最新更新日:2019/01/20
本日:count up53
昨日:271
総数:476573
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

1/17 英会話講習会

 今日は、第2回PTA研修会「家庭でできる英会話講習会」が開かれました。
 講師のマイケル先生は、写真どおりの爽やかな先生で誠実な語りと、時折交えるユーモアがとても魅力的な方でした。
 講習会では、親子で共にできる英会話のハウトゥーから、手軽にできるゲーム、身近なものを使った教材などを教えていただきました。とて手も充実した研修会でした。
 (参加者の声)
  ・よい言葉を使ってほめることや子どもと一緒に親が取り組むことの大切さを話していただきました。
  ・ほめて伸ばすことの大切さを教えていただきました。
  ・講師の先生ご自身の生い立ちをもとに親子の信頼関係の大切さについて学びました。
  ・英会話だけでなく、心のもち方についてのお話もあり、共感を持った方も多かったと思います。

 

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 登校

いい顔で登校しました。
今日は、あいさつも元気でした。

毎朝の立哨を、ありがとうございます。
画像1 画像1

12/14 登校

週の終わりは、いつもは元気なのに、今日はあいさつにも力が入りませんでした。
一部、むちゃくちゃ元気な班ありましたが・・・。
6時間授業だからでしょうか。
今日一日、がんばりましょう。

寒いなか、立哨をありがとうございました。
画像1 画像1

12/12 傘をさして

朝は、傘をさして登校しました。
天気は、回復しています。
帰りに、傘を忘れないでね。

雨の中、立哨をありがとうございました。
雨で列が長くなっているので、通りかかった保護者の方にも、手伝っていただきました。
画像1 画像1

12/11 冷たい朝

今朝はたいへん冷え込みましたが、いつものように立哨をありがとうございました。
子どもたちは、元気でした。
4時間授業のときは、元気になる子どもたちです。
画像1 画像1

12/7 今日のアメは・・・

今日、持久走の会の後、みなさんが食べたアメは、PTA役員・常任委員の方たちが学級ごとに分けてくださいました。
朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 秋の授業参観アンケート結果

画像1 画像1
 秋の授業参観について、PTA常任委員・委員の皆様にアンケートをとらせていただき、多くの方にご回答いただきました。また、感想につきましても多くお寄せいただきました。一部抜粋して掲載してあります。ご覧ください。ご協力ありがとうございました。

保護者からの感想(一部抜粋)
 ・6年算数の授業で、問題を解く途中で終了のチャイムが鳴り、時間がオーバーしてしまい残念でした。2年生の授業は、先生が児童のことをしっかり見て、子どもたちにも伝わる授業だったと思います。
・上の学年になると、発表よりも説明を聞く時間が多かったので判断できない部分があります。声は小さかったです。1年生は元気いっぱいですが、言葉遣いはまだ難しいですね。
 ・親がいたせいか、普段と雰囲気が違い静かな授業でした。英語の授業では、「時間」の発音の違いも指導していたのでよかったと思います。先生も子どもたちに発言してもらいたいと声かけをしていました。
 ・学級の中で積極的に手を挙げ発表する子どもは決まっていましたが、先生は手を挙げていない子どもにも声をかけていました。また座る姿勢が悪い子には、背中へトントンと合図をして促すなど、授業を進めながらも子どもたちへの気遣いを忘れずにしていました。子どもたちの気持ちは分かりませんが、飽きずに聞くことができるすてきな授業でした。
・子どもたちが、私たちから見ると「ふざけているなあ」と思うようなことを発言しても先生は否定したりせず、授業を進められていて上手だな、そして大変だなと思いました。お疲れ様です。これからもよろしくお願いします。
 ・子どもたちが楽しみながら授業を受けることも大切だとは思うが、あまりにふざけすぎた発言や言葉遣いが続いたときには、それをきちんと注意してほしかった。
・教室と廊下の窓がとってあるクラスがあり、保護者が見やすくてよいと思います。全クラスでやってほしいです。授業中に、廊下との間の窓を閉めてしまう子がいて、中が見えなくなってしまうので予め指導しておいてほしいです。
・スーツの先生が多いようでしたが、普段と同じ服装で授業参観も行ったらよいと思います。
・机上の物を落とす子が多いのが気になりました。(机が小さいからなのか、落ち着きがないからなのか分かりませんが)学校全体の声が小さかったです。給食が楽しそうでよかったです。
・子どもたちの話をきちんと聞いてくれていた。英語や音楽の授業が見てみたいと思った。
・子どもが楽しく授業を受けていると感じました。
・給食などの見学ができるように3,4時間目にしてあるのかもしれませんが、働く親にとって移動時間も考えると3,4時間目は半休にできなくてつらいです。年に1回でも、1,2時間目にしてもらえると助かります。
・黒板に貼り付けられる紙の絵や文字が準備してあって分かりやすくてよかったです。道徳の時間に座席が内向きで、話しやすい環境づくりができていたと思います。
・積極的に挙手する子以外にも、前向きに発言できるように優しく言葉がけされていていいなと思いました。音楽の授業を初めて拝見させていただきました。金ちゃん音頭をクラス全員で歌って踊る姿が印象的でした。音楽の先生が誰よりも楽しそうにやっていらして、それが子どもたちの恥ずかしがらずに楽しめる雰囲気を作っているのだと感じました。
・先生が、はっきりした聞き取りやすい声で授業されていて分かりやすかったです。
・積極的に手を挙げている子が多かったと思います。先生の授業もとても分かりやすかったです。
・1年生は、まだ言葉足らずなので、子どもがどう思って発言したのかを先生が確認しながら授業を進めているのは大変そうでした。でも、すばらしいことだと思いました。これからもがんばって楽しい授業をお願いします。
・先生の子どもの頃のエピソードなども例えとして聞かせてくれて、子どもたちがすごく楽しそうに授業を受けていたのが印象的でした。
・教室に飾ってあった絵に先生が一人一人丁寧にコメントを書いてくださり、忙しい中、優しいコメントに感謝です。子どももうれしいだろうなと思いました。4年生になると、算数の勉強がだんだん難しくなったと感じていますが、2クラスに分かれて分かりやすく伝えてくださり、ありがとうございます。みんなしっかり答えられてて、すごいなと感じました。
・授業の始めや終わりにしっかりとしたあいさつがあるとよかったです。
・2、6年生の道徳の授業を参観しましたが、どちらもテンポよく授業が進められ、子どもも退屈することなく考えたり、書いたりしていました。見ている側も飽きることなくよかったです。共長小のホームページは、学校の様子がよく分かり楽しみにしています。いつもありがとうございます。
・命の大切さなどを考える授業で、子どもたちの真剣に考える表情や、たまに笑顔も見ることができてよかったです。
・机の椅子のねじがゆるんでいました。
・国語も道徳も、クラスのほとんどのお子さんが活発に手を挙げて、登場人物の気持ちを発表することができていて感心しました。特に登場人物の心の移り変わりがよく分かる授業でよかったです。
・5年生になり、初めて宿題で「自主学習」1〜4ページというものが出ました。子どもは色ペンなどを使ってとてもしっかりやっています。先生にもほめられて、ますますやる気満々になりました。とてもよい宿題だと思いました。
・手を挙げ、答えがなかなか出てこない子にはヒントをあげたりしていましたが、それでも答えられなかったら着席を指示するわけでもなかったので、その子はどのタイミングで着席すればいいのか困っていました。一声かけてあげればいいのにと思いました。
・道徳の時間に児童に「家族に大切にされていると思うときは、どんな時ですか」と質問し答えさせていたが、もう答えられる年齢ではないのではないでしょうか?
・積極的に手を挙げられない児童にも、もう少し発言の機会を与えないと自信がつくチャンスがないと思いました。
・先生の話が面白くて、児童たちが大変興味をもって授業を受けていました。楽しく学べる環境はすばらしいと思いました。
・保護者同士の私語が多いのが気になりました。
 ・多くの児童が発言できるように気を配ってくれていました。
・少人数制の算数の授業は、先生の目が行き届いてよかったと思います。
・先生が子どもの声をきちんと拾って、子どもたちが楽しそうにいきいきと授業を受けていたのが印象的でした。
 

