最新更新日:2017/07/28
本日:count up81
昨日:347
総数:260711
☆ 平成29年度も「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/28 珍客来校

画像1 画像1
朝、出勤してきた先生が、中庭側の柱にカブトムシのメスがくっついているのを発見しました。さすが、自然豊かな共長小学校です。
飼育当番で学校に来た5年生が連れて帰りました。

7/20 先生から3

終業式の朝に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 先生から2

終業式の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 先生から1

終業式の言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 「大府市の花」知っていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おぶちゃんが頭につけている花はなんでしょう。
先日のキッズタイムに出されていた問題です。
答えはクチナシ。大府市の花です。
今、共長小学校では、保健室の前で咲いています。とてもよい香りがします。

6/1 6年生がいない朝

画像1 画像1
6年生が修学旅行に行っている間も、代理の班長・副班長ががんばって、仲良く安全に登校することができました。

5/9(火) 朝の登校

画像1 画像1
ゴールデンウィークも終わり二日目。少し疲れている様子もありますが,朝の交通当番の保護者の方に,しっかりと挨拶する姿も見られました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございます。

5/8 先生たちの5連休

先生たちは、5連休をこんなふうに過ごしたようです。
みんなはどんなふうに過ごしたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 朝の登校

画像1 画像1
5月に入り,少し疲れが出てくる頃ですが,今日も元気よく登校する子どもたちの姿が見られました。さわやかな挨拶で,心も体も元気に過ごせるといいですね。

4/24 先生からのメッセージ

授業参観、がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(木) コミュニケーションタイム研修会を開催しました

 4/13(木)の授業後,コミュニケーションタイム研修会を開催しました。今年度から共長小学校に赴任した先生を中心に,11名の先生が参加しました。
 共長小学校で木曜日の朝に行っているコミュニケーションタイムについて,その目的や方法,実施するときのポイントを学びました。最後に「クラスが始まって,最近思うこと」をテーマにコミュニケーションタイムの疑似体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/11(火)の午後から現職教育全体会を行いました。
 本校の研究テーマ「主体的に関わり合い、学び合う共長っ子」について、現職教育主任から、これまでの取組や今年度の取組方針について説明がありました。
 その後、質疑応答を経て、今年度の取組の重点について少人数での話し合いが行われました。新しく赴任された先生方からも積極的に意見が出されました。
 今年も子どもたちが「分かる・楽しい」が実感できる授業づくりを勧めていきたいと考えています。  

4/4 ただいま会議中

画像1 画像1
先生たちは、午前中は4つの部会に分かれて会議をしていました。学習指導や生徒指導、保健指導、児童会活動などについて、1年間の計画を相談しました。共長小学校が、一つの方向に向かっていくために、先生たちはがんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 1日消防学校
7/29 共長夏祭り PTA愛校作業
JRCトレセン参加(6年2名)
7/30 共長夏祭り
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026