最新更新日:2017/11/25
本日:count up129
昨日:356
総数:307689
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

11/22 校外学習へ行ってきました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は名古屋市科学館へ校外学習に行ってきました。
いろいろな体験や、展示があって興味津々!
天気もよく、公園で食べたお弁当はとっても美味しかったです。
プラネタリウムは、秋の空について4年生にも分かりやすい内容でした。理科で学習したことを思い出すことが出来ました。

11/22 行ってきました(4年生)

昨日の校外学習で、多くの学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 元気にあいさつ4年生

廊下も並んで歩く4年生です。
校外学習に出かけます。
「研修してきます」と言って出かけた4年生です。
いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 楽しい会食(4年生)

ALTの先生や学生さんたちと楽しく給食を食べました。
みんなで食べるとますますおいしい給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 読み聞かせ(4年生)

 昨日は、4年生の読み聞かせがありました。皆、しっかりお話を聞く姿勢ができていました。読み聞かせボランティアの方たちも熱の入った読み聞かせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 4年生はエコです

4年生は「エコ」をテーマに発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 コミュニケーションタイム(4年生)

「読書週間」にちなんで、おすすめの本の紹介をしていました。
よく本を読んでいる4年生ということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 木で作ろう(4年生)

のこぎりを使って、木を切り、作りたいものを作ります。
どんなものを作るか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 フェスタの練習(4年生)

4年生は教室で発表します。
分かりやすく伝えるために、聞き合って練習します。
画像1 画像1

11/6 持久走(4年生)

来月には、「持久走大会」があります。
4年生は、秋の風景のなか、持久走をしていました。
がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 4年生 コミュタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のコミュタイムの様子です。共長っ子フェスタに向けて、工夫したいことやがんばりたいことについて交流しました。行事の成功に向けて、一生懸命がんばろうとする意見がたくさん出されました。子どもたちの意見に対して「どうなったら成功なのかな?」「例えば、どんな工夫をしてみたい?」と、担任の先生が問い返していました。担任の先生の働きかけで、自分の思いをさらに明確にしている様子がうかがえました。

10/31 4年生 授業参観

4の1 算数「どんな計算になるかな」
4の2 道徳「大切なもの」
4の3 道徳「ブラジルのおべんとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 量感をつかむ(4年生)

「1平方メートル」はどのくらいかをつかむために、新聞紙でつくりました。
敷き詰めたり、1平方メートルの上にみんなでのったりしました。
広さのおおよそを体で覚えることは、大事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 顔を完成させます(4年生)

ALTの先生の授業です。
顔のパーツをもらい、英語でやりとりして、顔を完成させます。
ゲームをしながら英語を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 「ふるさと」を歌う(4年生)

「ふるさと」を高音部の音程に気をつけて歌います。
美しい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 4年生国語 慣用句を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生国語の授業の様子です。慣用句の意味について、辞書を使って自分たちで調べています。学んだことが生かせるよう、いろいろな場面で慣用句を使えるといいですね。

10/18 ペアでの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生と2年生のペアでの読み聞かせの様子です。4年生の子どもたちが、丁寧にゆっくりと読み聞かせをしていました。昨年までは、読み聞かせを聞く側だった4年生の子も、今では立派な上級生ですね。

10/15 4年生 コミュタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
「朝食に食べるならご飯がいいか、パンがいいか」というテーマで話し合っていました。
パン派が圧倒的に多く、「ジャムやバターをつけて食べるとおいしいから」「急いでいても食べられるから」という意見でした。ご飯派は、「どんなおかずにも合うから」「ほかほかのご飯はおいしいから」という意見でした。
毎日朝ご飯をしっかり食べて、元気に登校しましょう。

10/12 4年生 タブレットを活用した授業

画像1 画像1
4年生の社会科、タブレットを活用した授業の様子です。警察官の仕事について、生活経験やテレビ・新聞などから得た知識を、タブレットを使って交流しています。ICT支援員の先生も支援をしています。短時間で、たくさんの仲間の考えを知ることができるツールとして、今後も活用していきたいです。

10/11 いい顔(4年生)

「ひなたぼっこ」の方たちに読み聞かせをしていただきました。
いい顔で聞いています。
学校での朝、いい時間が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 朝会 A週 代表委員会
交通安全教室(356年)
11/28 5年校外学習 交通教室(4年)
11/29 交通安全教室(21年)
11/30 クラブ 歯科相談
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026