最新更新日:2017/09/23
本日:count up230
昨日:436
総数:281540
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/21 巻き尺ではかる(3年生)

3年生が、巻き尺を使って、運動場にあるものをはかっていました。
巻き尺は、どんなものをはかるときに便利かな。
予想を立てながら、はかりました。

あれれ、先生が二人いますが、よく似ています。
一人は担任の先生、もう一人は補助に入っている教務の先生です。
子どもたちは、この二人の先生をよくまちがえるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 3年生 お話大好き

今朝は、2年生・3年生・5年生・ひまわり学級が読み聞かせをしていただきました。
3年生の様子です。
お話に集中している様子が分かります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 虫の観察(3年生)

1年生に続いて、3年生も中庭で虫を探していました。
虫が大好きな男子もいるようで、頭をつきあわせて、虫かごを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 お礼の手紙(3年生)

お礼の手紙を、2通書きました。
昨日リコーダーを教えていただいた先生と、ぶどう園を見学させていただいた方です。
心をこめて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 リコーダー名人に習う(3年生)

リコーダーの先生から、リコーダーについて教えていただきました。
リコーダーには、自分たちが使っているものの他に、たくさん種類がありました。
先生のすてきな演奏を聴いて、もっとリコーダーを上手になりたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 おっかけ綱引き(3・4年生)

3・4年生合同競技、「おっかけ綱引き」を練習しました。
何組が勝利するかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 リコーダー上手になりました(3年生)

夏休み前に、リコーダーの宿題を音楽の先生が出しました。
夏休み中、一生懸命練習したのか、随分上手になっていました。
(音楽の先生の言葉です)
夏休み、がんばったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 行ってきましたぶどう園(3年生)

ぶどう園の見学に行ってきました。
ぶどうって、こんな風になっているのだと初めて知りました。
世話をたくさんして、おいしいぶどうができるんですね。
毎年、3年生が見学させていただいています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 ぶどう園に出かけます(3年生)

画像1 画像1
毎年お世話になっているぶどう園の見学に出かけます。
うれしいね。

9/1 先生から(3年生)

2学期も先生と一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 お楽しみ会(3年生)

1学期の最後にお楽しみ会をしました。
いい笑顔ですね。
明後日の始業式に、こんな笑顔に会えることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/20 おいしかった(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
草取りの後のジュースは、最高においしかったです。
草取り、お疲れ様。

8/17 新聞づくり(3年生)

市役所の見学を、新聞の形でまとめました。
暑くなってきた7月ですが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/15 毛筆(3年生)

画像1 画像1
3年生から始まった「毛筆」です。
墨をつけて、筆で上手に書けるようになりました。
今日は「はらい」に気をつけて「大」という字を書きます。
手も顔も汚さないで、紙にちゃんと書きます。

8/13 めざせ25m(3年生)

3年生から、泳力にあわせて、深いプールと浅いプールで分かれて指導します。
目標は、25m泳ぐことです。
がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 学級目標(3年生)

3の1
3の2
3の3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 ゴムで動く車(3年生)

画像1 画像1
ゴムを動力として、車を動かしていました。
その前は、風で車が動きましたね。
そういえば、風力発電がありますね。

7/17 リコーダー名人になろう(3年生)

リコーダーの学習が始まって、4ヶ月がたちました。
随分吹けるようになってきたものの、まだまだ心配です。
そこで、音楽の先生が「リコーダーがんばりカード」をつくってくれました。
夏休み中、このがんばりカードのように練習すれば、リコーダー名人になれます。
がんばりカードで、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年生はホウセンカ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、ホウセンカをうちの方に持ち帰っていただきます。
よろしくお願いいたします。

7/11 市役所見学(3年生)

共和駅から電車に乗って、市役所に見学に行きました。
議会をするところを見たり、地下の免震の構造を見たりしました。
大府市役所は、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 運動会
9/25 代休
9/26 運動会予備日
9/27 代表委員会
9/28 クラブ
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026