最新更新日:2017/09/23
本日:count up230
昨日:436
総数:281540
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

9/22 心に響く言葉714 目標から

画像1 画像1
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ 1749〜1832)
詩人、劇作家、小説家、政治家。ドイツを代表する文豪。小説「若きウェルテルの悩み」、詩劇「ファウスト」など数々の重要な作品を残している。

運動会の目標は、何ですか。

9/21 心に響く言葉713 自分を好きになる

画像1 画像1
松岡修造(まつおか しゅうぞう 1967〜)
元男子プロテニス選手。ウィンブルドン選手権では、日本人男子選手最後のベスト8進出者。また、ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭選手に抜かれるまで日本人最多の記録だった。

「俺、頑張ってるよな」「頑張っている私って、結構いいな」と思って、自分を好きになりましょう。

9/20 心に響く言葉712 すべての出来事は

画像1 画像1
中田英寿(なかた ひでとし1977年〜)
山梨県甲府市出身のサッカー選手(ミッドフィルダー)。愛称は「ヒデ」。FIFAワールドカップに3大会連続(フランスW杯/日韓W杯/ドイツW杯)で出場し、日本代表の中心選手として活躍。FIFA100(FIFA100周年記念式典)で発表された「偉大なサッカー選手100人」に選出されたほか、アジア年間最優秀選手賞に2度選ばれるなど、世界的にも高い評価を獲得している。

今経験しているすべてのことが、未来への力になるのです。

9/19 心に響く言葉711 笑いは

画像1 画像1
ジャムおじさん
漫画「アンパンマン」の登場人物。パン工場に住んでいるパン職人で、アンパンマンの生みの親。「美味しくな〜れ…美味しくな〜れ…」と、食べてくれる人が元気になるように、笑顔になるように、真心を込めてパンを作っている。

明日もみんなが笑顔になるといいな。

9/18 心に響く言葉710 「敵」も「友」も

画像1 画像1
ダライ・ラマ14世(チベット 1935〜)
第14代のダライ・ラマ。チベット動乱の結果として、1959年に発足した「チベット臨時政府(のち中央チベット行政府、通称チベット亡命政府)」において、2011年3月14日に引退するまで政府の長を務めていた。

「敵」ではなく「友」をつくる人との接し方を学びましょう。

9/17 心に響く言葉709 つらい事が

画像1 画像1
石川洋(いしかわ よう1930年〜)
作家・講師。PHPゼミナールの他、企業・団体などの講師として多数のファンを持ち、受講生に「人としての生きざま」を問いかけ、感動を呼ぶ。また、海外ではカンボジアなどで幾多の危険な場面に直面しながら難民救助にもあたっている。

厳しい言葉ですが、こんなことを心のどこかにとどめておくことが大事ですね。

9/16 心に響く言葉708 幸せは

画像1 画像1
大山泰弘(おおやま やすひろ 1932年〜)
実業家。チョークをはじめとした文房具・事務用品の製造販売企業「日本理化学工業」の会長・元社長。知的障害者の雇用に力を入れていることでも知られる。

共長小の子どもたちは、一生懸命働きます。
幸せになれます。

9/15 心に響く言葉707 あなたがこれから

画像1 画像1
フランク・ベドガー(アメリカ 1888〜1981)
元メジャーリーガー、保険外交員。メジャーのチーム「セントルイス・カージナルス」に所属し、デビューするものの、試合中に選手生命が絶たれるほどの負傷をする。その後、保険セールスマンになると、全米No1営業マンと称されるほどの成績を残した。

「微笑み」は、幸せを呼ぶということですね。

9/14 心に響く言葉706

画像1 画像1
羽生善治(はぶ よしはる 1970〜)
将棋棋士。数々の記録を持つ、史上最強と言われる棋士の一人。また、チェスでも、国内のトッププレーヤーの力をもつ。

「攻めは、最大の防御」と同じ意味ですね。

9/13 心に響く言葉705 よい一日を生きる道

画像1 画像1
釈迦(しゃか)は、ブッダの名称でも知られる仏教の開祖。本名は「ゴータマ・シッダッタ」。王子として生まれ裕福な生活を営むも、29歳で出家し、35歳で悟りを開いた人物であり、日本では「お釈迦様」(おしゃかさま)という呼び名が一般的に広く浸透している。

