最新更新日:2017/07/28
本日:count up79
昨日:347
総数:260709
☆ 平成29年度も「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/20 学年代表スピーチ

終業式で、各学年の代表の人が、「1学期の思い出」について話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 通学団会

2時間目は、通学団会でした。
手上げ横断の手の上げ方、すばらしいですね。
各班の反省の内容も、よかったです。
1学期の通学の仕方について、よく反省できていました。
明日からまた反省を生かして、登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 運動会に向かって

9月24日は、運動会です。
運動会に向かって、少しずつ動き始めています。
先生たちも頑張っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 運動会の色分け

画像1 画像1
先週の朝会で、運動会の色が決まりました。
体育主任の先生が、昇降口に結果を張り出してくれました。
1の2と2の2は、どのチームにもあります。
1年生と2年生は4学級のため、2組が分かれています。
お子さんにどのチームか確認してください。

運動会に向かって、活動が始まります。

6/22 学校保健委員会

今日の5時間目は、4・5・6年生対象の学校保健委員会でした。
テーマは「姿勢」です。
なぜなら、「共長小学校の子どもたちは少し姿勢が悪いです。」と、市内の学校を見ていらっしゃる先生から言われたからです。(涙)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 交通安全教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で交通指導員さんのお話を聞いた後、安全な歩行や横断の仕方について下校しながら確認しました。
途中の交差点には、交通指導員さんやPTA校外生活指導部の方に立っていただきました。歩道では建物に近い方を通ることや、歩行者信号が青になってもすぐに横断せず左右を確かめて渡ることなどを教わりました。
これからも交通ルールを守り、毎日安全に登下校してほしいと思います。


5/27 交通安全教室 (1)

画像1 画像1
交通指導員の方をお招きして,交通安全教室を行いました。横断歩道を渡るときは,「右・左・右」だけでなく,「前・後」も確認するとよいこと,雨の日は傘を高く上げて渡るとよいことなど,安全に登下校するための大切なお話を聞きました。その後,学年ごとに下校訓練をしました。

5/25 歯科検診(1・2年生)

今日は、1年・2年・3年・6年生の歯の検査がありました。
1年生と2年生の様子を見に行きましたが、待っている間、緊張しながら静かにしていました。
えらかったね。

治療が必要な人には、「治療のお知らせ」が配布されます。
持ち帰りましたら、速やかに受診をお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 歯科検診

午後から、4年生・5年生・ひまわり学級の歯科検診がありました。
とても静かに順番を待つことができました。

歯科医の先生が「共長小学校は、虫歯の子が少なく、年々、虫歯の率が下がっています」とおっしゃいました。
口腔と身体は関係あると言われています。
いつまでも、丈夫な歯でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 体力テスト(5・6年生)

5・6年生が、合同で体力テストを行いました。
種目が多いです。
体力もついてきたため、がんばって取り組んでいました。
それでも、今日は、つかれていると思います。
ゆっくり家で休ませてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震避難訓練を行いました。
1年生の中には、地震の音の放送を聞いただけで怖くなってしまった人もいたようです。教室にいるときに地震が起きたら、すぐに机の下にもぐって、頭を守ります。
地震がおさまったら、運動場に避難します。「落ちてくるもの・動いてくるもの・倒れてくるもの」がないかどうか、自分の目で見て判断しながら避難できるようなってほしいと思います。

5/16 今日は地震避難訓練です

画像1 画像1
2時間目に地震避難訓練があります。

「お おさない
 は はしらない
 し しゃべらない
 も もどらない」 を守りましょう。

そして、
「お おちてくるもの
 う うごいてくるもの
 た たおれてくるもの」 に気をつけて避難しましょう。


 
画像2 画像2

5/9 内科検診

画像1 画像1
午後から、2年・5年・6年・ひまわり学級の内科検診でした。
4人のお医者様に見ていただきました。
静かに待つことができました。

4/24 高学年がんばる

「1年生を迎える会」では、高学年の人たちが低学年に心配りをしていました。
優しいまなざしでした。
児童会の人たちも、大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 はりきっています

先生も子どもたちも、はりきっています。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 離任式

5時間目は離任式でした。
3月末に共長小学校を去られたなつかしい先生方とのお別れの会です。
お一人お一人から「お別れの言葉」をいただきました。
あたたかい言葉でした。
涙なみだの式でした。
いつまでも共長小学校を応援していてくださる先生方です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に通学団会を行いました。新しい1年生も班に加わったので、集合時刻や並び方などの再確認をしました。その後で、担当の先生と一緒に通学路の安全を確認しながら下校しました。1年間、交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。

4/9 今日から一緒に

始業式の後、1年生と在校生の対面式がありました。
1年生は、今日からお兄さんお姉さんと一緒に頑張りましょう。
在校生代表で児童会の歓迎のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜6年生に拍手で迎えられて、1年生が入場しました。お兄さん・お姉さんがいっぱいいたので、ちょっとびっくりした様子でしたが、りっぱにあいさつして、共長っ子の仲間入りをしました。

4/8 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から「はるちゃん」のお話を聞きました。一日一日を大切に、元気に学校に通える喜びを感じながら、これからの1年を過ごしていきたいですね。
式のあとで担任発表がありました。新しい担任の先生と出会った子どもたちは、期待でいっぱいの表情でした。
新しい友達、新しい先生。どんな学級になるのか楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 1日消防学校
7/29 共長夏祭り PTA愛校作業
JRCトレセン参加(6年2名)
7/30 共長夏祭り
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026