最新更新日:2019/08/30
本日:count up31
昨日:66
総数:550149

1/21 外部の方から学ぶ

高学年になればなるほど、担任の教師以外の外部の方から学ぶ機会が多くなります。
3年生から始まる総合的な学習の時間は、外部講師の方たちに学ぶことが多いです。
地域に出て勉強する場でも、学校外の方たちから学びます。
先週行われた「福祉実践教室」でも、多くの外部講師の方たちから学びました。
実際に体験することは、子どもたちの記憶に残ります。
でも、その経験を子どもたちに価値づけて、真の学びにするのはやはり担任の先生の役目なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(日) 天気は下り坂

画像1 画像1
おはようございます。
寒気の南下を予想するような冷たい朝になりました。
いよいよ明日から厳しい寒さになるようです。
明日は雨マークです。
水曜日には、雪マークもついています。
洗濯物がスッキリ乾くのも、今日までかも知れません。

車を走らせていると、ロウバイの花を見かけるようになりました。
花のないこの時期に、かわいらしい黄色の花を咲かせます。
花びらがロウのように見えるので、「ロウバイ」と名付けられたと聞きました。
寒さの中、植物は正確に季節の移り変わりを教えてくれます。

それでは、今日もいい日となりますように。

1/20 インフルエンザに注意

画像1 画像1
2018年第2週(1月18日更新)の、愛知県内における「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ(上図)」を見ると、前週の「1週」と比べて、濃い赤のエリアが激増しています。
  
「おかしいな」と思ったら、無理をして登校せず、医療機関で受診することをお勧めします。
調子が悪かったものの、無理をして登校した後に、さらに調子を悪くして早退をし、結果的に、インフルエンザだったということも過去にありました。
さらに、その後、関係学級内で流行するというケースもありました。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

週末は、必要以上の外出を避け、休養を十分にとり、体力を維持し、手洗い・うがいを励行し、感染予防に努めていただきたいと思います。

また、罹患した児童については、確実な回復を願っています。
お大事になさってください。

1/20 子どもフェスティバル

今日の午前中に市役所の多目的ホールで行われた「子どもフェスティバル」を参観しました。
地域にある児童センターで日ごろ教えていただいていることを舞台の上で発表します。
共長小の子どもたちは、器楽合奏を披露しました。
「もののけ姫」と「鉄腕アトム」です。
来賓席では、「子どもたちは鉄腕アトム知っているのか」が話題になっていました。
1年生から6年生の子どもたちの気持ちが一つになって、とても素敵な演奏でした。
最初のあいさつもとても上手でした。
市長さんのあいさつでは、共長小学校6年生の「あの空コンサート」をまたもやほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 思いやり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、一宮の中学校の校長先生に来ていただいて、6年生の教室で「思いやり」について考える道徳の授業をしていただきました。
資料は「バスと赤ちゃん」です。
思いやりのある行為だと思っていたことも、立場を変えると、違う見方があることに気づきました。
子どもたちは深く考え、自分の意見をしっかり話していました。
授業をしていただいた先生が力はあることはもちろんですが、自由に話せる学級、普段の授業の様子がおもんぱかられて、子どもたちと担任の先生の力を感じました。
いい授業でした。
その後に、研修会をしていただき、問題解決的な道徳の授業について学びました。
たいへん勉強になりました。
来年から教科になる「道徳」の授業について、これからも改善していきます。

