最新更新日:2019/08/30
本日:count up47
昨日:41
総数:561533

12/15(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグの味噌だれかけ・筑前煮・磯香和えです。豆腐ハンバーグには、味噌だれがたっぷりかかっていたので、子どもたちも喜んで食べている様子でした。大豆製品には、良質なたんぱく質がたっぷり含まれます。しっかり食べて、体をあたため、元気に過ごして欲しいと思います。

12/14(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン・牛乳・ミートボールのレモンソースかけ・切り干し大根入り焼きそば・フルーツポンチです。焼きそばは、人気メニューの1つです。切り干し大根が入っているため、噛み応えがあり、よく噛んで食べることにつながっています。今日も「おいしかった!」との声をたくさん聞くことができました。

12/13(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・しゅうまい・キムチ鍋・小松菜のナムル・みかんゼリーです。野菜たっぷりのメニューでしたが、苦手な子も頑張って食べている様子でした。特にキムチ鍋は、白味噌で辛さを抑え食べやすく仕上げたため、よく食べていました。

12/12(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・しらすと青のり入り卵焼き・ひきずり・煮和えです。愛知の郷土料理である「ひきずり」と「煮和え」を出しました。煮和えは酸味がありますが、キャベツを使用することで食べやすく仕上げました.苦手な子もいましたが、「さっぱりしていて、漬け物みたいで食べやすい!」とおかわりをしている姿も見受けられました。

12/11(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ワカサギの唐揚げ・大根と豚肉のうま煮・ほうれん草のごま和えです。ワカサギの唐揚げは、骨や頭もまるごと食べることができ、成長期の子どもたちにぴったりの一品です。揚げてあるので食べやすく、今日もよく食べている様子でした。

12/8(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ちくわのカレー揚げ・れんこんきんぴら・かき玉汁です。ちくわのカレー揚げは、ちくわが苦手な子でもいつもより苦戦せず、美味しく食べていた様子が見られました。揚げているので風味も良く、子どもに好まれる味付けに仕上がり、よく食べていました。

12/7(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン・牛乳・ウインナーのケチャップソースかけ・クリームシチュー・花野菜サラダ(野菜ドレッシング)です。子どもたちは、パンにウインナーを自分たちで挟んでいたり、パンにシチューを付けていたりと、オリジナルの食べ方で楽しんでいるようでした。

12/6(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・マーボー豆腐・春巻き・切り干し大根の中華和えです。人気のある中華メニューで、子どもたちもよく食べている様子でした。日に日に寒さが増していきますが、毎日しっかり食べ、元気に過ごして欲しいと思います。

12/5(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目ご飯(アルファ化米)・牛乳・さばの塩焼き・キャベツのゆかり和え・豆腐と湯葉のすまし汁です。五目ご飯は、給食室の釜で炊いています。水加減が難しく、調理は大変ですが、いつもの味が付いていないご飯に比べ、子どもたちにとても人気がある一品です。今日も笑顔でたくさん食べている様子が見受けられました。

12/4(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さんまの銀紙焼き・肉じゃが・ブロッコリーのおかか和えです。人気メニューということもあり、よく食べていました。銀紙焼きは、味噌ダレがたっぷり入っているので、余ったタレをご飯にかけて、残すことなく上手に食べている様子でした。

12/1(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭の醤油麹焼き・切り干し大根の炒め煮・芋団子汁・りんごです。芋団子は、じゃがいもが主原料になっていて、もちもちとした食感が特徴的です。子どもたちも、「もちもちで、お餅みたい!」と喜んでいる様子でした。

11/30(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、きなこ揚げパン(小型ロールパン)・牛乳・豚肉と白インゲン豆のトマト煮込み・チキンと根菜のサラダ(イタリアンドレッシング)です。揚げパンは大人気メニューの1つです。今日も残ることなく、よく食べていました。
そして今日は誕生給食でした。11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!

11/29(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・けんちん信田のごまだれかけ・キャベツとたくあんの和え物・筑前煮です。和え物は、調味料を足すことなく、たくあんの味で仕上げています。塩分を控えることができると共に、白飯によく合う一品です。子どもたちにも人気があり、おかわりをしている姿が多く見受けられました。

11/28(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・納豆のかき揚げ・ひじきの炒め煮・豚汁です。納豆のかき揚げは好みが分かれますが、玉ねぎや長芋等の野菜が多めで苦手な子も頑張って食べることができていた様子です。一つ一つ整形して揚げているので大変なメニューですが、子どもたちが喜んで食べている姿を見ることができ、嬉しく思いました。

11/27(月) 給食

今日の献立は、カレーライス(麦ご飯)・牛乳・ツナサラダ(野菜ドレッシング)・みかんです。人気なメニューで、子どもたちは今日もよく食べていました。
冬が旬のみかんには、ビタミンが豊富に含まれ、風邪予防や疲労回復に効果があります。免疫力を高めるためにも、しっかり食べて欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・サバの山椒焼き・ほうれん草のお浸し・けんちん汁です。山椒を使用することで、魚の臭みが抑えられ、子どもたちもよく食べていました。山椒には、胃腸の働きを向上させる働きや、代謝を促す働きがあり、寒くなってきたこの時期に合った食材の一つです。しっかり食べて、元気に寒さを乗り越えて欲しいと思います。

11/22(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・中華風卵焼き・チンゲンサイとツナの和え物・キムチスープです。中華のメニューになっています。キムチスープは豚肉がたっぷり入っていて、具だくさんに仕上がりました。キムチには乳酸菌が含まれ、整腸作用があります。乳酸菌は、加熱すると死滅してしまいますが、その状態になっても腸内の悪玉菌を体の外へ排出してくれる効果を持っています。寒い時期にぴったりの体があたたまる一品です。

11/21(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目きしめん・牛乳・豆腐田楽・小松菜のごま和え・ういろうです。きしめん・ういろうと、郷土料理を多く取り入れたメニューになっています。ういろうとは、米粉・砂糖・水を混ぜ合わせ、蒸して作られたシンプルな和菓子です。昔から伝わる郷土料理を知り、郷土を大切に思って欲しいと考えています。

11/20(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭フライの南蛮漬け・海藻サラダ(香味塩ドレッシング)・豆腐と湯葉のすまし汁です。鮭フライの南蛮漬けは、調味料に漬けておくことで衣が柔らかくなり、食べやすく人気があります。酸味が苦手な子も、食べることが出来るメニューです。全体的に「おいしい!」とよく食べていた様子でした。

11/17(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、アウトドアで大根炊き込みご飯(アルファ化米)・牛乳・ごぼう入りつくね・キャベツのゆかり和え・かき玉汁です。炊き込みご飯には、さんまの蒲焼きや切り干し大根を使用しています。また、切り干し大根は歯ごたえがあるため、よく噛むことにもつながる一品です。ご飯に混ぜ込んであるので、食べやすく、子どもたちもよく食べている様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 代表委員会 通学団会
12/18 B週・学年朝会
4、5年セルフディフェンス講座
12/19 ヘアの日
12/21 給食修了 大掃除
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:二村圭史
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026