最新更新日:2019/06/27
本日:count up206
昨日:336
総数:533352

6/27(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・カレー・ピーマンの肉詰めフライ・メロンです。ピーマンはビタミンCやビタミンB₁・B₂が多く含まれ、夏バテ対策にぴったりな夏野菜です。苦みがあり、苦手な子も多いですが「このピーマンはおいしい!」と嬉しそうに食べている姿を見ることができました。

6/26(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・いわしの梅煮・親子煮・磯香和えです。親子煮には、切り干し大根が入っています。切り干し大根は、大根を天日干しすることにより、うま味や栄養素が凝縮され、食物繊維やカルシウム・鉄が豊富に含まれます。卵や鶏肉、玉ねぎなどの野菜と合わせ、しっかりと食べきっていました。

6/25(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華麺・牛乳・ラーメンスープ・しゅうまい・枝豆です。枝豆はビタミンB₁やB₂・たんぱく質や鉄など、様々な栄養素を豊富に含んでいます。夏が旬で、食欲が落ちてしまう季節に欠かせない食品の1つです。野菜が苦手な子も「えだ豆は好き!」という子が多く、よく食べていました。

6/24(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・まぐろとレバーの揚げ煮・野菜炒め・実だくさん汁です。まぐろは、魚に多く含まれるDHAやEPA・良質なたんぱく質をはじめ、鉄も多く含んでいます。鉄は成長期に欠かせない栄養素であり、不足しやすい栄養素の1つでもあります。甘辛いタレで和えた揚げ煮は「おいしい!」と、よくかんで食べている様子でした。

6/21(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ひじきのごま酢和え・冷凍みかんです。マーボー豆腐はとても人気で、しっかりと食べきっていました。ごま酢和えも野菜をたっぷり使用していますが、苦手な子も食べられる一品です。冷凍みかんを楽しみに、よく食べていました。

6/20(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・青しそ入りあじフライ・かりもりの香の物和え・ピリ辛汁です。旬の「青しそ」や「かりもり」を取り入れています。かりもりは、愛知の伝統野菜のひとつで、歯ごたえがよいのが特徴です。大根漬けと合わせて、よく噛んで食べていました。

6/19(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・新じゃがサラダ(マヨネーズ)・夏野菜のみそ汁・いちじくゼリーです。6月は食育月間、また19日は食育の日ということで、今日の献立は「愛知を食べる学校給食の日」となっており、愛知県産ものを多く取り入れています。学校給食では、地産地消の考え方を大切にしています。今日もしっかり食べていました。

6/18(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、きな粉揚げパン(小型ロールパン)・牛乳・ラタトゥイユ・チキンとアスパラガスのサラダ(イタリアンドレッシング)です。ラタトゥイユは、夏野菜の煮込み料理で、フランスの郷土料理の一つでもあります。きな粉揚げパンに喜びつつ、夏野菜もしっかりと食べている様子でした。

6/14(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・あじのカレー風味焼き・じゃがいものうま煮・きゅうりの梅の香和えです。あじは今が旬の魚です。DHAやEPAといった油や、体で作ることのできない必須アミノ酸を多く含んでいます。骨がある切り身でしたが、それぞれ上手に食べていました。

6/13(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん信田の肉味噌かけ・オクラのごま和え・にら玉汁です。にらは、今が旬の野菜です。ビタミンEやカリウム等のミネラルも多く含み、生活習慣病を予防する働きもあります。他の野菜もたくさん入っていましたが、しっかりと食べていました。

6/12(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、キムチごはん(アルファ化米)・牛乳・肉団子の中華あんかけ・ワンタンスープ・ヨーグルトです。キムチごはんは、給食室の大きな釜で炊き込みました。少しキムチの漬け汁を加えて仕上げています。1年生も「おいしい!」と、とてもよく食べていました。

6/11(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、きしめん・牛乳・五目汁・干しえびと玉ねぎのかき揚げ・キャベツの昆布和えです。きしめんは名古屋名物のひとつで、薄く平たい麺です。子どもたちにとても人気があり、五目汁に入っている野菜やしいたけなどと一緒に、おいしく食べきっていました。

6/10(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・鶏肉の香味焼き・生揚げのそぼろ煮・切り干し大根のソース炒めです。今日までが「歯と口の健康週間」ということで、かみごたえのある切り干し大根やたけのこを使用しています。今日も、しっかりとかんで、よく食べている様子でした。

6/7(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン・牛乳・ポテトとアスパラガスのチーズ焼き・野菜のスープ煮・ナタデココポンチです。アスパラガスは、独特の香りがしますが、チーズやポテトやツナと合わせることで、野菜が苦手な子もよく食べていました。旬の食べものをおいしく食べることができたようで、嬉しく思います。

6/6(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・きびなごのカリカリフライ・いかと野菜の酢の物・豚汁です。きびなごのカリカリフライの衣には、じゃがいもが使われています。カリカリの食感が人気で、魚が苦手な子も「おいしい!」と食べてくれる一品です。今日もよくかんで食べきっていた様子でした。

6/5(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ハヤシライス・ごぼうサラダ(ごまサラダ)・オレンジです。ハヤシライスにはエリンギを入れ、ごぼうをたっぷり使ったサラダと、今日もよくかんで食べるメニューとなっています。どれも人気で、しっかりと食べきっている様子でした。

6/4(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・たこと大豆の甘辛・鶏肉と野菜のうま煮・キャベツのおかか和えです。今日から6月10日までの一週間が「歯と口の健康週間」ということで、今月の給食テーマは「かみごたえのある食品を食べよう」となっています。今日は、たこや大豆、うま煮に入っているごぼうがかみごたえのある食品です。しっかりかんで、よく食べている様子でした。

6/3(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグの和風あんかけ・さやいんげんとツナの和えもの・けんちん汁です。さやいんげんは、春から夏にかけて旬となります。生のものを使用し、ツナや切り干し大根と合わせ、食べやすくなるよう工夫しました。野菜が苦手な子も、よくかんで食べている様子でした。

5/31(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・しらす入り卵焼き・きゅうりのゆかり和え・玉ねぎのみそ汁・豆乳プリンです。しらすには、骨の形成に必要なカルシウムやビタミンDが豊富に含まれています。卵焼きに混ぜていることで、魚が苦手な子もしっかりと食べることができていた様子でした。

5/30(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・カレー・アスパラサラダ(野菜ドレッシング)・グレープフルーツです。カレーは今日も大人気で、しっかりと食べきっていました。グレープフルーツはビタミンCを豊富に含み、疲労回復の効果があります。苦みがあり、苦戦している子もいましたが、ひと口は食べようと、どの子も頑張っていて嬉しく思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 委員会
6/29 共長子ども会缶めし大会
7/1 朝会・B週
学校訪問
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:二村圭史
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026