最新更新日:2018/08/18
本日:count up24
昨日:418
総数:412695
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

4/27 テーマは・・・

画像1 画像1
木曜日の朝は、コミュニケーションタイムです。
今日も、1年生をのぞく各学年が、さまざまなテーマで話し合いました。
画像2 画像2

4月27日(木) 初夏間近

画像1 画像1
おはようございます。
昨日の雨から一転して、今日は天気は回復します。
ハナミズキやツツジが咲き始め、いよいよ初夏が近いです。
ただし今日は、過ごしやすい日になりそうです。

クビアカツヤカミキリにご注意ください

画像1 画像1
環境省より、サクラやウメ、モモなどの木を食害して枯らしてしまう「クビアカツヤカミキリ」という外来種の昆虫に注意するように連絡がありました。
成虫は約2.5〜4cm、全体に光沢のある黒色で、首の部分に赤い模様があります。幼虫は生木の内部を食べるため、木が衰弱し枯れます。枝が落ちたり、木が倒れたりすると人的被害にもつながります。
本校ではこの虫はまだ発見されていませんが、サクラやヤナギの木周辺では他の害虫を見かけます。児童には、むやみに虫をさわらないように指導をしています。29日(金)に業者による樹木の消毒を行う予定です。
(写真は旭川市HPより)

4月26日(水) 窓から「おはようございます」

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
歩いていると、2階の窓から元気な「おはようございます」が聞こえます。
今日も一日、学校で元気に過ごして、賢くなりましょう。

4月25日(火) 新緑

画像1 画像1
おはようございます。
新緑が美しい季節となりました。
子どもたちは、サクラの新緑の下を通って登校しています。
これから、生命の躍動する季節です。
虫も多く出てきます。
ただし、さわってはいけない木や虫もありますので、気をつけましょう。

4月24日(月) 晴天

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日は、穏やかな晴天になるようです。
昇降口脇のハナミズキも、よく咲いてきました。

2時間目は「1年生を迎える会」です。
全校児童で過ごすすてきな時間になるといいです。

4月23日(日) 晴天

画像1 画像1
おはようございます。
昨日、会議で知多市役所に出かけたら、ツツジの花が咲き始めていました。
汗ばむ季節は、もうすぐそこです。

今日は、雲のない晴天になります。
最高気温は、21度と過ごしやすい気候です。

しかし、気温変化が激しく、風邪をひきやすい季節でもあります。
わたしは、PTA総会が終わったあと、夜にかけて全く声が出なくなり、昨日一日、しゃべりたくても話せない状況でした。
会議に、思ったように話せないというのもつらいものです。
今日も、静かにすごそうと思っています。

みなさんも、体調に気をつけ、いい一日をお過ごしください。

4月21日(金) PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

今日は「春の授業参観」「PTA総会」「学年懇談会」があります。

授業参観  12:40〜13:25
PTA総会 13:40〜14:40(体育館)
学年懇談会 14:50〜15:30

29年度、共長小学校の様子をぜひご覧ください。
お待ちしています。

4/20 穀雨(こくう)

画像1 画像1
今日は、二十四節気の「穀雨(こくう)」です。
五穀豊穣もたらす雨、という意味があります。
二十四節気における春は、立春(りっしゅん)に始まり、穀雨(こくう)で終わりを告げます。

サクラのあとは、花水木(はなみずき)も咲き始めました。
季節は、夏に向かっていきます。

4月20日(木) 元気です

画像1 画像1
おはようございます。
さわやかな朝です。
登校した子から、運動場で元気にボールを追いかけています。
サクラは、葉桜になりつつあります。

緊急情報

先ほどお伝えした東海市での刃物を持った男が女性を追いかけている事件については、15時55分に男の身柄を確保したとの連絡が東海署から入りましたのでお伝えします。
学校では、今後も児童が安全に登下校できるよう努めてまいります。

