最新更新日:2018/10/23
本日:count up237
昨日:387
総数:443299
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

6/30(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉の香味焼き・切り干し大根の含め煮・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁です。切り干し大根の含め煮には、彩りに枝豆を加えています。枝豆は大豆の未熟豆で、豆と野菜の両方の栄養的利点を持った緑黄色野菜です。枝豆に多く含まれるビタミンB1とB2は、夏バテの原因である食欲不振から来る栄養不足の解消や、疲労回復に効果があります。これから一層暑くなります。暑さに負けないよう色々なものを食べ、元気に過ごしましょう。
最近は、「給食おいしい!」と声をかけてくれる子が多く、とても嬉しく思っています。給食が、学校生活の中での1つの楽しみになってもらえるよう、これからも励んでいきます。
そして、今日は誕生給食でした。6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!
画像2 画像2

6/29(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン・牛乳・キーマカレー・ツナサラダ(野菜ドレッシング)・フルーツのヨーグルト和えです。キーマカレーの「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細切れ肉」または「ひき肉」を意味しています。今日はナンと一緒に提供しています。ナンは手で食べることができ、大人気のカレーだったこともあり、いつもより早く食べることができていました。ナンを初めて食べる1年生も、ちぎって上手に食べていました。
ツナサラダも、ツナがたっぷり入っていて食べやすかったのか、よく食べている様子でおかわりしている子も多かったです。
じめじめとした梅雨も、たくさん食べて元気に過ごして欲しいと思います。

6/28(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・親子煮・キャベツと生揚げの味噌炒め・メロンです。メロンという名前は、ギリシャ語の"melopepon"(りんごのようなうり)が語源だそうです。特に、マスクメロンは、つるが「鶴」、表皮が「亀の甲」を表す縁起の良い果物とされています。お祝いの席には、わざとツルの一部を残して切ったものを出されることもあります。刃物で表皮に傷をつけるとそのままネットになり、「祝結婚」「寿」などと祝詞を入れた商品もあるそうです。最後にメロンを食べることを楽しみにしている子も何人もいて、喜んでいる様子でした。
他のメニューも人気があり、いつもよりおかわりしている子が多かったように思います。また、おかわりをしても時間内に食べることができていて、素晴らしかったです。

6/27(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・あじフライの南蛮漬け・オクラのごま和え・沢煮椀です。南蛮漬けとは、魚を油で揚げて、ねぎや唐辛子と一緒に酢漬けにした料理のことです。さっぱりとした味わいのため、暑くなる時期にぴったりのメニューです。食べやすい味付けで、子どもたちもよく食べていました。
オクラは、好きな子が多くいますが、苦手な子も少し見受けられました。しかし、他の料理と組み合わせながら、頑張って食べていて、残すことはなかったです。最初に減らしても、食べてみたら「おいしい!」と言って増やす子も何人かいました。ネバネバな食感は好みが分かれるようですが、一口は食べようという気持ちが素敵でした。旬のものを美味しく食べ、味覚を育てていきたいと思います。

6/26(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・ビビンバ・ワンタンスープ・冷凍みかんです。冷凍みかんは、愛知県産のもので、急速冷凍しているため、常温のみかんと栄養価の量は、ほとんど変わりません。みかんに含まれるビタミンCは、免疫機能を高める作用があります。低学年は、冷たくて皮を剥くことに苦戦していましたが、冷たく美味しいみかんを食べるために、みんな頑張っていました。
ビビンバも変わらず大人気で、いつも以上に早く食べ、おかわりもたくさんしていました。ビビンバは、肉や卵といった良質たんぱく質と野菜がたっぷり美味しく食べることができるメニューです。しっかり食べ、暑さに負けない身体づくりをしていって欲しいと思います。

6/23(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・鶏肉の塩麹焼き・野菜のツナ和え・玉麩汁です。塩麹とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料です。肉や魚を漬けると、食品中のでんぷん・たんぱく質が糖やアミノ酸として加水分解され、うま味となります。食塩と米麹があれば、ご家庭でも作ることができる調味料です。軟らかく焼き上がり、子どもたちにも大人気でした。全体的に食べやすかったのか、いつもより食べ終わるのも早かったです。「今日のメニューは全部好き!」と言っている子も何人もいました。苦手なものも、給食で出る様々な食材や料理の中で組み込んでいき、「おいしい!」と言ってもらえる給食作りに励みたいと思います。

