最新更新日:2018/12/12
本日:count up16
昨日:440
総数:463513
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

12/12(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さばの塩焼き・筑前煮・白菜の梅の香和えです。冬が旬の野菜を多く取り入れた献立になっています。特に、筑前煮に使用している根菜は、体を温める働きがあります。また、食物繊維が豊富な物が多く整腸作用もあります。残さずよく食べていた様子でした。

12/11(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・中華風卵焼き・もやしとほうれん草のナムル・ビーフンスープです。中華風卵焼きは、たけのこやハムを入れ、食感も楽しめる一品になっています。しっかりよくかんで食べることができていた様子でした。

12/10(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・わかさぎ唐揚げ・ひじきの炒め煮・呉汁です。わかさぎは骨まで丸ごと食べられる魚です。苦手な子も一尾は頑張って食べていました。一段と寒くなりましたが、しっかり食べて強い体をつくって欲しいと思います。

12/7(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、肉みそかけ(ソフト麺)・牛乳・れんこんチップス・千草和えです。根菜が苦手な子も、れんこんチップスは好きでよく食べます。「次いつ出るの?」と聞いてくる子も多くいます。野菜たっぷりのメニューでしたが、しっかりと食べていました。

12/6(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス(麦ごはん)・牛乳・ごぼうとチキンのサラダ(ごまドレッシング)・りんごです。サラダには旬の水菜を入れています。水菜はさっぱりとした味で、ビタミンA・C、カルシウムや鉄など色々な栄養素を含んでいます。野菜が苦手な子も、しっかり食べきっていました。

朝、通学してくる子どもたちに「今日の給食知ってる」と聞くと、すかさず「カレーライス」と答えた人がいました。
すごい、と思いました。

12/5(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ししゃもフライの南蛮漬け・大根のそぼろ煮・キャベツと水菜のおかか和えです。大根には、風邪の予防に効果があるビタミンCが多く含まれます。味がよくしみた大根のそぼろ煮を「おいしい!」と、きれいに食べきっている様子でした。

12/4(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭の醤油麹焼き・じゃがいものうま煮・煮和えです。煮和えは愛知県の郷土料理です。盆・正月・祭りの時の精進料理として昔から食べられてきました。甘酸っぱい味付けは苦手な子が多いですが、自分の決めた量は頑張って食べることができていました。

12/3(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・マーボー豆腐・春雨とひじきのごま酢和え・みかんです。マーボー豆腐は相変わらず人気で嬉しそうに食べていました。みかんも「甘くておいしい」と、しっかり食べきっている様子でした。

11/30(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン・牛乳・ウインナーのケチャップソースかけ・切り干し大根入り焼きそば・アップルポンチです。パンとウインナーや焼きそばを合わせ、上手に食べている姿も見うけられました。どれも大人気のメニューということもあり、子どもたちは嬉しそうに食べていました。

11/29(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・いわしの蒲焼き・筑前煮・ほうれん草のごま和えです。筑前煮は、冬においしい根菜をたくさん取り入れています。よくかんで食べることができ、脳の働きをよくする等、体にもよい効果があります。しっかりかんで味わって食べている様子でした。

11/28(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグのきのこソースかけ・れんこんのきんぴら・沢煮椀です。きのこは食物繊維を多く含み、整腸作用があります。しっかりと味を付けたきのこソースは、ハンバーグやご飯に合ったようで「おいしい!」とよく食べていました。

11/27(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・まぐろと高野豆腐の揚げ煮・キャベツのゆかり和え・ニラ玉汁です。高野豆腐は、たんぱく質やカルシウム・鉄などを含んでいる食品です。揚げると食感が変わり、苦手な子もよく食べていました。

11/26(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、きのこの炊き込みご飯(アルファ化米)・牛乳・さんまのみぞれ煮・野菜とわかめの和え物・呉汁です。炊き込みご飯は給食室の大きな釜で炊いています。人気が高いメニューの一つで、今日も「おいしい!」とよく食べていました。

11/22(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・鮭の塩麹焼き・味噌おでん・磯香和え・みかんです。味噌おでんには、愛知県や岐阜県、三重県で食べられる豆味噌を使っています。寒くなってきたこの時期にぴったりで「おいしい!」と、味わって食べている様子でした。

11/21(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さつまいもコロッケ・大豆とひじきの炒め煮・ピリ辛汁です。ピリ辛汁はキムチを入れて煮込んだスープで、野菜がたっぷり入っています。子どもたちが好きなメニューの1つです。今日もしっかりきれいに食べきっていました。

11/20(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス(麦ごはん)・牛乳・まめまめサラダ(ごまドレッシング)・りんごです。りんごは秋が旬で、疲れを取り除く働きがあります。皮にも栄養素が多く含まれています。よく噛んでしっかり食べていました。

11/19 今日の給食は

地産地消の「おぶちゃんマーク」がついています。
画像1 画像1

11/19(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鯖の八丁味噌煮・豚肉の柳川風・白菜の昆布和えです。八丁味噌を使用しているということで、おぶちゃんマークが付いているメニューです。八丁味噌煮は人気があり、ごはんと合わせてしっかり食べている様子でした。

11/16(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、きのこあんかけうどん(白玉うどん)・牛乳・さつまいものかき揚げ・小松菜とツナの和え物です。秋が旬のものを多く取り入れたメニューになっています。特にかき揚げは人気があり、野菜が苦手な子もよく食べてくれます。どのクラスもしっかり食べきっていました。

11/15(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・しゅうまい・切り干し大根の中華和えです。とても人気のある中華メニューで、子どもたちは嬉しそうに食べていました。いつも苦戦している子も「しっかり食べられたよ!」と素敵な笑顔で伝えてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 個人懇談会
12/14 代表委員会 3年校外学習
12/17 B週・朝会 通学団会
12/18 ペアの日
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026