最新更新日:2018/12/19
本日:count up527
昨日:563
総数:466790
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

4/28(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・白身魚と大豆の揚げ煮・きゅうりの梅香和え・沢煮椀です。白身魚にはホキが使われています。ホキは皮が薄く、上質の白身で、熱を通してもあまり縮まない魚です。今日は大豆とにんじんと一緒に揚げ煮にしています。大豆を箸でつかむのに苦戦していましたが、みんな頑張って食べていました。
そして、今日は誕生給食でした。4月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!

4/27(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン・牛乳・ツナとポテトのチーズ焼き・アスパラサラダ・春野菜のスープ煮です。
今月の献立テーマは、「春野菜を食べよう」です。特に今日は、アスパラガス・玉ねぎ・キャベツ・さやえんどうと、春が旬の野菜がたっぷり使われています。春野菜は、アクが強いものや苦味のあるものが多いですが、それらには、春の疲れをとってくれる効果があります。また、今が1番美味しく感じることができる野菜を味わうことで、味覚も発達します。
サラダは残食が少し不安でしたが、コーンドレッシングということもあり、甘味があって、よく食べていて安心しました。1年生もだんだんと給食に慣れてきている様子です。これからも、たくさん食べ大きくなっていって欲しいと思います。

4/26(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さんまの銀紙焼き・じゃがいものそぼろ煮・野菜とたくあんのごま和えです。さんまの銀紙焼きは、軟らかく煮てあるので、骨まで美味しく食べることができます。また、味噌で味付けてあり、子どもたちにとって食べやすい主菜の1つです。普段の食事では、多く摂ることが難しいカルシウムも美味しく摂ることができます。
食べる前には、魚が苦手と言っていた1年生の子も、「これなら食べられる!」と完食していました。大人気な献立だったようで、私も嬉しいです。

4/25(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、発芽玄米ご飯・牛乳・春巻き・切り干し大根とひじきの和え物・八宝湯です。今日も野菜がたっぷりの献立でしたが、子どもたちは頑張って食べていました。八宝湯は、たっぷりな野菜と、肉・えび・イカが入った中華風のスープです。2年生では「野菜おいしい!」と食べている子も多く見受けられ、嬉しく感じました。野菜が苦手な子も食べる努力をしていて、素晴らしかったです。今後も野菜がおいしく食べることのできる子が増えるよう、声かけをしていきたいと思います。

4/24(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・肉団子と野菜の甘酢煮・ビーフン入り野菜炒め・いちごです。野菜がたくさん使われていて、野菜が苦手な1年生は、少しずつ頑張って食べていました。いちごを楽しみに食べている子もいて、最後に美味しそうに食べる姿は、とても可愛らしかったです。
野菜がよく食べられるように、これからも声かけや野菜の良いところを話していきたいと思います。

4/21(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ふき入り五目ご飯・牛乳・さばの塩焼き・野菜とワカメの和え物・玉ねぎのみそ汁です。愛知県の郷土料理として、ふき入り五目ご飯が出ています。ふきは、東海市、知多市、南知多町など、私たちの住む知多半島で多く作られている地場産物です。給食では生のふきを使用していて、下処理がとても大変ですが、調理員さんの努力のおかげで、給食として美味しく食べることができています。苦味もありますが、混ぜご飯ということもあり、子どもたちは、とてもよく食べていました。
また、さばの塩焼きも大人気の様子でした。1年生や2年生では「おいしい!」と、おかわりをしている姿も見受けられました。
子どもたちがたくさん食べている姿を見ることができ、とても嬉しい1日となりました。

4/20(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ロールパン・牛乳・ウインナーのケチャップソースかけ・切り干し大根入り焼きそば・フルーツのヨーグルト和えです。焼きそばには、たくさんの野菜が入っていましたが、「おいしい!」と完食していました。ヨーグルト和えは、甘夏みかんが苦く酸っぱかったようで、苦戦している子もいましたが、どの子も最後まで食べきっていて、諦めず挑戦する姿が素敵でした。
甘夏みかんに含まれるビタミンCで新学期の疲れをとり、明日の授業参観も元気に登校する姿を楽しみにしています。

4/19(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス(麦ご飯)・牛乳・ツナサラダ・さくらゼリーです。今日から1年生も給食を食べます。初めての給食がカレーライスということで、配膳したときから、「いい匂い!」「早く食べたい!」との喜びの声が聞こえました。1年生が嬉しそうによく食べている姿を見て、よいスタートをきれたと感じました。2年生も「全部美味しかった!」と伝えてくれる子が多く、とても嬉しかったです。明日からも、喜んでもらえる給食づくりをしていきたいと思います。

4/18(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・五目厚焼き卵・イカと筍の酢味噌あえ・けんちん汁です。筍は春が旬の食品です。今日の酢味噌あえは、シャキシャキとした筍がとてもおいしく、子どもたちにも大人気でした。中には苦手な子もいましたが、最後まで頑張って食べきっていて、素晴らしかったです。
春野菜を美味しく食べ、季節も味わえる献立でした。

4/17(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・マーボー豆腐・春雨とひじきの中華和え・オレンジです。麦ご飯は、いつものご飯に比べ、食物繊維がたっぷり含まれています。噛みごたえもあり、1回の食事での噛む回数が増えます。噛むことは、歯や脳に良い効果があります。
3年生は、マーボー豆腐とごはんを混ぜ合わせて、どんぶりにして食べていました。中華和えもおかわりがなくなる程の大人気でした。
幼いときから様々な食品に触れ、よく噛むことで、味覚が発達します。よく噛んで、楽しく食べてもらいたいです。

4/14(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ハンバーグのおろしソースがけ・小松菜とツナの和え物・かき玉汁です。子どもたちの大好きなハンバーグは、やはりとても大人気で、喜びの声が聞こえてきました。和え物もよく食べていて、完食していた3年生!立派でした。
月曜日からも子どもたちにたくさん食べてもらえるように、私たちも頑張ります。

4/13(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、和風汁・牛乳・白身魚のフリッター・キャベツのゆかり和えです。今年度初のソフトめんは、子どもたちに大人気の様子でした。
春野菜であるキャベツはゆかりで味をつけています。春キャベツは、甘さがありやわらかく、とてもおいしいです。4年生には、ゆかり和えが好きな子が何人もいて、「おいしい!」と、とても喜んでいました。旬のものを味わい、給食を通して春を感じてもらえたら良いなと思います。

4/12(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・切り干し大根の煮物・呉汁です。わかめごはんは、好きな子が多く、たくさんおかわりをしていた5年生。他のおかずも完食していて素敵でした。
野菜もおいしく食べることができ、栄養もたっぷりな呉汁。まだ肌寒い日が続いている中、呉汁で体がしっかり温まり、午後の活動も元気に行うことができます。大豆に含まれるたんぱく質は、成長期の子どもたちにとって、大切な栄養素のひとつです。
給食をしっかり食べ、元気な身体づくりをしましょう。
画像2 画像2

4/11 (火) 給食

画像1 画像1
給食が始まりました。
今日の献立は、ごはん・牛乳・鰆の西京焼き・野菜のごまあえ・豆腐と湯葉のすまし汁・花見団子です。鰆や花見団子と、春を感じる食品が登場しています。
教室へ行くと、「おいしい!」との声がたくさん聞こえてきました。野菜もよく食べ完食している6年生が、とても頼もしく、これからが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 ペアの日
9/21 運動会全体練習2
9/23 秋分の日
9/24 運動会
9/25 代休
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026