最新更新日:2018/07/18
本日:count up558
昨日:433
総数:399175
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

1/26 本日の欠席

本日、インフルエンザによる欠席は18名です。
1・4年生は8名で欠席数は変わりませんが、2年生と6年生で1名ずつ増えています。
また、熱等による欠席が、昨日の7名から10名に増えており、心配です。
週明けの月曜日に、欠席者が増えるという状況がこれまでにもありました。
「おかしいな」と思ったら、無理をして登校せず、医療機関で受診することをお勧めします。
調子が悪かったものの、無理をして登校した後に、さらに調子を悪くして早退をし、結果的に、インフルエンザだったということも過去にありました。
さらに、その後、関係学級内で流行するというケースもありました。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

週末は、必要以上の外出を避け、休養を十分にとり、体力を維持し、手洗い・うがいを励行し、感染予防に努めていただきたいと思います。

また、罹患した児童については、確実な回復を願っています。
お大事になさってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 今日の欠席

画像1 画像1
雪が積もる冷たい日になりました。
インフルエンザによる欠席は、16人です。
毎日、一人ずつ増えています。
1年生8人、2年生2人、4年生6人です。
1年生が少しずつ増えています。
熱等による欠席は、7人です。
手洗い・うがい・マスク等により、引き続き予防に努めてください。

1/24 インフルエンザによる欠席状況

画像1 画像1
インフルエンザの流行につきましては、ご心配のことと思います。
本日は、1年生が6人、2年生が3人、4年生が6人の計15人がインフルエンザによる欠席となっています。
昨日の14人から、15人と1人増え、少ないながら増加しています。
発熱等による欠席は、8人です。
ここ数日、たいへん寒い日が続いています。
しっかり食べて、睡眠を十分とり、体力をつけましょう。
引き続き、手洗い・うがい・マスク等で予防に努めましょう。

1/23 今日のインフルエンザ

昨日インフルエンザの欠席10人から、4人増えて14人になりました。
微増しています。
心配がある発熱での欠席も9人います。
1年生は、3・4組の欠席が多いです。
4年生も欠席があり、心配です。
今後も、手洗い・うがい・マスクで予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 今日のインフルエンザ

画像1 画像1
今日は、インフルエンザによる欠席が10名です。
1年生と4年生で、罹患者が増えています。
引き続き、手洗い・うがいで予防に努めましょう。

1/20 しっかり予防しましょう

今週はインフルエンザや発熱で欠席・早退した人が増えました。
「登校前から、体調が悪かったという人も多かったです。
登校中、とても危険なので、登校前に、おうちの方と相談しましょう。
また、しっかり予防して、寒い冬でも元気に過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1

元気に過ごしていますか

 冬休みが始まって数日が経ちました。元気にしていますか?
愛知県には「インフルエンザ注意報」が発令されています。
共長小学校でも、2学期の終わり頃から、インフルエンザに
よるお休みが増えてきていました。
 冬休みを楽しく元気に過ごせるように、そして3学期も元
気に学校へ来られるように、願っています。
画像1 画像1

体調を整えましょう

 今週、体調が悪くて保健室に来る人が増えています。
明日は持久走の会が予定されています。登校前の健康
チェックをしましょう。
画像1 画像1

4年生保護者様

 先週、4年生の全クラスにおいて、男子は教室で「男の子の体の変化」について、女子は保健室で「女の子の体の変化」についてお話をしました。
 とても真剣に耳を傾けて聞いてくれていました。そして、自分にも変化が起きていること等を話してくれた子もいました。最後の質問コーナーでは、時間が足りないくらい、とてもたくさんの質問が出て、意欲的に聞いていました。
 ぜひ、おうちの方でも、話題にしていただければと思います。
よろしくお願いします。

明日にそなえて

 今週に入って、嘔吐・発熱で早退する人が増えました。明日の共長っこフェスタにそなえて今日は早く休むようにしましょう。
 また、明日は手洗い・うがいをしっかりして、風邪などの感染症にかからないように、予防しましょう。
画像1 画像1