資料「バスと赤ちゃん」
東京にいた今から16年程前の12月も半ば過ぎたころの話です
私は体調を壊し、週二回、中野坂上の病院に通院していました
その日は今にも雪が降り出しそうな空で、とても寒い日でした
昼近くになって、病院の診察を終え
バス停からいつものようにバスに乗りました
バスは座る席はなく、私は前方の乗降口の反対側に立っていました
社内は暖房が効いていて、外の寒さを忘れるほどでした
まもなくバスは東京医科大学前に着き、そこでは多分
病院からの帰りでしょう、どっと多くの人が乗り
あっという間に満員になってしまいました
立ち並ぶ人の熱気と暖房とで
先ほどの心地よさは一度になくなってしまいました
バスが静かに走り出したとき、後方から赤ちゃんの
火のついたような泣き声が聞こえました
私には見えませんでしたが、ギュウギュウ詰めのバスと
人の熱気と暖房とで、小さな赤ちゃんにとっては苦しく
泣く以外方法がなかったのだと思えました
泣き叫ぶ赤ちゃんを乗せて、バスは新宿に向い走っていました
バスが次のバス停に着いた時、何人かが降り始めました
最後の人が降りる時、後方から、「待ってください 降ります」
と、若い女の人の声が聞こえました
その人は立っている人の間をかきわけるように前の方に進んできます
その時、私は、子どもの泣き声がだんだん近づいて来ることで
泣いた赤ちゃんを抱いているお母さんだな、とわかりました
そのお母さんが運転手さんの横まで行き、お金を払おうとしますと
運転手さんは「目的地はどこまでですか?」と聞いています
その女性は気の毒そうに小さな声で
「新宿駅まで行きたいのですが、子どもが泣くので、ここで降ります」
と答えました
すると運転手さんは
「ここから新宿駅まで歩いてゆくのは大変です
目的地まで乗っていってください」と、その女性に話しました
そして急にマイクのスイッチを入れたかと思うと
「皆さん!この若いお母さんは新宿まで行くのですが
赤ちゃんが泣いて、皆さんにご迷惑がかかるので、ここで降りるといっています
子どもは小さい時は泣きます 赤ちゃんは泣くのが仕事です
どうぞ皆さん、少しの時間、赤ちゃんとお母さんを一緒に乗せて行って下さい」
と、言いました
私はどうしていいかわからず、多分皆もそうだったと思います
ほんの数秒かが過ぎた時
一人の拍手につられて
バスの乗客全員の拍手が返事となったのです

1/18 先生はどこに

教務主任の先生が、お休みの先生の教室でコミュニケーションタイムをしていました。
教師の位置は、いつも発表している子どもとの対角にいます。
発表する子の位置にあわせて、教師が移動します。
そして、子どもたちが教室のみんなに向かって発表できるように、子どもと同じ目線にします。
ベテランの先生のすごさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 あれから23年

画像1 画像1
23年前の午前5時46分。
阪神・淡路大震災の起こった時間です。

6,434人が犠牲になった阪神大震災(1995年)の発生から今日で23年が過ぎました。

あの日のことは、忘れません。
最大震度7の揺れが美しい神戸の街を火の海にしました。
倒壊したビルや高速道路の姿が未だに思い出されます。

そのあと、東日本大震災など、多くの自然災害を受けた日本です。
災害を語り継ぐことと、防災・減災に努めなければなりません。


1/16 予告しない地震避難訓練

今日の掃除の時間に「予告しない地震避難訓練」を行いました。
放送は通じなくなったという設定で、先生たちがメガホンをもって、避難するように校舎内を回りました。
集まったときは静かになったのですが、各所から避難してくる際に、話し声が聞こえたり、地震警報のアラーム音を声にしている人もいました。
それがとても残念でした。
避難するときは、指示が聞こえなくなるので、静かに口を閉じるのは鉄則です。
訓練でできることしか、本番ではできません。
今日の反省を生かして、次に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 「あいさつの木」

「あいさつ・はきもの・はいへんじ」のひとつ、「あいさつ」を児童会に人たちが力を入れています。
帽子をかぶっている人たちに「あいさつ」にすると、「パーツ」をもらえます。
5日間のパーツをそろえると、「木の見」をもらえます。
学年の木に実をいっぱいつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今、保護者ができること

画像1 画像1
画像2 画像2
内閣府・内閣官房・警察庁・消費者庁・総務省・法務省・文部科学省・厚生労働省・経済産業省がタイアップして作成された、「ネットの危険からお子様を守るために 今、保護者ができること」が、関係サイトから閲覧・ダウンロードできます。

小学校の段階では、まだスマートフォンをもたない家庭が多いと思いますが、もし、もつのであれば、こうしたことをきちんと親子で確認し、適切に使用させたいものです。


今、保護者ができること - 内閣府 → クリック

1/14 一歩教室に入ったときに

画像1 画像1
朝、子どもたちが登校する前の教室です。
整然と配付物が置いてあります。
朝一番に教室に入った子が、気持ちよく一日を始めるための先生方の配慮です。
整理整頓され、整然とした教室では、入ったとたんに学習への心構えができます。
朝のすばらしい教室の様子です。

