最新更新日:2019/08/30
本日:count up19
昨日:93
総数:556669

4年 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて おやつの上手な食べ方を考えよう
おやつのよい点や食べ過ぎた場合の体への影響について、担任と栄養教諭のTTで授業を行いました。おやつのエネルギー量について知り、おやつの良い組み合わせを班ごとに考え発表しました。今後の生活に生かせると良いです。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて 夏に見られる星について調べよう
星座板の使い方を覚えながら、東西南北の各方角の何時にどのような星座が見られるか調べていました。夏休み中に是非ご家庭でも夜空をみて、親子で話をする時間をとっていただけたらと思います。

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて リズムや音の長さに気をつけて吹こう
全員で息を合わせて、ものの姫をリコーダーで吹いていました。一人一人が自分のパートを意識して、きれいな音色を響かせていました。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて 「一つの花」をしょうかいする文を書こう
本文の中で、心に残った文章や言葉を探し、一人一人がその理由とともにそれらの文や言葉を引用して発表していました。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて 少数のたし算のしかたを考えよう
文章題から式を立て、筆算で計算をしていました。小数点の位置をよく考え、問題を解いていました。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて 夏の言葉を使って俳句をつくろう
夏の風景の単元で、季語を意識しながら俳句を作っていました。ヒントにもらった、「夕すうみ にじ せみしぐれ」などの言葉を入れながら、思い思いの俳句を詠んでいました。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて 少数を10倍・100倍したり、10や100でわったりした数を調べよう
元の数を見ながら、10倍すると位がどうなるか、10でわると位がどうなるかなど、小数点の位置を一つ一つ確認をしながら答えを考えていました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて 夏の植物を観察しよう
夏と生き物の単元で、夏のさくらの様子を観察していました。定規で葉の大きさを測ったり、葉の裏まで観察をしたりして気がついたことをノートにまとめていました。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて 絵の具の使い方に気をつけて、色をぬろう
「わすれられないあの時」の1シーンを自分で考え、主役を決め、ぬる方向や筆の種類などに気をつけながら、絵を描いていました。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生がハードル走に取り組んでいました。自分で一番速いスピードで走れるインターバルを考え、最高記録がでるように最後まで走りきっていました。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて 小数のたし算のしかたを考えよう
今日の少人数指導では、足し算の筆算では位をそろえ、位ごとに計算することや、0.01が何個あるのかを考える方法などで問題を解いていました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて 直列つなぎと並列つなぎの電流の強さを確かめよう
電池、電流計、プロペラをどのようにつなぐと直列になるか、並列になるかを確かめながら、班で実験を進めていました。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて 四角形を対角線で切ると、どんな三角形ができるか調べよう
実際にはさみで図を切り取り、どんな三角形になるか、理由を考えていました。その後、友達とお互いに、どんな三角形になるかについて理由を元に説明をしました。また、今日の授業では、教員の研修も兼ね、多くの教員が参観をしました。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあて 少数のしくみを考えよう
1の10分の1、1の100分の1、1の1000分の1・・・はいくつになる、0.1は1の何倍、0.01は1の何倍など実際に図を書き、視覚にうったえながら少数について考えていました。また、自分の言葉で授業のふりかえりをしていました。

4年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて わたしたちのもとにとどく水は、どこから送られているのかを知ろう
毎日使用している水は、どこからどのように送られてきているかを知りました。昨日行った水道出前講座と併せて、水道水について見直すよい機会となりました。

4年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所の水道課の方に来ていただき、水道出前講座を行いました。実験をしながら水がどのような方法できれいになっていくかや大府市の水道水とミネラルウオーターとの違いなどについて学びました。

ふれあい学級 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマ おもしろアイディアボックス
段ボールを切ったりおったりして、さまざまなボックスを作っていました。形を決めた後、折り紙などを使いかざりつけをしていました。大きな段ボールを切るときには、お父さんやお母さんが支えている段ボールを児童が切るなど協力して工作する姿が見られました。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業が始まりました。水泳の授業の決まりを確認した後、クロールで何メートル泳ぐことができるか、最初の泳力を確認していました。

校外学習3

画像1 画像1
晴天の中,元気に電車にのって帰って来たました。

校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは熱心にクリーンセンターで働く人の話を聞きながらセンター内を見学しました。
最後に,クリーンセンターで働く人がスプレーの分別を正しく行って欲しいと願いをおっしゃっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:二村圭史
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026