最新更新日:2019/08/30
本日:count up16
昨日:78
総数:559028

11/30(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、きなこ揚げパン(小型ロールパン)・牛乳・豚肉と白インゲン豆のトマト煮込み・チキンと根菜のサラダ(イタリアンドレッシング)です。揚げパンは大人気メニューの1つです。今日も残ることなく、よく食べていました。
そして今日は誕生給食でした。11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!

11/29(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・けんちん信田のごまだれかけ・キャベツとたくあんの和え物・筑前煮です。和え物は、調味料を足すことなく、たくあんの味で仕上げています。塩分を控えることができると共に、白飯によく合う一品です。子どもたちにも人気があり、おかわりをしている姿が多く見受けられました。

11/28(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・納豆のかき揚げ・ひじきの炒め煮・豚汁です。納豆のかき揚げは好みが分かれますが、玉ねぎや長芋等の野菜が多めで苦手な子も頑張って食べることができていた様子です。一つ一つ整形して揚げているので大変なメニューですが、子どもたちが喜んで食べている姿を見ることができ、嬉しく思いました。

11/27(月) 給食

今日の献立は、カレーライス(麦ご飯)・牛乳・ツナサラダ(野菜ドレッシング)・みかんです。人気なメニューで、子どもたちは今日もよく食べていました。
冬が旬のみかんには、ビタミンが豊富に含まれ、風邪予防や疲労回復に効果があります。免疫力を高めるためにも、しっかり食べて欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・サバの山椒焼き・ほうれん草のお浸し・けんちん汁です。山椒を使用することで、魚の臭みが抑えられ、子どもたちもよく食べていました。山椒には、胃腸の働きを向上させる働きや、代謝を促す働きがあり、寒くなってきたこの時期に合った食材の一つです。しっかり食べて、元気に寒さを乗り越えて欲しいと思います。

11/22(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・中華風卵焼き・チンゲンサイとツナの和え物・キムチスープです。中華のメニューになっています。キムチスープは豚肉がたっぷり入っていて、具だくさんに仕上がりました。キムチには乳酸菌が含まれ、整腸作用があります。乳酸菌は、加熱すると死滅してしまいますが、その状態になっても腸内の悪玉菌を体の外へ排出してくれる効果を持っています。寒い時期にぴったりの体があたたまる一品です。

11/21(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目きしめん・牛乳・豆腐田楽・小松菜のごま和え・ういろうです。きしめん・ういろうと、郷土料理を多く取り入れたメニューになっています。ういろうとは、米粉・砂糖・水を混ぜ合わせ、蒸して作られたシンプルな和菓子です。昔から伝わる郷土料理を知り、郷土を大切に思って欲しいと考えています。

11/20(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭フライの南蛮漬け・海藻サラダ(香味塩ドレッシング)・豆腐と湯葉のすまし汁です。鮭フライの南蛮漬けは、調味料に漬けておくことで衣が柔らかくなり、食べやすく人気があります。酸味が苦手な子も、食べることが出来るメニューです。全体的に「おいしい!」とよく食べていた様子でした。

11/17(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、アウトドアで大根炊き込みご飯(アルファ化米)・牛乳・ごぼう入りつくね・キャベツのゆかり和え・かき玉汁です。炊き込みご飯には、さんまの蒲焼きや切り干し大根を使用しています。また、切り干し大根は歯ごたえがあるため、よく噛むことにもつながる一品です。ご飯に混ぜ込んであるので、食べやすく、子どもたちもよく食べている様子でした。

11/16(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、味噌ラーメン(中華麺)・牛乳・棒々鶏サラダ(ごまドレッシング)・大学芋です。味噌は、大豆に塩と麹を加えて作られます。今日の味噌ラーメンは、東海地方で食べられる赤味噌(豆味噌)を主にしています。ラーメンは子どもたちに人気があり、今日もよく食べている様子でした。大学芋もとても人気で、「おいしい!」との声を多く聞くことができました。

11/15(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・いわしの梅煮・五目きんぴら・豚肉と大根の煮物です。きんぴらは、ごぼうやれんこんといった噛み応えのある食材を使用するので、よく噛むということにつながるメニューです。よく噛むと、脳の満腹中枢が働き、食べ過ぎを防いだり、食材が細かくなって消化がしやすくなり、胃への負担も減らしたりすることができます。おかわりをし、よく食べている様子が見受けられました。

11/14(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・ビビンバ(肉卵そぼろ・野菜ナムル・たれ)・ワンタンスープ・みかんです。とても人気のあるビビンバですが、給食のビビンバに使われている肉そぼろは、豚ひき肉以外に鶏レバーも加えています。鉄分をより多く摂取するためですが、レバーのみでなくひき肉と混ぜ合わせることで、レバー特有の香りや食感を気にせず食べることができます。今日も笑顔でよく食べている様子でした。

11/10(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭の味噌マヨネーズ焼き・卯の花の炒り煮・沢煮椀です。卯の花の炒り煮に使っているおからは、水に浸した大豆を砕いて煮て、絞った後に残ったもののことです。たんぱく質をはじめ、食物繊維やカルシウム等、成長期には欠かせない栄養素をたっぷり含んでいます。子どもが好きな甘めの味付けで仕上げていて、野菜が苦手な子もよく食べていました。

11/9(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン・牛乳・ツナとポテトのピザ風チーズ焼き・かぶと白菜のスープ・アップルポンチです。チーズ焼きは、子どもたちにとても人気のあるメニューの1つです。今回は、ケチャップを加えたピザ風になっています。どのクラスでも、嬉しそうに食べている様子を多く見ることができました。

11/8(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・焼きししゃも・磯香和え・高野豆腐の卵とじです。磯香和えは、醤油と砂糖のみの味付けに海苔が加わることで香りがとても良くなり、食欲も高めることができます。子どもたちも「おいしい!」とよく食べている様子でした。野菜は苦手な子が多いですが、1学期に比べ、食べようとする姿を多く見かけます。少しずつ食べられる量を増やしていって欲しいと思っています。

11/7(火) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん・牛乳・さつまいもコロッケ・ブロッコリーのおかか和え・呉汁です。呉汁とは、水に浸した大豆をすりつぶした呉をみそ汁に入れたものです。今日の呉汁には豆乳も入れ、コクを出しています。体を温めるのにぴったりの汁物です。
今月の献立テーマが「大豆・大豆製品を食べよう」ということで、今月は多くの大豆製品を献立に取り入れています。味わって食べて欲しいと思います。

11/6(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス(発芽玄米ご飯)・牛乳・まめまめサラダ(コーンドレッシング)・りんごです。サラダには、大豆やひよこ豆をはじめ、赤インゲン豆やマローファットピース(青えんどう豆)も入っています。青えんどう豆とは、グリンピースを完熟・乾燥させたものです。豆類は苦手な子が多い食材ですが、ささ身も加えていたため、食べやすく仕上がり、子どもたちもよく食べていた様子でした。

11/2 給食

画像1 画像1
今日の献立は、さんまのみぞれに・れんこんチップス・さつまじる・ごはん・牛乳です。
秋の食材をたっぷり使った献立です。
旬の食材を味わうことは、季節感を養うためにも大事ですね。

11/1(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグのきのこソースかけ・キャベツの昆布和え・じゃがいものうま煮です。豆腐ハンバーグのソースは、きのこをたっぷり入れ秋らしく仕上げました。きのこは苦手な子が多い食材ですが、頑張って小さいもの1つは食べると努力している子が何人も見受けられ、嬉しく思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:二村圭史
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026