最新更新日:2017/10/22
本日:count up140
昨日:356
総数:292809
☆ 2学期は「感謝」と「感動」です。自分を支えてくれる人に感謝し、2学期の行事で達成感ある感動を味わいましょう。もちろん「あいさつ・はきもの・はい返事」「ABCを大事に」する指導をしていきます。  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/26 本番に近い練習

共長夏祭りは、今週の土曜日です。
夏祭りで演奏するために、「あいさつ」から始まる本番に近い練習をしています。
曲は、「マーチ・アラカルト」と「八木節」です。
まだまだ上手くなりそうです。
夏祭り当日の演奏を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 共長夏祭りに向けて

金管クラブは、共長夏祭りに向けて、練習が佳境に入っています。
今日は、パート練習をしたあと、全体で合わせました。
いい演奏になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 練習の日々

金管クラブは、「共長夏祭り」に出演します。
今は、そこで演奏する曲の仕上げに入っています。
地域のみなさんに「いいね」と言っていただけるように、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 1学期最後のクラブ

今日は、1学期最後のクラブでした。
どのクラブも楽しそうに活動していました。
将棋クラブには、将来の「藤井四段」がいるかしら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 金管クラブ

パートに分かれて、練習をがんばっています。
ランドセルや上靴のそろえ方が、いいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 クラブ

今日の6時間目はクラブでした。
鬼ごっこ、ドッジボール、卓球、料理、バドミントン、バスケットボールを見に行きました。
料理クラブは、おいしいものをつくっていましたが、進んで片付けをしている人もいて、えらいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 課外が始まりました

市内陸上大会が終わり、サッカー、バスケ、金管の課外が本格的に始まりました。
さあ、先生や友達といっしょにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 大府市陸上競技大会

「より速く」
「より高く」
「より遠く」へ

力を尽くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 共長の名を背負って

共長小学校の代表として、陸上大会に来ました。
いよいよ始まります。
どこの学校よりも、準備運動で声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 陸上の練習にもICT

画像1 画像1
画像2 画像2
課外陸上の先生が、タブレットPCを持って練習に出ていきました。何に使うのかと思い、ついて行ってみると、リレーのバトンパスの様子を動画で撮影していました。その場ですぐ、児童と一緒にフォームやタイミングの確認をしていました。動画で客観的に観ることで、新しい課題をもって練習に臨んでいました。いい記録が出せそうです。

5/26 パートが決まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入部員の担当するパートが決まりました。経験者の人たちから、楽器の持ち方や、手入れの仕方、指づかいなどを教わりました。
早くいい音が出るようになるといいですね。

5/25 朝の練習

画像1 画像1
陸上の練習は、雨だったので体育館で行いました。
せまいスペースで、短い時間を有効に使って、バトンパスの練習をしていました。
子どもたちが体得するものがあるといいです。

5/23 陸上・朝練習

課外陸上のリレーの朝練習が始まっています。
朝早くから、練習に付き合ってくれる先生と一緒に、より速く走れるようにバトンをつなぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 課外陸上クラブ がんばっています!

画像1 画像1
6/3(土)の小学生陸上競技大会に向けての課外陸上クラブの練習です。100m,800m,走り幅跳び,走り高跳び,ボール投げの種目ごとに,今までの自分の記録を超えるよう,一生懸命練習に励んでいます。走り高跳びの練習では,仲間が跳ぶことができたときに,みんなで拍手をする姿も見られました。これからの練習も楽しみです。

5/18 金管の練習

画像1 画像1
先生がついて、みっちり練習していました。
がんばっています。

5/1 金管課外

画像1 画像1
家庭訪問ですが、出かけない先生方に、課外を見てもらいました。
新しいメンバーも加わって、基礎からみっちり練習していました。
画像2 画像2

4/27クラブ決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生が体育館に集まって、クラブの決定をしました。
4〜6年生の混じった10人が集まり、発足用紙を書いて提出するとクラブが設立されます。事前に用紙を提出して発足したクラブは14種類。今日は発足用紙には名前を書かなかった児童も、自分の所属先を決めました。
自分たちで活動内容を考え、設立し、運営していくことは、大変さもありますが、その分楽しさも大きいはずです。月に1回程度の活動ではありますが、児童の自主性を育てていきたいと思います。

4/14 どんなクラブが発足したかな

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ活動は、子どもたちから発足させたいクラブを募ります。
発足したクラブが、昇降口に掲示してあります。
子どもたちはもちろんですが、先生も興味津々です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 算数教室 皆泳教室 プール開放
7/28 1日消防学校
7/29 共長夏祭り PTA愛校作業
JRCトレセン参加(6年2名)
7/30 共長夏祭り
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026