最新更新日:2018/08/17
本日:count up20
昨日:346
総数:412273
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

1/26(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・焼き豆腐と野菜の甘味噌がけ(焼き豆腐・ゆで野菜・甘味噌)・ひっつみ汁・りんごです。友好都市の岩手県遠野市の郷土料理となっています。ひっつみ汁には、小麦粉と白玉粉に水を加えて混ぜた生地を手でちぎって入れています。1つ1つ調理員さんがちぎっているので、調理は大変ですが、子どもたちには好評で、野菜が苦手な子も美味しく食べることができました。

1/25(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、米粉入りパン・牛乳・ビーフシチュー・ブロッコリーとキャベツのサラダ(野菜ドレッシング)・いちごです。大府市で作られた地場産物をふんだんに使っています。子どもたちは「おいしい!」とよい笑顔で食べていました。特に米粉入りパンは、「いつもより、もちもちする!」「お米の味が少しする!」と楽しんで食べている様子でした。

1/24(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・この山芋はんぺん・かぶとたくあんのごま和え・ひきずりです。この山芋は、知多半島では大府市のみで作られて、長芋よりも粘り気があります。はんぺんにすると、ふわっと仕上げることができ、子どもたちにも大人気なメニューです。1つ1つ成形し揚げるのは大変でしたが、子どもたちは喜んでよく食べている様子でした。
そして、今日から学校給食週間始まりました。給食を毎日作ってくださっている調理員さんに改めて感謝し、美味しく楽しく食べて欲しいと思っています。

1/23(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・かき玉汁・鮭の醤油麹焼き・ひじきの炒め煮・手作りフルーツ寒天です。手作り寒天は、とても人気があります。朝から給食室で、寒天を溶かすところから作ってくださるメニューです。たくさんできあがったので、各クラスにおまけを付け、子どもたちは大喜びでした。

1/22(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、中華飯(麦ご飯)・牛乳・愛知の野菜春巻き・海藻サラダ(香味塩ドレッシング)です。中華飯は新しいメニューで、野菜を美味しく多く摂れるように考えたものです。子どもたちに大人気の春巻きと組み合わせていることもあり、よく食べている様子でした。

1/19(金)給食

今日の献立は、むぎごはん・牛乳・愛知のつみれ汁・お好み卵焼き・五目きんぴらです。お好み卵焼きは、子どもたちにとても人気がありました。卵が苦手な子も、美味しく食べている様子で、とても嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーうどん(白玉うどん)・牛乳・わかさぎフリッター・切り干し大根と春菊の和え物・干し芋です。和え物は、ツナを加え、さっぱりとした味付けにしました。春菊には、独特の香りや苦みがありますが、子どもたちは、気にすることなくよく食べていました。春菊の香りの成分には、胃腸を活性化し、咳や痰を抑える効果があるそうです。旬のものをしっかり食べ、元気に過ごして欲しいと思っています。

1/17(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん・牛乳・鯖の銀紙焼き・ほうれん草のごま和え・筑前煮です。冬が旬の野菜をたっぷり使用しています。筑前煮は、体をあたためる効果のある根菜が多く、寒い日にぴったりの献立です。苦手な子もいますが、自分で決めた量は頑張って食べきっている様子でした。

1/16(火)給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン・牛乳・野菜スープ・ハンバーグのケチャップソースかけ・にんじんサラダです。にんじんサラダは、ハムやごまを入れ、野菜が苦手な子でも少し食べやすくなるように工夫しています。苦戦をしている子も何人かはいましたが、最後にはみんな食べきることができました。

1/15(月)給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・ビビンバ(肉卵そぼろ、野菜ナムル、タレ)・ビーフン汁・ヨーグルトです。
大人気のメニューで、野菜が苦手な子もよく食べます。ナムルにもビーフン汁にも野菜がたっぷり入っていますが、そぼろやご飯と一緒に美味しく食べている様子です。おかわりもよくしていて、どのクラスも完食していました。

1/12(金)給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・ぶりの照り焼き・キャベツの昆布和え・じゃがいものうま煮です。今が旬のぶりは、しょうがを利かせ、臭みをなくしました。食べやすかったようで、「ごはんと合う!」と、子どもたちもよく食べている様子でした。

1/11(木)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・マーボー豆腐・春雨とひじきの和え物・みかんです。今日は大人気のメニューで、子どもたちはとても大喜びでした。野菜が苦手な子も、よく食べていて「また、このメニュー出してね!」と声をかけてくれる程でした。寒い日が続きますが、よく食べ元気に過ごして欲しいと思います。

1/10(水)給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鰆のゆず味噌焼き・花野菜のおかか和え・白玉雑煮・黒豆です。年が明けて1回目ということで、正月料理になっています。
「雑煮」という言葉には、色々な食べ物を煮合わせるという意味があります。今日の雑煮にも多くの野菜が入っていましたが、よく食べている姿を見ることができました。おせちの1つである黒豆は、苦手な子も見受けられました。昔から食べられている伝統料理も、給食を通して伝えていきたいと思っています。

12/21(木) 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、小型ロールパン・牛乳・鶏肉のハーブ焼き・ブロッコリーとコーンのソテー・ミネストローネ・クリスマスデザートセレクト(チョコケーキ、ミルクレープ、いちご)です。2学期の給食最終日は、クリスマスの行事食となっています。いつもより大きなケーキに喜んでいる様子で、今日もよく食べていました。
そして今日は、誕生給食でした。12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!

12/20(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・かぼちゃのそぼろ煮・京風みそ汁です。金曜日が冬至ということで、かぼちゃを使用しています。かぼちゃには、ビタミンが豊富に含まれ、風邪等の病気の予防の他に、体をあたためる働きがあります。また、冬至には「ん」のつく食べ物を食べると縁起が良いとされていて、かぼちゃはナンキンとも呼ばれることから、冬至ではよく食べられるそうです。子どもたちも、よく食べている様子でした。

12/19(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、冬野菜カレー(麦ごはん)・牛乳・ごぼうサラダ(ごまドレッシング)・みかんです。冬野菜カレーには、れんこんやブロッコリーといった冬野菜が入っています。普段は根菜が苦手な子も、入っていることに気付かないくらい、よく食べていました。冬が旬の根菜には、体を暖める働きがあります。旬のものを食べ、寒さに負けない体づくりをしていって欲しいと思います。

12/18(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・大豆と高野豆腐の揚げ煮・小松菜のお浸し・みそおでんです。「おでん」は「豆腐田楽」が語源となっているそうです。特に味噌おでんは愛知県を中心によく食べられます。好みが少し分かれますが、「おいしい!」とよく食べている姿が見受けられました。

12/15(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグの味噌だれかけ・筑前煮・磯香和えです。豆腐ハンバーグには、味噌だれがたっぷりかかっていたので、子どもたちも喜んで食べている様子でした。大豆製品には、良質なたんぱく質がたっぷり含まれます。しっかり食べて、体をあたため、元気に過ごして欲しいと思います。

12/14(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン・牛乳・ミートボールのレモンソースかけ・切り干し大根入り焼きそば・フルーツポンチです。焼きそばは、人気メニューの1つです。切り干し大根が入っているため、噛み応えがあり、よく噛んで食べることにつながっています。今日も「おいしかった!」との声をたくさん聞くことができました。

12/13(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・しゅうまい・キムチ鍋・小松菜のナムル・みかんゼリーです。野菜たっぷりのメニューでしたが、苦手な子も頑張って食べている様子でした。特にキムチ鍋は、白味噌で辛さを抑え食べやすく仕上げたため、よく食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 6年中学校入学説明会
2/2 入学説明会・交流会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026