緊急連絡

 先ほど、大府市教育委員会を通じて、東海市教育委員会より緊急連絡が入りました。
 
 ・ユニクロ東海店付近にて、刃物を持った男性が女性を追いかけている。
 ・周辺の学校については、下校に十分留意してほしい。

 共長小学校では、現在、教職員が一緒に下校指導をするとともに、立哨を行っております。また、車にて巡回し、児童の安全確保に努めております。
 保護者の皆様も十分ご注意ください。

4月19日(水) 若葉の季節

画像1 画像1
おはようございます。
寒気が入り、今日は天気が変わりやすいようです。
最高気温は、20度と過ごしやすい気候です。
職員室廊下から見えるアジサイの若葉が出てきました。
躍動感あふれる初夏は間近です。

4月18日(火) 嵐のあと

おはようございます。
昨夜の雨と風はすごかったですね。
サクラは、おおかた散ってしましました。
この時期、校務主任の先生はたいへんです。
草は伸びてくるし、サクラの片付けも毎日です。
今日も桜の花びらを片付ける花のように美しい先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠野市訪問団員募集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
大府市と岩手県遠野市とは友好都市提携を結んでいる縁で、毎年20名の大府の小学生が訪問団員として夏休みに遠野市を訪問しています。今年度も各小学校2名(石ヶ瀬小は4名)の訪問団員を募集しています。
 遠野市は「遠野物語」のふるさととして有名で、豊かな自然と歴史を大切にする暮らしぶりは、大府市とは違った魅力があります。訪問中は遠野の小学校を訪問して交流活動を行ったり、伝統家屋の「曲がり家」に宿泊したり、乗馬、農業体験、カッパ釣りなどの体験活動を行ったりと、普通の旅行とは違った体験ができます。また、市内の他の小学校の友達と3泊4日を一緒に過ごすことにより、友情を深めることもできます。
 対象は4〜6年生の児童で、代表は作文と面接による審査を行って選びます。校内締切は4月21日(金)です。ぜひ応募してください。
(写真は、昨年度の訪問の様子です。) 
 

4/17 雨の予報です

画像1 画像1
朝は晴れていますが、昼頃から雨の予報です。
傘を持って登校しました。
ひどく降らないといいですね。

今日も、立哨をありがとうございました。

4月17日(月) 葉桜に

画像1 画像1
おはようございます。
サクラも散り始め、葉が出てきています。
先週2年生の子が、「サクラから草が生えてきている」と言いました。
「あれは葉っぱだよ」
そんな会話も楽しい4月です。

4月16日(日) 夏日に

画像1 画像1
おはようございます。
今日は、最高気温25度と予想され、夏日となります。
毎日の気温変化が大きく、体調を崩しやすい時期です。
4月の慣れない新しい生活を送っている方もみえます。
どうかゆっくり休んで、いい一日をお過ごしください。

4月15日(土) 晴れときどき雨

画像1 画像1
おはようございます。
昨日の離任式の日は、とても暖かな日となりました。
今日も同様に暖かくなるようですが、寒気が入り、ところによって雨が降ることもあるようです。
それで今日の予報は「晴れときどき雨」です。

写真は、2の1の隣の階段踊り場から見えるサクラです。
一幅の絵のようでとても素敵な場所です。

では、今日もいい一日をお過ごしください。

4月14日(金) しだれ桜

画像1 画像1
おはようございます。
職員室前のしだれ桜が、満開です。
ソメイヨシノより色が濃く、たった1本ですが、インパクトがあります。

昨日は、ニュースで北海道の吹雪の様子が写っていました。
日本は、北と南でずいぶん様子が違うのだと改めて思いました。

冬型の典型的な気圧配置が西高東低型であれば、今日は夏の気圧配置の南高北低型となります。
昨日、雪がふった北海道も一気に気温が上がるようです。
昨日と今日、朝と昼の気温差の大きい一日となります。
最高気温は23度で、汗ばむような陽気です。
朝晩の寒暖の差で、体調を崩さないようにしましょう。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 6年中学校入学説明会
2/2 入学説明会・交流会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026