11/1 寒い日が続いていますね

 肌寒い日が続き、体調をくずして学校をお休み
している人や、早退する人が増えてきました。
 中には、とても薄着の人がいたり、下着を着て
いない人もいました。体調に合わせて、服装を調
節できるといいですね。
 かぜをひかないためのポイントを載せておきま
すので、参考にしてください。共長っ子フェスタ
も近づいているので、本番にむけて、体調を整え
ましょう。
画像1 画像1

8/24 夏休みもあと1週間

 なが〜い夏休みもあと1週間ですね。みなさん、元気に
過ごしていますか? 出校日の日は、体調をくずした人が
多かったです。2学期始まってすぐに、運動会の練習が始
まります。元気に活動できるように、そろそろ早ね・早起
きから、意識してみましょう。
画像1 画像1

7/11 熱中症予防を心がけましょう

画像1 画像1
 今日は風が吹いて、湿度はそんなに高くはないですが、
体育の後などに熱中症の症状で保健室に来た人が多かった
です。
 話を聞いてみると、「1時に寝た」「朝ごはんを食べて
いない」「何も飲まずに登校した」という人がほとんどで
した。「睡眠不足」「水分不足」「栄養不足」は熱中症に
なりやすくなります。自分で自分の体を大切にしてあげて
ほしいな、と思います。体は正直です。「睡眠」「水分」
「栄養」をしっかりとって、残り少ない1学期を元気に
笑顔で過ごしてほしいです。

熱中症や食中毒に注意しましょう

とても蒸し暑い日が続いています。登校前から体調が悪く、保健室に来る人が増えています。
登校中、危険なので、登校前から体調が悪いときは,必ずおうちの人に伝えましょう。
画像1 画像1

手洗い・うがいをしよう

 梅雨の時季はジメジメとしていて、むし暑か
ったり、肌寒くなったりと体調をくずしやすい
です。最近の保健室は「お腹が痛い」という人
が増えています。他にも、水ぼうそうや夏風邪
でお休みしている人がいます。いろいろな感染
症の予防の基本は、やっぱり「手洗い」です。
さわやか点検をしていないときでも、自分でで
きる予防対策は自分でやれるようにしよう。
 1学期も残り3週間です。体も心も元気いっ
ぱい過ごせるようにしたいですね。
画像1 画像1

6/13 明日からプール学習です

 いよいよ明日から、みんなが楽しみにしているプールが
始まります。でも…保健室にはたくさん体調不良の人が来
ています。楽しく安全にプール学習ができるように、登校
前に、おうちの人にプールカードを書いてもらうときには
健康チェックもしてもらいましょう。
画像1 画像1

6/8 毎日、持っていますか?

画像1 画像1
 最近、けがをして保健室にくる人の中にはハンカチを
持っていない人がとても多いです。
 手を洗った後やけがをしたときなどに清潔にすごせま
せん。前の日に用具をそろえるときにハンカチ・ティッ
シュも毎日、準備して学校に持ってくるようにしましょう。

生活習慣を整えましょう

暑い日が続いています。少し運動をしたりすると、体調をくずしてしまう人が多いです。
話を聞いてみると、睡眠不足の人がほとんどです。まだ週の初めです。
一週間を元気に過ごすためにも、下の表を参考に生活習慣を見直しましょう。
画像1 画像1

体調不良者が増えています

画像1 画像1
 先週末頃から、腹痛・おう吐・発熱などで欠席・早退する
人が増えています。登校してすぐに早退する人が多いです。
登校前に、学校で元気に過ごせそうかどうか、おうちの方と
相談してから、登校するようにしましょう。
 連休中に生活習慣がくずれてしまい、睡眠不足の人も多い
です。体力テストや水泳指導も始まるので、「早寝」「早起
き」「朝ごはん」「朝うんち」を心がけて、元気に安全に学
校生活をすごせるようにしましょう。

5/5 保健の検査

画像1 画像1
年度初めは、さまざまな保健関係の検査が行われます。
視力検査や聴力検査がありました。
これから、内科検診や歯科検診があります。
異常があった場合は、文書にてお知らせします。
お知らせがあった場合は、速やかに受診をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 6年中学校入学説明会
2/2 入学説明会・交流会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026