最新更新日:2019/08/30
本日:count up5
昨日:102
総数:556862

12/26 今年の漢字は(6年生)

先日、1組が今年の漢字を考えていましたが、3組もコミュニケーションタイムで「自分にとっての今年の漢字」を発表していました。
1年を振り返る「自分の漢字」を理由づけて話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 通知表(6年生)

2学期の通知表を先生からもらいました。
2学期の生活の結果ではありますが、2学期という過ぎ去った日々の結果です。
ぜひこれからの生活に生かすように、活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 「絆」を歌う(6年生)

「絆」という曲を歌っていました。
いい曲です。
表情もいいし、歌もうまい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 電気の力を熱にかえる(6年生)

電気の力を熱エネルギーに変える実験をしていました。
導入で、ニクロム線に電気を通すと、発泡スチロールが切れるという実験をしました。
子どもたちは、興味をもって実験に取り組みました。
また、先生が用意したドライヤーのなかも、最後に見せてもらいました。
ドライヤーの仕組みが、よく分かりました。
導入からまとめまで、一貫性がある分かりやすい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 卒業文集(6年生)

卒業文集の清書に取りかかっていました。
「書き出し」の工夫や思い出作文にならないように、自分の意見を取り入れた文章になっています。
清書の日、自分にあった清書の仕方を三通り、先生が提示し、各自選びました。
自己選択は、これから大事です。
真剣に清書する6年生の様子を見て、成長したことを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 6年生 コミュニケーションタイム

2学期の思い出について話していました。
一番長い学期です。
暑い9月に始まり、冷たい風の吹く12月に終わります。
さまざまな思い出について、自分の言葉で語りました。
充実した6年生の2学期でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 キャラクターを決めよう(6年生)

画像1 画像1
6年生が東京五輪のキャラクターを決めていました。
なぜそのキャラクターがいいのか、理由も論理立てて話すことができました。
説得されそうでした。
さすが6年生です。

12/11 6年生 持久走の会

小学校生活最後の持久走の会です。
1300m走りました。
リハーサルのときから本番を想定して走るのも、6年生ならではの走り方です。
一人一人の想いが伝わる持久走の会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 6年生の先生から

メッセージ。
「ライバルは自分」
最後の持久走の会、力を出し切ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 6年生 冬を明るく暖かく

画像1 画像1
冬を暖かく過ごすための住まいや衣服の着方についての工夫について、調べたことをもとにして、パンフレット作りをしました。
どんな暖房器具が環境にやさしいのか、どんな服を何枚目に着ると暖かいのかなど、自分なりのテーマを決めて取り組みました。日々の生活にも生かせるとよいと思います。

12/8 6年生も選びました

6年生も、東京五輪のマスコットを選びました。
6年生らしく、マスコットの変遷についても学びました。
時折、「おーっ」という声も上がっており、いい雰囲気でした。
小学校生活最後の年に、また一ついい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 6年生 理科

画像1 画像1
答えられるかな。

12/5 持久走リハーサル(6年生)

6回目、小学校生活最後の持久走大会です。
1年生のときと比べると、走りも速さも違う。
6年間の成長を実感する6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 卒業文集(6年生)

日ごとに卒業が近づいています。
卒業文集に取りかかっています。
先生が黒板に書いてくださったことを、しっかり守って、卒業文集を仕上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 話し合って(6年生)

近くの人と話し合い、意見を共有します。
この時間が、自分の意見を確認する時間になります。
そして全体の場で、自信をもって意見を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 大府市重大ニュース(6年生)

今年の大府市の重大ニュースに、アルケミストさんと歌った6年生が選ばれました。
教育長先生に知らせていただきました。
とてもうれしいことです。
6年生の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 がんばる気持ち(6年生)

道徳で「77才で100キロマラソンに挑戦する水田さん」の話をもとに、「がんばる気持ちはどこから生まれるのか」話し合いました。
かけ足運動をしている今だからこそ、自分の気持ちに照らして考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 集中(6年生)

読み聞かせをしていただきました。
集中力がある6年生です。
「ひなたぼっこ」の方たちは、自分の本を提供してくださったり、アローブでかりたりして、読み聞かせに備えていただいています。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 聞き取れるかな(6年生)

言葉は、聞き取って理解することが大事。
6年生の外国語活動で、「何時何分」を聞き取って、黒板に書くゲームをしていました。
言葉は、耳が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 大府市特活部会研究授業(6年生)

5時間目に大府市特活部会研究授業が、6年3組でありました。
大府市の特活部会の代表授業です。
「1年生を楽しませるために、どんな活動ができるか」という視点で話をしました。
6年生らしい建設的な話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:二村圭史
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026