最新更新日:2017/07/28
本日:count up79
昨日:347
総数:260709
☆ 平成29年度も「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/27 ロボコン1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月5日(土)に,豊田自動織機共和工場でロボコンが行われます。共長小学校もこの大会に6年生の児童2チーム8名が出場します。そして,豊田自動織機の技術の方の指導のもと,本日から活動を開始しました。
 ロボコンの内容は,決まったコースをより速くゴールできるようにプログラミングしたチームが勝者となります。今日は,ロボット本体を作成して,基本のプログラミングを行いました。子どもたちは,直線のコースと曲線のコースのバランスを調節しながら何度も試行していて,より速く,より正確に動くように工夫してプログラミングをしていました。

7/21 通知表をもらうのも(6年生)

6年生の2学級が、担任の先生から通知表をもらっていました。
小学校で通知表をもらうのも、6年生は3回です。
昨日、そのうちの1回が終わりました。
笑顔の人がいますね。
きっと満足のいく結果だったのでしょうね。
満足できない人もいたかも知れませんが、大丈夫です。
まだ2回あります。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 真剣(6年生)

画像1 画像1
1学期最後のテストに取り組んでいました。
算数でした。

7/18 デンプンはできるのか(6年生)

理科です。
銀紙で葉をおおったものと、日光に当たっていた葉では、違いがあるのかを実験しました。
デンプンができているかどうかを、葉の色素をお湯で落としてから調べました。
ヨウ素液を使いました。
ヨウ素液の反応を見ることは、バッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 6年生 手洗いで洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗濯機を使わず、手洗いで洗濯をする実習をしました。靴下の指先や、Tシャツの襟の部分など、汚れやすい部分は特に丁寧に洗いました。
子どもたちにとっては、普段はあまりなじみがない作業ですが、汚れのひどいものの下洗いのため、旅行の持ち物を減らすためなどに役立てられるとよいと思います。

7/13 6年生コミュニケーションタイム

それぞれのテーマで、話し合っていました。
共通のテーマは、「夏休み」です。
ニュースを活用したり、白帽を使って、友達の意見が分かったりできる工夫もありました。
だれもが、話している人を見て聞くことができています。
さすが最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 くるくるクランク(6年生)

回すと芯のずれた軸によって動きが違うおもしろさを利用して、「くるくるクランク」をつくりました。
どんな物が動くとおもしろいか考えて、動く物を制作しました。
動くものをどう発想するか、それをデザインしてどんな作品を仕上げるか、6年生ならではの作品のおもしろさがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 学年朝会(6年生)

今日の朝会は、学年朝会でした。
各学年に応じた話がありました。
6年生は、最高学年らしく、真剣な顔で話を聞いていました。
話の内容も、深いものでした。
しっかり心に留めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 6年生 我が家の防災グッズえらび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の教科書の片隅には、「日々の備え」というマークとともに、防災とつながりのあるお話が載っています。今回は「家族で防災会議」のきっかけづくりのために、家族構成に合わせた防災グッズえらびの活動に取り組んでみました。
赤ちゃんやお年寄りと一緒に暮らす「ぼく」になって、リュックに入れて持ち出す品物を10個選びます。グループや学級で話し合う中で、人によって大切だと思うものが違うことに気付いたり、自分が思っていたのとは違う便利な使い方を知ったりすることができました。
何を持ち出すのが正しいのか、答えはありません。家族構成によって必要なものは違います。それぞれの家庭でよく話し合って、防災への備えをしておきたいものです。

7/7 義満か義政か(6年生)

昨日のコミュニティタイムです。
「足利義満か義政か、どちらをを指示するか」がテーマです。

二人の作文が話し合いの基になっていました。

あなたは金閣を建てた義満、銀閣を建てた義政、どっち派? 

「ぼくは義満が好きです。なぜなら、義政は決断力がなく、そのせいで応仁の乱がおきて戦いがひどくなっていったし、義満は大名をおさえ、二・三層の金閣(鹿苑寺)を建てた義満の方がいいと思いました。あと明との貿易をはじめて、大きな利益を手に入れたのがとてもすごいと思いました。だからぼくは義満の方が良いと思いました。」
 
                          
「私は断然義政派です。金閣はきらびやか過ぎて、義満もなんとなく派手だからです。私は、「かげでひっそり絵をかいて生きたい」タイプなので、義満と正反対の性格で、一緒に住んでたら落ち着かないと思うからです。
義政は、政治は下手だけど、文化に関しては天才だと思います。私の家にはたたみの部屋があって、すごい親近感です。そんな理由もあって、私は義政派です。」

「★授業で学習したこと、自分で調べたことを生かして、金閣を建てた足利義満か、銀閣を建てた足利義政か、どっち派なのか、自分の考えがきちんと書いてありますね。先生は断然義満派です。修学旅行で初めて金閣を見たけど、キラキラしていて、見ていて胸がわくわくしました。あんな金閣を建てた義満すごい!
さあ、みなさんはどうですか?」

なかなか興味深いテーマでした。
学習したことが生きる話し合いができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 コミュニケーションタイム(5年生)

「残り少ない1学期、学級のみんなのために何ができるか」グループで話し合ってから、全体の場で発表していました。
高学年らしいテーマですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 6年生 修学旅行のまとめ

画像1 画像1
プレゼンテーションソフトを使って、修学旅行のまとめを作っています。資料を読んで学んだことだけでなく、実際に見たときの感想を混ぜながら、写真を効果的に使ってまとめていました。

7/4 円の面積の求め方(6年生)

円の面積の求める根本の考え方を、デジタル教科書を見ることによって、理解しました。
タブレットの画面で、円の形が変わるのは、とても分かりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 「虫取り」のお話?(6年生)

朝会は、6年3組の先生のお話でした。
大きなタモを持って、「虫取り」のお話かと思いきや、「ラクロス」のお話でした。
ラクロスのやり方を見せてくれました。
でも、お話の主旨は先生が最後におっしゃったことです。
6年生のみなさんには、伝わりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 6年生 学級目標

6の1
6の2
6の3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 衣服の手入れ(6年生)

衣服の整理整頓や洗濯について学びます。
洗濯表示についても学習します。
洗濯表示が変更になり、少しむずかしくなりました。
しっかり覚えましょう。
実際に手洗いで、洗濯をします。
どのくらい汚れが落ちるか、実験できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 6年生 コミュニケーションタイム

どの学級も笑顔ですね。
いいですね。
聞き方も完璧です。
さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 6年生 最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から雨もあがり、気温・水温とも基準に達していたのでプールの授業ができました。6年生は晴れ男・晴れ女が多いのか、ほとんど中止になることもなく今日が5回目の入泳でした。つまり、小学校生活最後の水泳授業です。少しでも長く、きれいなフォームで泳げるようにがんばりました。

6/27 この人はだれ(6年生)

先生からの問題です。
6年生は、分かるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 6年生 夏をすずしくさわやかに

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、住居についても学習します。
夏をすずしく過ごすためには、直射日光をさえぎることと、風通しをよくすることが必要です。
窓をどのように開けると、閉めきった建物の中の空気を早く入れ替えることができるか、ペットボトルに線香の煙をためて実験しました。1階か2階だけ窓を開けたのでは、中の空気が動かない場所ができることが分かりました。
エアコンに頼りすぎることなく、体にも環境にもやさしく過ごせるよう、おうちでも工夫してみましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 1日消防学校
7/29 共長夏祭り PTA愛校作業
JRCトレセン参加(6年2名)
7/30 共長夏祭り
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026