11/3 ハーバリウム作品

長草公民館まつりに、PTAのお母さんたちの作品が展示してあります。
いずれも力作揃いです。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1

10/23 立哨をありがとうございます

画像1 画像1
今日も無事に登校できました。
毎朝、立哨をありがとうございます。

ハーバリウム講習会

 今日は、第1回PTA研修会(ハーバリウム講習会)が開催されました。
 ハーバリウムとは、元来は研究目的の植物標本のことを表していましたが、最近では鑑賞目的で作られたガラス瓶入りのものも指しているそうです。
 今回は、36名の保護者の方々が参加して、講師の先生や事前研修を行った研修部員の作品を参考に、思い思いの作品作りを楽しみました。
 今回製作した作品の一部は、11月のふれあい文化まつりで長草公民館にて展示されます。是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 ありがとうございました

曇り空の登校です。
転出されたので、今日はお一人で立哨をしていただきました。
ありがとうございました。
子どもたちは、いいあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 PTA講習会

10月9日(火)に「PTA講習会」で「バーバリウム」をつくります。
最近ブームだそうです。
写真にあるようにとてもすてきです。
ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 今日も立哨をありがとうございました

画像1 画像1
蒸し暑い朝です。
子どもたちの安心安全のために、毎朝ありがとうございます。

6/20 お米マイスターから学ぶ

共長コミュニティとPTAの合同研修会で、5つ星お米マイスターから「子どもの食とお米の関係について」教えていただきました。
炊きたてご飯の試食もあり、参加された方たちもいい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 給食試食会

 今日は、PTA保健福祉部主催の給食試食会が行われました。この行事は毎年人気を博していますが、今年も参加者総数75名という大規模なものでした。
 初めにPTA会長からごあいさつをいただき、続いて、学校給食のあり方について本校の栄養教諭による講話がありました。参加者の皆さんも大府の給食のすばらしさをご理解いただけたかと思います。その後、待ちに待った試食会でしたが、皆さん楽しく会食をされていました。
 保健福祉部員の皆さんには、準備から片付けまで本当に献身的に活動していただきました。ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 立哨をありがとうございました

画像1 画像1
月曜の朝です。
どんよりした天気のせいか、子どもたちのあいさつは心なしか、元気がありませんでした。
でも、子どもたちに会えてうれしいです。
今週もがんばりましょう。

今日も、立哨をありがとうございました。

5/16 あいさつは自分から

今日は、東門に出かけました。
先にあいさつできる優秀な子どもたちがいます。

朝から日差しが強い日になりました。
立哨をありがとうございます。
画像1 画像1

5/14 文化部(新聞づくり)

 第1回文化部会が開かれ、PTA新聞「かけはし」の編集会議を行いました。皆さん、初めてのことで、戸惑うことが多かったようです。今年度も学期ごとに発行される予定です。皆さん楽しみにしていてください。
画像1 画像1

4/13 よろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA新旧役員会・常任委員会と全体委員会がありました。
29年度の役員の皆さん、ありがとうございました。
30年度の役員の皆さん、よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 A週・朝会
1/23 ペアの日
1/24 クラブ
1/25 40分4時間授業 市教育研究発表会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026