最新更新日:2017/11/25
本日:count up125
昨日:356
総数:307685
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

11/24 交流給食会

 今日は地域の高齢者の方や民生委員さんたち総勢38名をお招きして、交流給食会を開催しました。
 楽しく食事を終えた後は、児童が肩たたきや肩もみをしました。また手作りの毛糸のコースターもプレゼントしました。とても喜んでいただきました。
 日頃、共長っ子も地域の方に見守られています。ほんのちょっぴりお返しができたかなと思います。
  

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/23 5年生 買い物名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かしこい消費者になることをめざして、商品の情報を集めて整理し、どれを買うかを比べて考える学習をしました。
「自主学習に使うノートを買う」「予算は500円以内」という条件で、値段や店までの交通手段、ページ数やデザインなどを参考に、自分ならどれを買うかを考えました。そしてタブレットを使って選んだ理由について意見交流しました。
欲しいものがあるときには、本当に必要かどうかを考え、情報を集めて、目的に合ったものを買うということに気をつけなければならないことがわかりました。

11/16 芋掘り体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日「オニオンクラブ」のみなさんの協力を得て、
芋掘りとタマネギを植えに行ってきました。

大きい芋を採るために、
泥だらけになりながらも一生懸命に取り組むことができました。
また、来年度の野外活動のためにタマネギも植えてきました。
大きくて立派なタマネギに育つといいですね。
オニオンクラブのみなさん、ありがとうございました。

11/15 芋掘りに出かけます(5年生)

「オニオンクラブ」の方たちの協力を得て、芋掘りに出かけました。
たくさんとれました。
「オニオンクラブ」のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 体育館発表(5年生)

「共長っ子フェスタ」体育館発表の最高学年は、5年生です。
先生たちも自ずと力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 電流の力(5年生)

乾電池を使って「電流」を流したときとそうでないとき、電磁石はどうなっているのか調べました。
共長っ子フェスタの練習も授業も、しっかりできる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 英語のカルタ(5年生)

ALTの先生と英語のカルタをしました。
先生が言った単語の「絵」をとります。
頭に手を乗せている姿が、とてもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 ぬり重ねる(5年生)

読書感想画の仕上げに入っています。
色をぬり重ね、立体感や深みを表現します。
静かに集中して、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 ごはんとみそ汁(5年生)

5年生の調理実習は「ごはんとみそ汁」です。
ごはんは炊飯器ではなく、鍋で炊きます。
鍋の中の様子によって火加減を調節しなければならないので、子どもたちは真剣です。
わたしはそんな子どもたちの様子を見るのが好きです。
みそ汁をつくっている子も、包丁さばきが上手で、手の上でとうふを切っている達人もいて、びっくりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 5年生 物語から広がる世界

「読書感想画」の彩色を始めていました。
「色を薄くぬる」ことをしっかり指導されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 ごはんと味噌汁(5年生)

調理実習の一番手は5年1組です。
だしや味噌の学習をしたあとの今日の実習です。
要領よく調理実習をしました。
お焦げも少しあって、とてもおいしそうな炊きたてのごはんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 味噌の味比べ(5年生)

豆味噌と合わせ味噌の味比べをしました。
小学生のうちから、舌を鍛えることも大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 5年生 授業参観

5の1 体育「ソフトバレーボール」
5の2 道徳「情報モラル」
5の3 道徳「命を大切に」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 野外活動の写真(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動の写真が、5年多目的教室に掲示してあります。
ぜひご覧ください。

10/29 5年生 作品

色版画の作品です。
構図と配色がとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 フェスタの練習(5年生)

体育館で練習をしました。
先生とがんばっています。
当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 5年生 コミュタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のコミュタイムの様子です。「好きな汁物は・・・」というテーマで、理由を添えて伝え合いました。クラスの仲間の好みは、子どもたちにとって興味深いことの一つです。温かい雰囲気の時間が流れていました。

10/25 レポート作成(5年生)

総合的な学習の時間で、レポートを作成します。
写真を選んで、貼り付け、さらにレポートを充実させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 昨日の道徳は(5年生)

学びが多い道徳になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 5年生 だしの味比べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でみそ汁の作り方を学習します。今日はかつお・にぼし・こんぶの3種類のだしをとり、同じ量のみそをといて味比べをしました。
「こんぶはやさしい味だね」「にぼしはやっぱり魚っぽい感じがするね」と味の違いを確かめていました。自分好みの味が見つかったようです。
今後は、みそとだしの組み合わせだけでなく具の組み合わせも班で相談して、自分たちのみそ汁づくりをします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 朝会 A週 代表委員会
交通安全教室(356年)
11/28 5年校外学習 交通教室(4年)
11/29 交通安全教室(21年)
11/30 クラブ 歯科相談
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026