうれしいです。
学校で待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 実りの日が楽しみです

画像1 画像1
ひまわり学級のみんなが植えた野菜の苗が大きく育っています。
実がなる日が楽しみですね。

5/24 水やり

朝からあちらこちらで、子どもたちが植物に水やりをしています。
根気よく、植物の世話ができることは、立派なことです。

4年生の子が、ヘチマに水やりをしていたので、「1・2年生が使っているようなのを使うと便利だね。」と言うと、「穴をあけています。」とペットボトルを見せてくれました。
ふたに穴があけてありました。
すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 笑顔いっぱい また明日

画像1 画像1
先生たちは、みんなの笑顔が大好きです。
明日も暑いかも知れませんが、暑さに負けず、元気に登校しましょう。
明日、みんなに会えることを、楽しみにしています。

5/18 元気にあいさつ

画像1 画像1
元気なあいさつをして、登校しました。
班長さん、副班長さんが、がんばっているので、小さい子たちもしっかりできます。

5/14 笑顔いっぱい大放課

共長っ子たちは、外遊びが大好きです。
昇降口に赤旗(運動場が使えない印)が出ていると、本当に残念がっています。

低学年の子たちは、遊具でよく遊んでいます。
うんていも得意で、「見て見て。」と声を掛けられます。
手のひらには、まめもできています。
頑張った証拠だね。
放課が終わるころ、シロツメクサの指輪をもらいました。
そんな遊びもしていたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 ケンパ

画像1 画像1
桜の木の下から、昇降口にかけて、ブロックにペンキで色が付けてあります。
子どもたちは、それを上手に使って、「ケンパ」で遊んでいます。
あのペンキは、「ケンパ」のために塗ってあるのか、子どもたちを見る度に思うのです。

5/8 率先垂範(そっせんすいはん)

画像1 画像1
朝会の前、児童会の人たちが「しずかに」を持って体育館の入り口に立ちます。
「おはようございます」と入場する人たちに声をかけながら。
早く入場した6年生は、静かに体育館で全員がそろうまで、体操すわりで待っています。
高学年の行動を見て、それをお手本にする低学年の子どもたちです。
いい行動を率先垂範できる共長小学校の高学年の子どもたちです。

5/7 ペアで仲よく

ペア活動が始まりました。
早く名前を覚えて、1年間仲よく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 天使のような先生から

画像1 画像1
メッセージ
画像2 画像2

4/30 笑顔いっぱい大放課

さわやかで過ごしやすい春の日。
子どもたちは、外で元気に遊んでいました。
担任の先生も外に出て、様子を見たり、一緒に遊びました。
子どもたちの心も伸びやかで、笑顔がたくさん見られる放課です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 1年生を迎える会

先生と、友達と、ペアの子と、歌って踊って笑いました。
楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 1日消防学校
7/29 共長夏祭り PTA愛校作業
JRCトレセン参加(6年2名)
7/30 共長夏祭り
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026