1月13日(土) 冷え切っています

画像1 画像1
おはようございます。
空気が冷えていて、冷蔵庫の中にいるようです。
最低気温は、マイナス2度でした。
最高気温の予想も6度とあがりません。
日本海側では大雪となり、各地でその被害を受けました。
新潟県の三条市では、JRの電車が立ち往生して一晩まったく動けなかったことには驚きました。
除雪が追いつかなったようです。
車内では、お互いに声を掛け合い、席を譲りあい、助け合いがあったようです。
困ったときに助け合えることは、人としてすばらしいことだと思います。
自分もそうありたいです。

1/12 2時間延長

画像1 画像1
上野動物園(東京都台東区)は、ジャイアントパンダの子ども、シャンシャン(香香、雌)と母親シンシンの公開時間を、現在の2時間半から23日以降は4時間半に延長すると発表ました。

現在は午前9時45分〜午後0時15分に、抽選で当たった各日約400組(1組5人まで)が観覧しています。
これを23日から1月末までは午後2時15分まで延長することで、さらに約320組が観覧できるようになるそうです。

動物園によると、2017年12月19日以降、18年1月8日までの観覧に計約40万組から応募があったそうです。

すごい人気ですね。
見ていると癒しになるからでしょうね。
先生たちの中にも、パンダファンは多いです。

(画像は中日新聞より引用しました)

1/11 ようこそ大府市へ

画像1 画像1
今日の午後は、「遠野市小学生都市間交流歓迎式典」に大府市の小学校校長9名が参加しました。
毎年夏に、大府市の小学生が遠野市を訪れています。
この冬は遠野市の小学生23名が大府市を訪問しました。
今朝7時半に遠野を出発したそうですが、そのときの気温は何とマイナス9度だったそうです。
大府は暖かいそうです。
明日は、至学館大学、神田小学校などを訪問します。
明後日まで滞在します。
遠野はとてもいいところです。
4年生以上のみなさんが、遠野市訪問を希望することができます。
ぜひ来年度の夏に、遠野市都市間交流に応募しましょう。

1/10 なわとびに取り組もう

来週から「なわとび月間」が始まります。
跳ぶという活動は、日常生活のなかにあまりないし、足の裏を刺激するので、「骨を丈夫にする」「内蔵を強くする」「脳を刺激する」という効能があるそうです。
冷たい風が吹く1月ですが、寒さの中で鍛えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 交通死亡事故死0の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日10日は、「交通死亡事故死0の日」です。
冷たいなか、多くの地域や保護者の方に立哨していただきました。
子どもたちのためにありがとうございます。

1/9 3学期は0学期

画像1 画像1
始業式に次のような話をしました。

6年生の先生が黒板に卒業まであと49日と書いてくれました。
卒業式を入れると共長小学校に通うのは、50日です。
5年生は、卒業式に参加するので、52日。
1年生から4年生は51日です。
3学期はとても短い学期ですが、次の学年に備えるための0学期ともいわれます。
3学期の合い言葉は「元気」と「笑顔」です。
体が元気だと心も元気になります。
「元気」に3学期を過ごしましょう。
そして、今の学級で先生や友達と過ごす3学期です。
いい思い出ができるように「笑顔」で過ごしましょう。
「終わりよければすべて良し」
いい3学期にしましょう。

1/9 登校

3学期初めての登校です。
今日も立哨をありがとうございました。
3学期も子どもたちの安心・安全のために、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1月9日(火) 3学期が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日から3学期がスタートします。
気持ちを新たにして頑張っていきましょう。

今朝は、比較的暖かな朝となりました。気温は7度です。
しかし、このあと、西高東低の冬型の気圧配置が強まり、北風が強くなってきます。
日中の最高気温は9度とあまり上がりません。
インフルエンザも警報です。
手洗い・うがいで予防に努めましょう。

今日一日がんばって、いい三学期にスタートを切りましょう。

1/8 明日、学校でね

12月22日に、地域の方や先生方に送られて下校した共長っ子のみなさん。
明日から3学期です。
登校の準備はできていますか。
明日、みんなに会えることを先生方は楽しみにしています。
元気な顔を見せてください。
学校で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 A週・40分授業
B週・朝会
6年薬物乱用防止教室
1/23 ヘアの日
1/24 給食感謝の会 代表委員会
6年租税教室
1/25 3年クラブ見学
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:二村圭史
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026