最新更新日:2017/07/28
本日:count up80
昨日:347
総数:260710
☆ 平成29年度も「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/22 校歌(1年生)

音楽の先生に特別に教えてもらった甲斐あって、終業式では、元気に校歌を歌えました。
入学式では、6年生のお兄さん・お姉さんが歌っている校歌を聴くだけでしたが、4ヶ月たった今、歌詞も覚え、自信をもって歌います。
本当に成長著しい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 給食おいしかったよ(1年生)

1学期の給食が、今日で終わりました。
1年生も、学校生活に慣れ、たくさん食べられるようになりました。
明日からは給食がありません。
何となく寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 シャボン玉とんだ(1年生)

夏の遊びで、「シャボン玉」をしました。
シャボン玉が風に流れて、いい感じでした。
みんなのお顔も、いい感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1
はさみを上手に使って、飾りをつくりました。
はさみで切った後、色紙を開くとき、ドキドキしました。
飾りをつなげて、長い飾りを作り上げました。
画像2 画像2

7/16 すきなこと なあに(1年生)

「自分の好きなことと、その理由を文で書く」学習です。
「ちたのとも」という作文のワークを使います。
文章が書けるようになった1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 1年生もタブレット

タブレットパソコンのマウスの操作に慣れるために、「ポケタッチ」で練習しました。
ポケモンが登場するので、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 ドッジボール大会(1年生)

画像1 画像1
1年生全学級で、ドッジボール大会をしました。
みんなでボールをおっています。
ときどき、味方同士でボールを取り合う場面もあり、1年生だなあと思いました。
汗をかいて、いっぱい動きました。
1学期のいい思い出ができました。
画像2 画像2

7/13 1年生コミュタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のコミュタイムの様子です。「1学期にがんばったこと」をテーマに伝え合いました。黒板に示された話形を使って,それぞれの子ががんばったことを一生懸命話していました。話している人の方を向いて聞いている姿も印象的でした。

7/12 つなげて飾ろう(1年生)

つなげて飾るものをつくります。
はさみを上手に使って、色紙でかざりをつくりました。
色紙を広げるときに、どんなかざりができるか、少しドキドキします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 アサガオの持ち帰り(1年生)

個人懇談会が終わったあと、うちの方にアサガオを持って帰っていただきます。
子どもたちが大事に育ててきたアサガオです。
引き続き、ご家庭でもお世話をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 1年生 最後の水泳

画像1 画像1
1年生もいよいよ最後の水泳の時間でした。
今日は、水に顔をつけたり、浮いたりしました。
水にずいぶん慣れてきましたね。

7/9 夏こそ元気に(1年生)

暑い夏こそ、たくさん食べて、暑さに負けない丈夫な体をつくりましょう。
1年生の教室で、おかわりをしている元気な子どもたちがいて、たくましさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 校歌を歌います(1年生)

1年生全員で、音楽の先生に校歌を教えてもらいました。
「きらきらぼし」で、ウオーミングアップしました。
校歌がとても上手で、うれしくなって一緒に歌ってしまいました。
終業式でも、元気に歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 1年生 朝

きょうは1・2時間目に、プールに入ります。
朝は、アサガオに水をやったり、提出物を出したり、水着に着替えたり、なかなかいそがしいです。
でも、計画的に着々とできました。

「アサガオが、やっと一つ咲いた」と教えてくれた男の子がいました。
待っていたんだね。
七夕の日に、うれしいことがあってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 七夕集会(1年生)

明日は、七夕です。
1年生全員で、七夕集会をしました。
願いごとを発表したり、「猛獣がり」ゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 星に願いを(1年生)

画像1 画像1
短冊に願いごとを書きました。
「サッカー選手になりたい」
「たくさん泳げるようになりたい」等々。
1年生らしい願いごとでした。
叶うといいな。
画像2 画像2

7/4 七夕の飾り作り(1年生)

1年生は七夕の笹飾りを作りました。子どもたちはそれぞれ折り紙を使って飾りを作りました。初めてこよりを結びつける作業をしましたが、無事完成することができました。
みんなの願いごとが叶いますように……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 1年生もテスト中

1年生もテストをしています。
ちゃんとテストを受けるときの「テスト隊形」です。
姿勢がいいと、頭がよく働きます。
先生も姿勢を注意してくれました。
書くときの姿勢に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 アサガオかれちゃった(1年生)

画像1 画像1
毎朝熱心にアサガオの世話をしている1年生です。
ある男の子が、「先生ぼくのアサガオ、枯れちゃった」と言いに来ました。
この時期、アサガオが枯れることがあるのだろうかと、その子の鉢を見に行くと、元気に葉が茂っていました。
でも、花は咲いていませんでした。
友だちのアサガオの花がどんどん咲いてくるなか、自分のアサガオに花が咲かないので、「枯れた」と言ったようです。
でも、つぼみがたくさんついていました。
あまり寂しそうだったので、「もうすぐ、これが咲くと思うよ」と教えてしまいました。
本当だったら、子どもたちが「これがつぼみで花になる」ことを知的に気づかなければいけないのですが・・・。
子どもたちは、植物の世話をしながら、一緒に成長しているのだと思いました。
明日、学校に来たら、アサガオの花が咲いているといいです。
画像2 画像2

7/1 七夕かざり(1年生)

7月になりました。
7月7日は「七夕」です。
笹にかざるかざりをつくりました。
自分で説明を読んでつくっているしっかり者もいました。
年中行事は、それぞれ意味があります。
調べてみるとおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 1日消防学校
7/29 共長夏祭り PTA愛校作業
JRCトレセン参加(6年2名)
7/30 共長夏祭り
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026