最新更新日:2017/11/25
本日:count up124
昨日:356
総数:307684
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

10/30 市内一斉あいさつ運動

今日は、「市内一斉あいさつ運動」の日でした。
先生たちも、地域の方、保護者の方たちにも出ていただき、あいさつ運動をしました。
いいあいさつができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 ドングリ拾い

 今日は共長保育園の園児さんたちがドングリ拾いにやってきました。
 あいつさに出向いたら、年少組さんたちが「見て、見て」とたくさん近寄ってきました。とても、とても小さな手に、爪と同じぐらい小さなドングリや親指よりもっと大きなドングリをのせていました。また、持参していた牛乳パックの中にもたくさんのドングリが入っていました。皆、とても満足気な笑顔でした。最後手を元気に振って保育園に帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 更生保護女性会

画像1 画像1
今朝は、正門と東門で、更生保護女性会の方たちに「あいさつ運動」をしていただきました。
ありがとうございます。
保護者の方たちの立哨も、毎朝ありがとうございます。

10/15 共長児童センターまつり

あいにくの雨のため、ウオークラリーは延期になったようですが、児童センターは満員でした。
その中で、ボランティアとして運営をお手伝いしている子どもたちが活躍していました。
一生懸命仕事をしていて、えらいなあと思いました。
がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 共長子ども会

画像1 画像1
長草公民館まつりに、「共長子ども会」の作品コーナーがありました。
すてきな作品が並んでいました。
世話人の皆様、ありがとうございます。

10/14 ふれあいサロンボランティア

 今日は、ふれあい文化(長草公民館)まつりの第1日目です。
 第1日目には、高齢者ふれあいサロンが開催され、本校の児童ももてなしボランティアとして12名が参加しました。
 やや天気が心配されましたが、多くの高齢者の方々が参加され、子どもたちも一生懸命お菓子や飲み物の接待をしていました。
 子どもたちにとっても貴重な体験を提供していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 八ッ屋まつり

3年目にして初めての晴天でしたので、今日「八ッ屋まつり」の全容が分かりました。
子どもたちは、八ッ屋神社を出発し、東光寺まで御輿を担ぎ、その後、自分たちの地区を回るのだそうです。
区長さんにお聞きしたところによると、「今朝は八ッ屋神社に神様がおられず、東光寺にみえるので、東光寺まで神様を迎えに行って、八ッ屋神社にお連れするのだそうです。」
なぜ、お寺に神様がおられるのか分からないのですが、日本人のそんな寛容な考え方がいいと思います。
「八ッ屋神社」は、至学館のレスリングの人たちがお参りし、「金メダル神社」として有名になっています。
校区にそんな神社があって、うれしいですね。
そういえば、朝一番、八ッ屋神社の神様に「共長小学校の子どもたちが、安全に健康に過ごせますように」とお祈りしたのですが、そのとき、神様はみえなかったのだと思いました。
でも、きっと神様に願いは届いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 共長保育園運動会

 昨夜からの雨で実施が心配されましたが、雨もすっかり上がり、また園の先生方や地域の方々が運動場を整備したおかげで無事に運動会が開催されました。
園児さんたちは、どの種目にも楽しそうに取り組んでいました。また、年長さんは器具の準備や片付けも一緒になって行っていました。
とても素敵な運動会でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 共長小ネットワーク会議

 昨日は「共長小ネットワーク」の会が開催されました。
 この会は、共長コミュニティの代表や民生委員、関係機関の方にお集まりいただき、子どもたちの様子や地域の様子について情報交換を行うなどして、子どもたちの健全育成を図ることを目的とします。
 今回も多くのご質問やご意見をいただきました。また、「あいさつがしっかりできる子が多い。」「横断歩道を渡った後、きちんとお礼を言っていた女の子を見た。」などのお褒めの言葉もいただきました。
 今後も多くの方にご支援をいただきながら、子どもたちのよりよい成長を図っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 グランドゴルフ2(火ぶたが切って落とされた)

 いよいよスタートです。それぞれが所定のコースに散らばり、打ち始めました。
 皆真剣な眼差しでボールを見ています。子どもたちも気後れせず、ボールを無心に打っています。
 一方で、高池会長を筆頭に小島、小野原、加古副会長の4人のパーティーでは、ゆるゆるとしたムードが漂っていました。
 栄冠は、一体誰がつかむのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 グランドゴルフ1(歴戦のゴルファー集結)

 7月8日、17:00を過ぎ、日が西に沈見始める頃、マイスティックを持った歴戦の猛者たちがコミュニティの旗のもと、続々と集まってきました。
 今日は共長コミュニティのグランドゴルフ大会当日です。開会式で高池会長から驚くべき言葉が発せられました。なんと出場者の最高齢は92歳の方だそうです。本当に皆さん年齢を感じさせない方ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

缶めし大会3

 夕闇が少しずつ迫ってきました。ラストは花火です。
 はじめに大府市消防本部の消防士さんから花火の扱い方について、説明を受けました。
 パラシュート花火の打ち上げの後、いよいよ一人一人花火に火を着けました。低学年の子は、まだまだおっかなびっくりという様子でした。
 最後は、打ち上げ花火の連弾でしめくくりました。
 世話役さん、お父さん、お母さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

缶めし大会2

 炊きあがった缶めしの香ばしいにおいが運動場に満ちていました。わたしも一缶まぜておけばよかったとちょっぴり後悔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

缶めし大会1

 7/1(土) 天候不順で開催が危ぶまれましたが、子どもたちの祈りが通じたのか時間とともに晴れ間がみえてきました。暑すぎて蒸し暑いぐらいでしたが・・・
 そんな中、世話役さん、お父さん、お母さんが一生懸命火をおこしたり、缶めしをじゅんびしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 交通死亡事故死0の日

今日は、「0の日」です。
朝から多くの方に立哨していただきました。
雨の中、ありがとうございました。
子どもたちも、傘をさして1列で上手に登校できました。
雨の日は、手ではなく傘を上げて道路を渡りましょう。
画像1 画像1

6/26 多くの方に見守られて

今朝は、更生保護女性会の方、日本一周の鈴木さん・田村さん、立哨の保護者の方たちに見守られて登校しました。
月曜日で、もう少し元気がほしかったですが、鈴木さんに「おめでとうございます」とちゃんと伝えている子どもたちもいて、いい朝でした。
いつも共長小学校の子どもたちのために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 ありがとうございます

画像1 画像1
毎朝の立哨をありがとうございます。
おかげさまで、子どもたちが安全に登校できます。

6/10 子ども会 キンボール大会

 6月10日(土)、子ども会主催のキンボール大会が小学校体育館で行われました。
 1、2年生には、ルールや筋力といった点でむずかしいところもあるので、3年生以上の子どもたちで行い1、2年生は、ボールゲームやドッジボールを行いました。
 子どもたちと保護者や子ども会の役員さんがチームを組んで行いました。みんな大きなボールに触れるのがうれしくて、楽しく、仲良く行っていました。
 子ども会の役員さん方や指導に当たってくれました方々、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 立哨ありがとうございました

連休の合間です。
子どもたちは元気に登校しました。
今日も、立哨をありがとうございました。
画像1 画像1

4/20 交通死亡事故死0の日

今日は、「交通死亡事故死0の日」でした。
多くの保護者や地域の方に立哨していただきました。
いつも見守っていただいて、ありがとうございます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 朝会 A週 代表委員会
交通安全教室(356年)
11/28 5年校外学習 交通教室(4年)
11/29 交通安全教室(21年)
11/30 クラブ 歯科相談
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026