最新更新日:2018/10/18
本日:count up12
昨日:425
総数:441690
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

5/31(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン・牛乳・ハンバーグ(ケチャップ)・キャベツソテー・キャロットポタージュ・プチ青りんごゼリーです。自分で挟んで食べるメニューになっています。どのクラスも、楽しそうに挟みながら、美味しく食べている様子でした。

5/30(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・鶏肉の唐揚げ・たけのこのきんぴら・つみれ汁です。旬のたけのこを甘辛く味付け、食べやすく仕上げています。たんぱく質を多く含むちくわも加え、野菜が苦手な子も頑張って食べることができていたようです。

5/29(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス(麦ごはん)・牛乳・ごぼうサラダ(ごまドレッシング)・グレープフルーツです。カレーは、とても人気があります。グレープフルーツは苦手な子もいましたが、食べてみると「おいしい!」との声もきこえてきました。

5/28(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鰆の醤油麹焼き・筑前煮・野菜のじゃこ和えです。野菜たっぷりの和食メニューになっています。根菜やじゃこをよくかんで食べている様子が見られました。よくかむと、脳の働きや体内での吸収・消化をよくします。かむことを意識しながら、味わって食べて欲しいと思っています。

5/25(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・けんちん信田のごまだれかけ・いかときゅうりの酢のもの・かき玉汁・オレンジです。けんちん信田は、人気のある和食メニューのひとつです。また、大豆製品は、成長期に必要となるたんぱく質やカルシウム等の栄養素を多く含んでいます。子どもたちは、「おいしい!」と喜んでいる様子でした。

5/24(木) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、しょうゆラーメン(中華麺)・牛乳・揚げ餃子・棒々鶏サラダ(野菜ドレッシング)です。1年生は初めてのラーメンで、とても喜んでいました。野菜が苦手な子も、麺と一緒に頑張って食べている様子でした。

5/23(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・宗田鰹のおかか煮・親子煮・さやいんげんのごま和えです。旬のさやいんげんを生かした副菜になっています。ごまの風味がよく、子どもたちは春の味を美味しく楽しめたようです。

5/22(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・揚げ魚のチリソースかけ・野菜と生揚げの中華煮・青菜炒めです。揚げ魚には、「ホキ」という白身魚を使っています。身があまり縮まず、火を通しても軟らかいという特徴がある魚です。チリソースと合わせ、美味しく食べている様子でした。

5/21(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豆腐田楽・じゃがいものうま煮・きゅうりの昆布和えです。愛知県の郷土料理として、豆腐田楽を提供しています。愛知県の田楽は、かつて東海道の要所として栄えた今の豊橋市の名物料理が、各地域で広まったとされています。「おいしい!」と笑顔で食べている様子でした。

5/18(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ツナ入り卵焼き・キャベツのゆかり和え・豚汁です。ゆかり和えは、野菜が苦手な子もよく食べてくれるメニューのひとつです。さっぱりとした味に仕上がるので、今日のような暑い日にとても合います。今日もよく食べていました。

5/17(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン・牛乳・なすとトマトのスパゲッティ・鶏肉のハーブ焼き・アスパラサラダ(コーンドレッシング)です。スパゲッティは、とても人気で、野菜が苦手な子もよく食べていました。また、アスパラは今が旬の野菜です。甘めのコーンドレッシングで、美味しく食べられた様子でした。

5/16(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭の味噌マヨネーズ焼き・千草和え・豆腐と湯葉のすまし汁です。野菜たっぷりの和食メニューでしたが、ハムや豆腐などのたんぱく質を多く含む食品と合わせることで、食べやすくなり、よく食べている様子でした。

5/15(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ビビンバ(肉そぼろ・卵野菜ナムル)・ワンタンスープ・ヨーグルトです。ビビンバは、とても人気があります。野菜が苦手な子も、肉そぼろやごはんと一緒によく食べてくれる献立です。今日も、喜んで食べている様子でした。

5/14(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・あじフライのレモンソースかけ・春雨とひじきの和えもの・鶏団子汁です。あじは、今が旬の食材で、味がよいことから「あじ」と名付けられたそうです。さっぱりとしたレモンソースと合わせることで食べやすく「おいしい!」と、人気の様子でした。

5/11(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・いわしの梅煮・野菜のおかか和え・吉野汁・甘夏みかんです。甘夏みかんは、酸味が強いですが、それとともに甘みもあります。苦手な子もいますが、食べてみると「おいしい!」と言っている姿も見られました。旬のものを味わうことも、給食を通して今後も行っていきます。

5/10(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、山菜汁(白玉うどん)・牛乳・えびと玉ねぎのかき揚げ・野菜とわかめの和え物です。かき揚げは、給食室で1つずつ成形し、揚げています。余ったものも、おまけとして各クラスに付けました。子どもたちは大喜びの様子で、よく食べていました。

5/9(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、たけのこごはん・牛乳・鯖の塩焼き・青菜のごま和え・沢煮椀です。たけのこごはんは、給食室の大きな釜で炊いています。旬の食材は、給食のメニューの中に積極的に取り入れ、味わえるよう工夫しています。たけのこが苦手な子も、「これは、おいしい!」と嬉しそうに食べている様子でした。

5/8(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・しゅうまい・マーボー豆腐・切り干し大根の中華和えです。人気の中華メニューで、子どもたちは大喜びでした。切り干し大根は、普通の大根よりも栄養価が高い食材です。野菜が苦手な子も、頑張って食べていた様子でした。

5/7(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さんまのみぞれ煮・ひじきの炒め煮・呉汁です。野菜たっぷりの和食メニューとなっています。みぞれ煮は、骨まで食べれるものになっていて、魚が苦手な子も「おいしい!」と食べている姿を多く見ることが出来ました。1年生もよく食べている様子でした。

5/2(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鰆の照り焼き・香の物和え・若竹汁・柏餅です。端午の節句のメニューとなっています。若竹汁は、旬のたけのこをたっぷり使い、だしを生かし薄味で仕上げています。1年生でもよく食べていて、「すごく美味しかった!」と伝えてくれた子もいるほどでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 ペアの日
10/21 共長コミュニティ運動会
10/22 朝会・B週 任命式
10/23 就学時健診 3時間授業
10/24 4年福祉実践教室
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026