最新更新日:2017/07/28
本日:count up81
昨日:347
総数:260711
☆ 平成29年度も「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/18 お別れケイドロ(2年生)

3時間目、外に出て行く子どもたちに「何をするのかな」と聞いたら、「お別れする子がいるから、一緒に遊ぶんだよ」と教えてくれました。
日本の暑い運動場で、みんなで走ったいい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 かっこよく踊ります(2年生)

運動会のダンスの練習が始まっています。
リズムにのれる曲です。
これからしっかり練習するので、運動会を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 発見(2年生)

夏の生き物を探しに出かけました。
バッタとトカゲを見つけました。
先生にも見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 野菜スープ(2年生)

2年生の子どもたちが育てた野菜で、先生たちが「野菜スープ」をつくってくれました。
2組のベテランシェフの味付けです。
飲ませていただきましたが、ほんとうにおいしかったです。
子どもたちもおかわりの列をつくっていました。
野菜のうまみが出るスープでした。
自分たちが育てただけに、最高の「野菜スープ」になったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 読み聞かせ(2年生)

「ひなたぼっこ」の方たちに、読み聞かせをしていただきました。
暑い中でしたが、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 学年体育(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の運動会に向けて、動き始めています。
2年生も、運動場で練習を始めました。
これからどのような形になっていくか、楽しみですね。

7/8 2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色画用紙をわっかの形にして変身グッズを作ります。カラフルな帽子やおめん、ベルトを作って、すでに変身している人たちがいました。

7/7 ひいらぎ特別支援学校から 居住地交流体験に来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひいらぎ特別支援学校に通う共長小学校区に住んでいる児童が,2年4組の児童と交流を行いました。一緒に七夕の曲を演奏したり,ゲームで楽しんだりしました。笑顔がいっぱいで,最後は別れを惜しんでいる様子でした。また,会える日が楽しみです。

7/5 お引っ越し(2年生)

台風で避難させていたミニトマトを元の場所に戻しました。
避難していたけれど、ミニトマトの収穫もできました。
おいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 水泳指導(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組と2組が入っていました。
気持ちよさそうでした。
顔を水につけることもできるようになりました。

7/2 合奏(2年生)

「七夕」を合奏しました。
鍵盤ハーモニカも上手に吹けます。
もうすぐ七夕です。
どんな願い事をしますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 集中(2年生)

読み聞かせを聞いているときの子どもたちの顔が、大好きです。
集中している顔です。
本に集中できるということは、理解する力もあるということです。
いつもそんな子どもたちのために、読み聞かせをしてくださる「ひなたぼっこ」の方たちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 ミニトマトの観察(2年生)

ミニトマトをじっくり見て、発見カードにかきました。
文もしっかり書けていますが、絵も上手いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 2年生 野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨風にも負けず、ぐんぐん育っている野菜を観察しました。葉や花、実を見た目だけでなく、においや手ざわりも記録していました。
キュウリやナス、オクラは立派な実がついています。ピーマンはまだまだ赤ちゃんです。早く食べてみたいですね。

6/22 野菜がたいへんです(2年生)

朝一番、育てている野菜を見に行きました。
昨日の風と雨で、たくさんのミニトマトが落ちていました。
トウモロコシは倒れていました。
先生たちが、添え木を添えてくれたので、まっすぐなトウモロコシに戻りました。
安心しました。
でも、小さなキュウリは無事でした。
早く大きくなるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 緑の帽子も潜りました(2年生)

2年生のプールの帽子は、緑色です。
泳ぐためには、顔を水につけなければなりません。
頭まで潜る練習をしました。

明日から雨の予報です。
今日、水泳指導ができてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 仕上がりました(2年生)

カラフルな魚が泳ぎ出しそうです。
ふれあい学級での作品です。
スイミーもいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 2年生 ふれあい学級

「魚に色をぬろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 今日はプールの日(2年生)

朝のコミュニケーションタイムは、「プールで楽しみなこと」がテーマでした。
1・2時間目は、1・2組。
3・4時間目は、3・4組が、プールに入りました。
気持ちよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 にぎにぎ粘土(2年生)

画像1 画像1
にぎった粘土の形を基に、作品をつくります。
自由に発想してつくりました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 1日消防学校
7/29 共長夏祭り PTA愛校作業
JRCトレセン参加(6年2名)
7/30 共長夏祭り
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026