今日やらなければいけないことは、明日に延ばさず、今日中にしてしまいましょう。

9/12 心に響く言葉704 あきらめない奴

画像1 画像1
ベーブ・ルース(アメリカ 1895〜1948)
メジャーリーガー。「野球の神様」と称され、アメリカの国民的なヒーローの一人。史上初のシーズン本塁打50本以上記録を樹立するなど、豪快な本塁打の連発でベースボール界を盛り上げた。

「あきらめないこと」って、強いことなんですね。

9/11 心に響く言葉703 うまくやるより

画像1 画像1
福島正伸(ふくしま まさのぶ 1958年〜)
実業家、作家、講演家。早稲田大学を卒業後、コンサルタント会社に就職するも同月に退社し、様々な事業に挑戦。1988年に株式会社「就職予備校」(後のアントレプレナーセンター)を設立。人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援の専門家として知られる他、通産省の産業構造審議会委員なども歴任。

いつも全力で、やりましょう。

9/10 心に響く言葉702 周囲の手助けがあってこそ

画像1 画像1
ウサイン・セント・レオ・ボルト( 1986年〜 )
ジャマイカの陸上競技短距離選手。2002年から2017年までの現役時代は、稲妻を意味する「ライトニング・ボルト」の愛称を持つ人類史上最速のスプリンターである。

練習に専念しましょう。
支えてくれる周りの人への感謝の気持ちも忘れずに。
2学期は「感謝と感動」です。


9/9 心に響く言葉701 二十一世紀は

画像1 画像1
五木寛之(いつき ひろゆき 1932〜)
小説家、随筆家、作詞家。「青春の門」で吉川英治文学賞を受賞するなど、数々の受賞歴をもつ。直木賞の選考委員も30回以上務める。

いくら情報化が進んでも、情(こころ)のありようを大事にしたいですね。

9/8 心に響く言葉700 勝ち負けに

画像1 画像1
伊達公子(だて きみこ1970年〜 )
女子プロテニス選手。WTAランキング自己最高位はシングルス4位(現行システムでの日本人最高位タイ)、ダブルス28位。WTAツアー通算でシングルス8勝(日本人歴代2位記録)、ダブルス6勝を挙げている。

真剣に闘っている瞬間を、実感しましょう。

9/7 心に響く言葉699 笑顔は

画像1 画像1
ウィリアム・アーサー・ワード(アメリカ 1921〜1994)
教育者、牧師、著述家。数々の教育に関する名言を残している。

いつも笑顔で、おだやかに。

9/6 心に響く言葉698 負けた経験や挫折感

画像1 画像1
谷川浩司(たにがわ こうじ 1962〜)
将棋棋士。タイトル通算獲得数は歴代4位。永世名人の資格をもつ。中学2年でプロデビューを果たすと、史上最年少名人(21歳)の記録を打ち立てる。2012年12月より日本将棋連盟会長に就任。

「負け」から学びましょう。
そして、より大きくなりましょう。

9/5 心に響く言葉697 足りひんと思うところは

画像1 画像1
長友佑都(ながとも ゆうと 1986〜)
プロサッカー選手。イタリアサッカーリーグ・セリエAのインテルナツィオナーレ・ミラノ所属。2010年のシーズンにイタリアに渡ると、ディフェンダー(サイドバック)を中心のポジションとして活躍。豊富な運動量と抜群のスピードを武器とし活躍中。

課外活動も運動会の練習も「足りひん」ところを意識して、練習あるのみですね。

9/4 心に響く言葉696 いまの自分に

画像1 画像1
弘兼憲史(ひろかね けんし 1947年〜)
漫画家。『課長島耕作』シリーズや『人間交差点』、『黄昏流星群』などの作者として知られる。松下電器産業(後のパナソニック)勤務を経て、1974年に「風薫る」(ビッグコミック誌)で漫画家デビュー。サラリーマンの経歴を生かし、現代社会の様々な大人達の生活や葛藤をテーマとした作品を数多く発表している。

文字通り、できることから始めましょう。

9/3 心に響く言葉695 普段から

画像1 画像1
長谷部誠(はせべ まこと 1984〜)
プロサッカー選手。現在、2014年から、チームはドイツ・フランクフルトに在籍。日本代表では、キャプテンも務める。著書「心を整える」はミリオンセラーとなる。

普段から、やるべきことに取り組み、準備をしておきましょう。
毎日毎日の過ごし方が運を呼びます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 運動会
9/25 代休
9/26 運動会予備日
9/27 代表委員会
9/28 クラブ
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026