6/22(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目きしめん・牛乳・おから入り卵焼き・枝豆の塩ゆでです。きしめんは、愛知県の郷土料理の1つです。麺なので食べやすく、子どもたちもよく食べていました。はじめは減らした子でも、「やっぱりもっと食べたい!」と増やす姿も見られました。郷土料理を知ることも、給食を通して学びたいことのひとつです。大府市では、月に1度は郷土料理を取り入れた給食を提供しています。郷土料理を知ることで、自分たちの住んでいる地域についての関心も高められたらと思います。

6/21(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・マーボー豆腐・ひじきと春雨のごま酢和え・オレンジです。ごま酢和えは、マーボー豆腐に合わせて、ごま油が入り、中華風に仕上がっています。また、ささみも加わえ、食べやすくなるよう工夫しています。竹の子も入っていましたが、よく食べている様子でした。
オレンジも1年生は最初に比べて、皮を上手に剥いて食べられるようになりました。甘くて美味しいオレンジで、おかわりしている子も見受けられました。

6/20(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さばの銀紙焼き・磯香和え・けんちん汁です。さばの銀紙焼きは、骨まで軟らかく調理してあり、味付けも甘い味噌なのでごはんとよく合い、食べやすい一品です。さばの生臭さも、味噌の味付けで抑えることができます。魚が苦手な子でも「これなら食べられる!」という声も聞きます。苦手な子も一口は頑張って食べている様子でした。
今日は、先週行った給食オリンピックの表彰がありました。食べた後の片付けと残食についてチェックし、全てにおいて一週間評価が高かったクラスが賞状を受け取っています。片付けまでしっかり行うことは、給食の時間に学ぶべき大切な項目のひとつでもあります。今後も楽しく食べるために、片付けについても声かけをしていこうと思います。

6/16(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・新じゃがサラダ(マヨネーズ)・夏野菜のみそ汁・いちじくゼリーです。今日は愛知を食べる学校給食の日として、愛知県産のものがたくさん使われています。中でも、いちじくは、愛知県が生産量日本一を誇っています。いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、実際にイチジクの枝に花らしい花が咲くことはありません。しかし、花がないわけではなく、内側にある赤い小さいものが花だそうです。今日は冷たく美味しいゼリーとして出しました。初めて食べた子もいたようですが、食べてみると「おいしい!」と言っていました。色々な食品の味を知り、食べる楽しさを感じてもらいたいと思っています。
画像2 画像2

6/15(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ココア揚げパン・牛乳・ラタトゥイユ・チキンとアスパラガスのサラダ(イタリアンドレッシング)です。ラタトゥイユは、フランス南部の郷土料理で、夏野菜をトマトベースの夏野菜の炒め煮にしたものです。今回も、夏野菜であるズッキーニやナス、ピーマンが入っています。野菜が苦手な子は、はじめは減らしていましたが、食べてみると「おいしい!」との声が多く聞こえました。
揚げパンは、相変わらず大人気でした。ココアを口の周りいっぱいに付けながら、食べている姿は、可愛らしかったです。
たくさん食べ、午後の活動も頑張って欲しいと思います。

6/14(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・あじのカレー風味焼き・じゃがいものうま煮・野菜の香の物和えです。あじは、1年中出回っていますが、今が旬の魚です。今日は、子どもたちに人気のあるカレー味に仕上げています。カレー風味が少し弱く仕上がってしまいましたが、子どもたちはよく食べていました。
じゃがいものうま煮も人気メニューのひとつです。しっかりとだしを使い、優しい味に仕上がっています。よくおかわりしていて、嬉しく思いました。薄味でも、だしをしっかりと使うことで美味しく味付けることができます。

6/12(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、キムチご飯・牛乳・愛知の肉団子・ビーフン汁・ヨーグルトです。キムチご飯は、今回炊き込んで作っています。キムチの付け汁まで全て加えて炊きましたが、辛すぎることなく、食べやすい味に仕上がりました。辛いものが苦手な子も、気にすることなく、よく食べている様子でした。
食べやすいメニューだったのか、時間内に食べきることができた子も多かったです。時間を守ることも、学校生活の中で大切なことです。今後も給食の時間を通し、様々なマナーを伝えていきたいと思っています。

6/9(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・きびなごのカリカリフライ・豚肉と大根のうま煮・ひじきの炒め煮です。きびなごは、ニシン科の魚です。きびなごの体に銀青色の帯模様があり、名前の由来として、鹿児島県南部の方言で、「きび」とは「帯」のこと、「なご」は「小さな魚」という意味であると言われています。
カリカリフライは、味がしっかり付いていて、食べやすいメニューです。まるごと美味しく食べることができ、子どもたちもよく食べていました。
今日は、牛乳やきびなご、ひじきでしっかりカルシウムを摂ることができるメニューでした。よく食べて、強く元気な身体を作っていって欲しいです。

