最新更新日:2017/10/22
本日:count up107
昨日:356
総数:292776
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/23 手で縫う(5年生)

画像1 画像1
真剣に一点を見つめて、作業をしています。
家庭科で、手縫いの実習をしているのです。
ミシンという便利な機械もありますが、手縫いができることもとても大事なのです。
だって、針と糸さえあれば、ちょちょっと縫ったり、ボタンをつけたりできるのです。
この夏休み、家族のボタンが取れそうになっていたら、ちょちょっと手縫いで直してあげましょう。
画像2 画像2

7/19 気合い(5年生)

夏休みには、5年生の野外活動があります。
子どもたちといい思い出をつくりたい、そんな先生の思いで、言葉に力が入ります。
思い出深い野外活動にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 5年生算数 四角形を敷き詰めるための法則は?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生算数の授業の様子です。合同な四角形を敷き詰めるための法則について,実際に敷き詰めを体験しながら学びました。まずは,色画用紙で作った四角形を使って,試行錯誤しながら敷き詰めに挑戦しました。その後,2人一組でタブレットを使って,相談しながら敷き詰めをしました。隣同士の子どもたちが頭を近づけ,真剣に,そして,楽しそうに学んでいた姿が印象的です。「同じ長さの辺を合わせるようにすればいい」「4つの角を集めるようにすればいい」ということに気付いた子どもたちは,うれしそうに発表していました。今後も,子どもたち同士の学び合い,関わり合いを大切にしていきたいと思います。

7/16 頭をよせて(5年生)

5年生で、算数の研究授業がありました。
「三角形の内角の和を基に、四角形の内角の和の求め方」を考えました。
「ワンデスク」と言って「隣同士が一つの机によって話す」という方法をとっていました。
隣同士が、頭を寄せ合って、話し合う姿はとてもよかったです。
それが、いつもはあまり話すことのない男女ペアというところで、対話し考えを伝えあっているところが、ますますよかったです。
次期学習指導要領が目指す「主体的・対話的で、深い学び」の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 ふりこ(5年生)

同じにする条件と、変える条件を考えて、「ふりこ」の実験をします。
グループで一緒に考えながら、実験しました。
男女協力して、学習できるところが、とてもいいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 5年生の先生から

画像1 画像1
5年生の先生が、セミの羽化を教えてくれました。
先生が、共長小学校で見つけた生命の神秘です。

7/11 未来の車(5年生)

豊田自動織機の長草工場の方に来ていただき、車のデザインについて学びました。
これは、大府市が募集する「夢の車のデザイン」につながります。
入賞すると、自分がデザインした夢の車を豊田自動織機の方に制作していただけます。
今日は、昨年度、入賞した車を持ってきていただきました。
子どもたちは、興味深そうに見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯ごう炊爨の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,5年生は,野外活動の練習のために飯ごう炊爨とカレー作りをしました。飯ごうで作ったご飯は,かなりおいしくでき,絶妙なお焦げもできていました。また,カレーも野菜たっぷりで具だくさんでした。子どもたちは自分たちが作ったカレーをしっかり完食しました。後片付けも手際よくすることができ,ますます野外活動に向けて出来ることが増えてきたように思います。

7/10 5年生 カレー作りの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動の練習として、カレーを作りました。ご飯は外にかまどをつくり、飯ごうで炊きましたが、カレーは調理室で作りました。
ジャガイモの芽を取ったり、玉ねぎを切ったりするのに苦戦しながらも、なんとか大きなお鍋に満タンのカレーを作っていました。
これなら、野外活動当日もおいしいカレーが作れそうです。

7/10 5年生 飯ごう炊さん

外で、火をおこして、飯ごうで米を炊きました。
なかなかむずかしいですが、火おこしも上手くできたようです。
野外活動当日も、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 研究授業(5年生)

画像1 画像1
5年1組で算数の研究授業がありました。
子どもたちの理解度や授業の方法について、教師が学び合うために行っています。
「三角形になるための条件を、作図によって見つける方法」について学びました。
子どもたちは、静かに授業を受けていました。
画像2 画像2

7/5 5年生 災害学習(非常食体験)

 5年生は野外活動で災害学習の一環で非常食体験を行います。今日は、その練習です。マジックライスや水を取りに行く係、机をふき衛生面に気をつける係など、どのグループも責任をもって行うことができました。また、マジックライスに水を入れる際にこぼれないように協力して行ったり、食品ロスが出ないように配膳も考えて行っていました。野外活動では、さらにしっかり行ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年生 今日の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯ごう炊さんの練習が延期になったため、今日の5年生の昼食は「マジックライス」になりました。「マジックライス」は、災害のときの非常食としても使われているものです。
水を入れて、かき混ぜて、1時間おくと完成です。
食べてみた子は「おいしい」と言いながらも、「でも冷たいね」と言っていました。汁物がほしいと言っている子もいました。
いろいろな食品が食べられる幸せ、温かい食事が食べられることのありがたさに気付いた昼食でした。

7/5 災害時の食事(5年生)

画像1 画像1
5年生の総合のテーマは「災害」です。
今日は、災害時の食事体験をします。
どんな食事かな。

7/4 5年生 学級目標

5の1
5の2
5の3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 秘密の特訓(5年生)

画像1 画像1
5年生の先生たちが、会議が終わった夕方、なにやら運動場の片隅でしていました。
何と、飯ごう炊さんの練習をしていたのです。
火の起こし方や、飯ごうでの米の炊き方、火加減等々。
先生たちは、野外活動成功のために、頑張っています。
5年生のみなさんも、力を合わせて、頑張りましょう。

7/3 5年生最後の水泳指導

画像1 画像1
10時間水泳指導を行ったので、5年生は今日が最後の水泳の授業でした。
自己最高記録が出たかな。
さて、これからは、野外活動に向けて準備を進めていきましょう。

7/1 5年生 ボタンをつける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手縫いの仕方にも慣れてきて、針に糸を通すのも、玉結びと玉どめもスムーズにできるようになりました。いよいよボタンつけです。足つき・二つ穴・四つ穴の3種類の付け方を学習しました。
ボタン付けは、手縫いの技能の中でも最もよく使うのではないでしょうか。これからは服のボタンが取れても、自分でつけられますね。

6/28 事実と考えを区別して(5年生)

5年生になったから体験したこと(委員会・課外など)を時系列に事実としてまとめ、それに対する考えを書き込み、相手に伝わるように報告文を書きます。
プレゼンテーションをつくって、報告文とします。
社会に出てからも役に立つ学習です。
一人1台のタブレットを使いながら、隣同士で相談し合ういい授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 タブレットを挟んで(5年生)

道徳の時間です。
タブレットを挟んで、意見交換をします。
二人で、頭を寄せ合って、考える時間が大事。
今日のテーマは、「あきらめない生き方」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 算数教室 皆泳教室 プール開放
7/28 1日消防学校
7/29 共長夏祭り PTA愛校作業
JRCトレセン参加(6年2名)
7/30 共長夏祭り
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026