最新更新日:2018/02/21
本日:count up115
昨日:418
総数:339166
☆ 3学期はとても短い学期です。3学期は、次の学年への0学期ともいわれます。3学期は、「元気」と「笑顔」で過ごしましょう。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

2/20(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・餃子・春雨とひじきの和え物です。マーボー豆腐は子どもたちに大人気のメニューです。ご飯とよく合い、麦ご飯もよく食べてくれます。成長期に、大豆に含まれる良質なたんぱく質をしっかり取り入れ、元気な体をつくっていって欲しいと思います。

2/19(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・まぐろスティック・白菜とたくあんのごま和え・豚汁・手巻きのりです。自分で巻いて食べるメニューとなっています。主菜や副菜を少しずつ入れたり、ごはんのみを巻いてみたりと工夫し、オリジナルの手巻き寿司を作り「おいしい!」と言いながら楽しんでいる様子でした。

2/16(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス(麦ごはん)・牛乳・まめまめサラダ(コーンドレッシング)・いちごです。カレーライスは、とっても人気で今日もよく食べていました。サラダのドレッシングも、コーンの甘みがありクリーミーで人気があります。食べづらい豆類もキレイに食べている様子でした。

2/15(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目あんかけ汁(ソフト麺)・牛乳・カレイフライのレモンソースかけ・キャベツのゆかり和えです。魚は、揚げると臭みが消え、食べやすくなります。カレイには炭水化物やたんぱく質・脂質をエネルギーに変えるために必要となるビタミンB2が多く含まれます。しっかり食べて、寒さを乗りきって欲しいと思います。

2/14(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さんまのみぞれ煮・千草和え・かき玉汁です。千草和えは、色々な種類の食材を和えたものです。給食では、ハムやキャベツ、にんじんなどを入れました。子どもたちは、「おいしい!」と言ってよく食べていた様子でした。

2/13(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、炊き込みピラフ(アルファ化米)・牛乳・愛知のれんこん入りつくね・野菜とベーコンの豆乳味噌スープ・ヨーグルトです。スープは、ビストロおぶちゃん給食メニュー賞に選ばれたメニューとなっています。和と洋が上手く組み合わさり、寒い今日にぴったりなメニューで、子どもたちもしっかり食べている様子でした。

2/9(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鯖の銀紙焼き・大根と豚肉の煮物・ひじきの炒め煮です。野菜たっぷりのメニューでしたが、だしを生かした味付けに仕上がり、子どもたちは、よく食べていた様子でした。冬野菜を食べて体をあたため、寒さに負けない体づくりにつなげていきたいと思っています。

2/8(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ココア揚げパン・牛乳・冬野菜のクリーム煮・ツナサラダ(イタリアンドレッシング)です。大人気のココア揚げパンは、嬉しそうに食べている様子でした。クリーム煮には、かぶやカリフラワー、白菜など多くの野菜を入れました。野菜が苦手な子も「おいしい!」と、よく食べていました。

2/7(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・磯香和え・つみれ汁です。鶏肉の照り焼きはもちろん、副菜もよく食べていました。つみれは苦手な子もいますが、少しは食べようと努力している姿を見ることができました。

2/6(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・和風コロッケ・切り干し大根のごま酢和え・豆腐とわかめのみそ汁です。切り干し大根のごま酢和えにはツナを入れ、食べやすくなるよう工夫しています。また、みそ汁にも冬野菜をたっぷり入れました。野菜が苦手な子も、よく食べている様子でした。

2/5(月)給食

今日の献立は、麦ごはん・牛乳・関東煮・れんこんのきんぴら・いちごです。関東煮は、寒い日にぴったりのメニューです。「関東煮」は、昔「おでん」が関西地方では、「田楽」のこと指す言葉で、区別するために「関東煮」と呼ばれるようになりました。だしをよくきかせていて、子どもたちにも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・いわしの蒲焼き・白菜の昆布和え・けんちん汁・節分豆です。明日の節分に合わせた行事食となっています。いわしは、揚げた後タレをかけ、やわらかく仕上げてあり、魚が苦手な子も、食べてみると「おいしい!」と食べきっていました。大豆やいわしを食べ、体の中から鬼を追い払うことができたようです。

2/1(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグのみぞれあんかけ・じゃがいものうま煮・ツナと小松菜の和え物です。野菜を多く取り入れたメニューですが、野菜が苦手な子もよく食べていた様子でした。「今日の給食、全部美味しい!」と笑顔で伝えてくれた子もいて、嬉しく思いました。

1/31(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、カレーライス(麦ご飯)・牛乳・鶏肉の香味焼き・じゃこと大根のサラダ(ごまドレッシング)です。サラダには、旬の大根を多く取り入れました。野菜が苦手な子も、ごまドレッシングの味付けになると食べられるようです。どれもとても人気で、よく食べていました。
そして、今日は誕生給食でした。1月生まれの皆さん、おめでとう!素敵な1年になりますように。

1/30(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・あじフライの梅ソースかけ・野菜と生姜入り団子の味噌スープ煮込み・ほうれん草のごまだれ和えです。子どもたちから「体も心もポカポカ!オリジナル煮込み料理」をテーマに募集した献立の中から、最優秀賞に選ばれたメニューとなっています。食べやすい味付けで、どの学年でも「おいしい!」とよく食べている様子でした。しっかり食べて、体も心もポカポカにし、病気に負けない体づくりをしていって欲しいと思います。

1/29(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・鯖の塩焼き・キャベツのゆかり和え・煮味噌です。煮味噌は、愛知県の郷土料理の1つです。また、その中に入っているにんじんは、大府市内でつくられている「この山五寸にんじん」を使用しています。寒い日にぴったりの郷土料理で、子どもたちはよく食べている様子でした。

1/26(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・焼き豆腐と野菜の甘味噌がけ(焼き豆腐・ゆで野菜・甘味噌)・ひっつみ汁・りんごです。友好都市の岩手県遠野市の郷土料理となっています。ひっつみ汁には、小麦粉と白玉粉に水を加えて混ぜた生地を手でちぎって入れています。1つ1つ調理員さんがちぎっているので、調理は大変ですが、子どもたちには好評で、野菜が苦手な子も美味しく食べることができました。

1/25(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、米粉入りパン・牛乳・ビーフシチュー・ブロッコリーとキャベツのサラダ(野菜ドレッシング)・いちごです。大府市で作られた地場産物をふんだんに使っています。子どもたちは「おいしい!」とよい笑顔で食べていました。特に米粉入りパンは、「いつもより、もちもちする!」「お米の味が少しする!」と楽しんで食べている様子でした。

1/24(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・この山芋はんぺん・かぶとたくあんのごま和え・ひきずりです。この山芋は、知多半島では大府市のみで作られて、長芋よりも粘り気があります。はんぺんにすると、ふわっと仕上げることができ、子どもたちにも大人気なメニューです。1つ1つ成形し揚げるのは大変でしたが、子どもたちは喜んでよく食べている様子でした。
そして、今日から学校給食週間始まりました。給食を毎日作ってくださっている調理員さんに改めて感謝し、美味しく楽しく食べて欲しいと思っています。

1/23(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・かき玉汁・鮭の醤油麹焼き・ひじきの炒め煮・手作りフルーツ寒天です。手作り寒天は、とても人気があります。朝から給食室で、寒天を溶かすところから作ってくださるメニューです。たくさんできあがったので、各クラスにおまけを付け、子どもたちは大喜びでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 児童会選挙
2/22 ペアコミタイム クラブ
2/23 ペアの日
2/26 B週・朝会
2/27 6年卒業式読み聞かせ
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026