6/8(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚骨ラーメン・牛乳・しゅうまい・切り干し大根の中華和え・アーモンド小魚です。アーモンド小魚は、鉄分とカルシウムを豊富に含んでいます。小魚のみでなく、アーモンドにも鉄分が豊富に含まれ、吸収率は高くありませんが、小魚と一緒に食べることで吸収率が上がります。鉄分とカルシウムは、学校給食の中でも摂取を心掛けている栄養素です。給食では、1日に必要な量の50%を摂取することができるよう配慮しています。
アーモンド小魚は、子どもたちにも人気があります。今日はラーメンやしゅうまいと人気の高いものがたくさん出たこともあり、おかわりをしている姿も見られました。よく食べ、午後も元気に過ごして欲しいと思います。

6/7(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・たこと大豆の甘辛・キャベツの昆布和え・かき玉汁です。たこは良質なたんぱく質を含みますが、低カロリーの食材です。今回は、大豆と一緒になっているので、よりたんぱく質を摂ることができ、成長期の子どもたちにぴったりのメニューです。大豆は、苦手な子も少しいますが、甘辛の味付けで食べやすく仕上がったと思います。おかわりをたくさんする姿も見ることができました。
また、炒り大豆をはしで頑張ってつかんでいる様子も見受けられました。毎日のように使うはしですが、正しい持ち方で食べている子は、少ないのが現状です。正しいはしの持ち方を知り、普段の食事で実践していくことが大切です。ご家庭でもお声かけ頂ければと思います。

6/6(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・いわしの梅煮・五目きんぴら・呉汁です。いわしを漢字で書くと、「鰯」となり、文字通り鮮度落ちが早く、すぐに死んでしまったり、サバやアジ、カツオ、マグロなどの肉食性魚類や、クジラ、イルカ、人間などに食べられてしまう弱い魚です。いわしは、骨が軟らかく、全て食べられることから、カルシウムを摂ることができます。更に、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含んでいます。今日の梅煮も骨まで軟らかくなっていて、まるごと食べることができました。ごはんによく合うおかずだったので、よく食べていたように思います。
画像2 画像2

6/5(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス(発芽玄米ご飯)・牛乳・ひよこ豆のサラダ(ごまドレッシング)です。ひよこ豆は、インドで多く栽培されている豆のことです。ひよこのくちばしに似た突起があることから名付けられ、ガルバンソやチャックピー、エジプト豆とも呼ばれます。良質なたんぱく質を含み、また食物繊維も豊富です。豆は、苦手な子も見受けられましたが、好きな子もおり、たくさんおかわりしている姿も見ることができました。今日のサラダはツナもたっぷり入っていたので、食べやすかったのではないかと思います。
人気なカレーの日は、朝から楽しみにしている子も多くいるようです。他のメニューも楽しみにしてもらえるよう、励んでいきたいと思います。

6/2(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・宗田鰹のおかか煮・アスパラガスのごま和え・豚汁です。宗田鰹に含まれているビタミンDの量は鰹の2倍以上で、カルシウムやリンの吸収を助けるとともに、骨の形成を促す働きがあります。また、野菜や果物などからはほとんど摂取出来ないビタミンB12をはじめ、他のビタミンB群も沢山含まれています。成長期の子どもたちには、ぴったりの食品です。しっかりと味付けされていたため、子どもたちもよく食べている様子でした。魚が苦手な子も頑張って食べている姿を見ることができ、良かったです。

6/1(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグのおろしかけ・筑前煮・きゅうりのしそ和えです。野菜たっぷりの和食メニューでした。給食でいつも使っているハンバーグは1個231Kcalですが、今回使用した豆腐ハンバーグは1個194Kcalと、豆腐ハンバーグは、通常のハンバーグに比べ、エネルギー量がとても少なくなっています。しかし、豆腐と鶏肉を使っているため、たんぱく質はしっかり摂ることができます。子どもたちにも大人気の様子でした。
今日は試食会でした。お忙しい中、多くの方にお集まり頂きました。嬉しいお言葉もかけて頂き、励みとなりました。これからも、子どもたちが楽しみにしてくれる給食づくりを心掛けていきます。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 ペアの日
9/21 運動会全体練習2
9/23 秋分の日
9/24 運動会
9/25 代休
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026