最新更新日:2018/10/18
本日:count up104
昨日:488
総数:441357
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

10/17(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ビビンバ(肉そぼろ・卵野菜ナムル)・ビーフン汁・ヨーグルトです。今日のメニューは野菜たっぷりですが、人気メニューのひとつです。子どもたちは素敵な笑顔で、しっかりと食べていました。

10/16(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・いわしのみぞれ煮・じゃがいものうま煮・白菜の昆布和えです。みぞれ煮は、骨まで食べることができるメニューです。タレもしっかり味わい、おいしく食べていた様子でした。

10/15(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・五目卵焼き・ひじきの炒め煮・玉麩汁です。卵焼きは、苦手な子もいますが、ツナ等のたんぱく質を多く含むものを入れると、食べやすく仕上げることができます。今日の卵焼きにはツナが入っています。「食べてみたらおいしかった!」と、減らした分を取り戻し、しっかり食べている姿が多く見受けられました。

10/12(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン・牛乳・ごぼう入りつくね・切り干し大根入り焼きそば・フルーツポンチです。焼きそばには、たっぷり野菜が入っています。子どもたちは久しぶりの焼きそばに大喜びな様子で「おいしい!」と、しっかり食べきっていました。

10/11(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さんまの蒲焼き・キャベツのごま和え・さつま汁です。蒲焼きは甘辛くしっかり味を付け、食べやすく仕上げています。今日もよく食べていた様子でした。秋刀魚やさつまいもなど、秋が旬の食べ物を美味しく味わって欲しいと思っています。

10/10(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ハンバーグのおろしかけ・もやしとコーンの和え物・けんちん汁です。おろしソースは人気があり、ごはんと合わせてよく食べている様子でした。「おいしかった!」と伝えてくれる子が多く、嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。

10/9(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス(麦ごはん)・牛乳・ツナサラダ(野菜ドレッシング)・りんごです。カレーは相変わらず大人気で、とてもよく食べていました。野菜が苦手な子もいますが、今日のサラダは「食べてみたら、おいしかった!」と減らした分を取り戻す姿が多く見受けられ、嬉しく思いました。

10/5(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目ラーメン(中華麺)・牛乳・春巻き・青菜のナムルです。ラーメンは好きな子が多く、みんなしっかりと食べている様子でした。ナムルは苦手な子もいましたが、自分の分は頑張って食べていました。給食を通して、色々な味に親しみ、好きな食べ物を増やしていってほしいと思います。

10/4(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・鮭のカレーマヨネーズ焼き・ブロッコリーのおかか和え・豚汁です。カレーマヨネーズ焼きは、魚が苦手な子も食べやすい味付けとなっています。ごはんにもよく合うので、子どもたちは「おいしい!」と言って、とてもよく食べている様子でした。

10/3(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん信田のごまだれかけ・切り干し大根と里芋の煮物・かき玉汁です。だしをいかした和食メニューとなっています。煮物は苦手な子もいますが「苦手な物も1つは食べよう」と声をかけると、前向きに頑張って食べることができている様子でした。

9/28(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン・牛乳・チリコンカン・れんこんサラダ(ごまドレッシング)・オレンジです。野菜をたっぷり取り入れた洋食メニューとなっています。豆は苦手な子が多いですが、今日はトマト缶やチリパウダーを加え、味付けを工夫しています。「おいしい!」と、パンと一緒に上手に食べている姿を見ることが出来ました。

9/27(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・焼き餃子・マーボー豆腐・春雨とひじきの和え物です。人気メニューだったこともあり、とてもよく食べていました。いつも少し時間がかかってしまう子も、今日は時間内においしそうに食べきっている姿を見ることができ、嬉しく思いました。時間を守って食べることも大切なことなので、給食を通して身に付けていってほしいと思います。

9/26(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・親子煮・野菜炒め・さつまいものごま和えです。さつまいもは、今が旬の食べ物です。ビタミンCや食物繊維が多く含まれています。今日のごま和えは、ごまがたっぷりで子どもたちにも「おいしい!」と大人気な様子でした。しっかり食べて、体力をつけて欲しいと思っています。

9/25(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・里芋コロッケ・磯香和え・豆腐と湯葉のすまし汁・月見団子です。昨日の十五夜にちなんだ行事食となっています。十五夜にはたくさん実った稲穂にみたてたススキを飾り、その時期にとれる里芋をお供えする習慣があります。今日の月見団子は里芋に似せたしずく型となっていますが、地域によって月見団子を里芋に似せてお供えするところもあります。里芋コロッケも月見団子も「おいしい!」と大喜びの様子でした。

9/21(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレー南蛮(白玉うどん)・牛乳・ししゃもフライ・海藻サラダ(香味塩ドレッシング)です。雨で気温が低かった今日にぴったりな体の中からあたたまるメニューでした。ししゃもフライは骨も丸ごと食べることができるので、カルシウムも摂取することができます。魚が苦手な子も「これは食べられる!」しっかり食べていた様子でした。

9/20(木) 給食

今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ビビンバ(肉そぼろ・卵野菜ナムル)・ワンタンスープ・ヨーグルトです。野菜たっぷりですが、ビビンバは大人気のメニューです。スープもしっかりと鶏ガラだしを使用しています。「おいしい!」と、笑顔でしっかり食べている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ハンバーグのおろしソースかけ・小松菜のおかか和え・つみれ汁です。ハンバーグのおろしソースが大人気で、ごはんにかけて食べている姿をよく見かけました。大根おろしがたっぷり入っている甘めのソースになっています。野菜が苦手な子も「おいしい!」と、しっかり食べていました。

9/18(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏飯(アルファ化米)・牛乳・さばの塩焼き・きゅうりとわかめの酢の物・呉汁です。鶏飯は、郷土料理となっています。炊き込みご飯は給食室の大きな釜で炊いています。しっかりと味が付いていて、子どもたちにも人気が高い一品です。よく食べていた様子でした。

9/14(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン・牛乳・かぼちゃとポテトのチーズ焼き・トマトと卵のスープ・冷凍パインです。チーズ焼きは、とても人気があります。1年生も「ピザみたい!」とよく食べていました。今日は肌寒かったですが、冷凍パインも喜んで食べている様子でした。

9/13(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん信田の甘味噌かけ・オクラのごま和え・沢煮椀です。沢煮椀の「沢」には「沢山の」という意味があり、具だくさんの汁物のひとつです。今日も色々な野菜や豚肉、豆腐など多くの食材を取り入れました。苦手な子も、頑張って食べている様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 委員会・特支合同校外学習予備日
10/19 ペアの日
10/21 共長コミュニティ運動会
10/22 朝会・B週 任命式
10/23 就学時健診 3時間授業
10/24 4年福祉実践教室
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026