最新更新日:2018/11/15
本日:count up7
昨日:391
総数:452624
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

10/31 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「秋の授業参観」にお越しいただき、ありがとうございました。
今の学年で半年が過ぎ、4月当初に比べると、子どもたちの成長が顕著な授業参観だったと思います。
2学期は運動会をやり遂げ、この後「共長っ子フェスタ」があります。
通常の授業はもちろんですが、行事という大きな節目で伸びる子もいます。
子どもたちの様子をご覧いただき、ご家庭で励ましの言葉がけをこれからもお願いいたします。

10/30 本に恋する季節です!

画像1 画像1
「本に恋する季節です!」は、2017年の読書週間のキャッチコピーです。
文化の日を中心にした2週間(10月27日〜11月9日)を「読書週間」に、読書週間が始まる10月27日を「文字・活字文化の日」と制定しています。

「読書週間」は、終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、11月17日から、第1回『読書週間』が開催されました。
そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日〜11月9日(文化の日を中心にした2週間)と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。
そして『読書週間』は、日本の国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民の国」になりました。
電子図書の普及もありますが、紙のにおいにする本を、秋の夜長の読書週間にぜひ読んでみませんか。  

10/29 成長を見ています

先生たちは、みんなの成長する姿をちゃんと見ています。
明日も、学校で先生や友達と、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(日) 台風22号

おはようございます。
台風22号は、今朝鹿児島県の南の海上にあり、昼過ぎには近畿、夜には関東の南の海上に進む見込みです。このため、今日は雨の降る所が多く、西・東日本では激しい雨が降る所もあるという予報です。
それにしても、10月の下旬に2週も続けて、台風が来るというのはどういう気象なのでしょうか。
10月の降水量は平年の2倍以上です。
台風22号の雨によって土砂災害など、これ以上の被害が起きないことを願っています。

(画像はYahooより引用しました)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(土) 台風22号

画像1 画像1
おはようございます。
先週の土・日は、台風21号であれた天気になりました。
一週間後の今週は、まさかの台風22号の影響で、やはり雨です。
台風22号は、時速20kmの速さで北へ進んでいます。
このあと、次第に速度をあげ、日本の南海上を東へ進むと予報されています。
台風の東進と共に、秋雨前線も押し上げられますので、このあと雨は強くなってくると思われます。

月曜日に、台風による警報に注意が必要ですが、通常通りの授業が行われた場合、給食も平常通りです。
弁当が必要な市町もありますが、大府市は自校給食ですので、ありがたいことです。

それでは、雨模様ですが、いい一日をお過ごしください。

(画像はYahooより引用しました。)

10/27 産業文化まつり

明日と明後日は、産業文化まつりです。
市民体育館で開かれます。
台風の影響で、天気はよくないようですが、共長小の子どもたちの作品掲示もあります。
ぜひ家族でお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 富士山「初雪化粧」

画像1 画像1
山梨県富士吉田市は今日、富士山の「初雪化粧」を宣言しました。甲府地方気象台が発表する「初冠雪」とは別に、独自に確認しており、昨年より31日遅いそうです。

富士吉田市富士山課によると、午前6時ごろ、山頂付近の冠雪を市職員が確認しました。山頂付近の気温は氷点下で、25日に降った雨が雪になったとみられます。

富士山の「初冠雪」は甲府地方気象台が観測し発表していますが、気象台が麓から約40キロ離れ、雲や霧で冠雪を確認できない場合があり、富士吉田市は2006年から独自の宣言を出しているそうです。

気象台は23日に、富士山が初冠雪したと発表しています。

富士吉田市独自の「初雪化粧の富士山」とは、興味深いです。
また、富士吉田市富士山課」とはどんな仕事をするのでしょうか。
それにしても、やはり「富士山は、夏より雪がある富士山の方が美しいです。

(画像は中日新聞より引用しました)

10/25 広報大使に金メダリスト2人

画像1 画像1
今朝の中日新聞に、「やはり大府は金メダルの町」と思う記事がありました。

(以下中日新聞より引用)
大府市は二十四日、五輪金メダリストの吉田秀彦さん(48)と吉田沙保里さん(35)を、市の魅力を発信する「大府市広報大使」の第一号に委嘱した。名刺を配ったり会員制交流サイト(SNS)で発信したりして市をPRするほか、市のイベントや動画に出演してもらう。

吉田秀彦さんはバルセロナ五輪男子柔道78キロ級で金メダルを獲得。大府市出身で、市内の大石道場で柔道を本格的に始めた。現在は指導者として実業団「パーク24」柔道部の総監督を務めている。

吉田沙保里さんは女子レスリングの五輪、世界選手権で十六大会連続世界一に輝いた。津市出身で現在は大府市に住む。中京女子大学(現至学館大)レスリング部時代から、大府市内を練習拠点としている。

委嘱状の授与式が市役所であり、吉田沙保里さんが出席。「大府はおいしいものが多く、スポーツが盛んで頑張っているイメージ。いいところをどんどん発信して全国区にできれば」と抱負を語った。吉田秀彦さんは「大府市の良さを多くの方々に知っていただけるようPRしていきたい」とのコメントを寄せた。

任期は二人とも二〇二一年三月末まで。岡村秀人市長は「いろんな機会を通じて発信してほしい」と期待を込め、名刺をかたどったプレートとともに、市の特産品のジャンボ梨「新高」と「木の山芋」を吉田沙保里さんに手渡した。

(引用終わり)

東京オリンピックまで、1000日ほどとなりました。
2人の金メダリストに続く人が、また大府市から出るといいですね。

(画像は中日新聞より引用しました)

10月25日(水) 運動場は池

画像1 画像1
おはようございます。
昨夜からの雨で、運動場は池と化しています。
晴れやかな日差しがほしいところですが、何と台風22号が日本列島に向かっているという予報を聞き、驚いています。
高気圧の張り出し具合で進路が変わるようです。
週末には、産業文化祭りもあるので、何とかそれてほしいです。

10/24 聴き浸る(5年生)

「ひなたぼっこ」の方たちに読み聞かせをしていただきました。
5年生も、いい顔で聴いていました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 霜降の日に

画像1 画像1
今日は、二十四節気の「霜降(そうこう)」でした。
「露が冷気によって霜となって降り始めるころ」という意味です。
楓や蔦が紅葉し始めるころ。この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼びます。
そんな霜降の今日、台風21号の影響で、いつもとちがう一日の始まりでしたが、保護者の皆様のおかげで、無事今日の一日を学校で始めることができました。
さまざま、学校からのお知らせを周知していただき、子どもたちを支援していただいたおかげです。
ありがとうございます。

これからは、 朝晩は冷え込み、日も短くなってきます。
寒暖の差で、体調を崩さないようにお過ごしください。

10/23 登校

画像1 画像1
11時25分までに、全通学団が登校しました。
ご協力、ありがとうございました。
また、いつもと違う時間であるにもかかわらず、子どもたちの登校に合わせて、立哨してくださった保護者や地域のみなさま、ありがとうございました。

10/22 台風21号への明日の対応について

気象庁によると、超大型で非常に強い台風21号は、強い勢力を保ったまま、23日早朝にかけて東海から関東地方に上陸する見通しです。
東海地方では24時間の予想雨量が600ミリを超えるなど、各地で記録的な大雨になる可能性があります。

明日、月曜日の対応については、以下の通りです。

・午前6時30分までに解除されれば,平常通り授業を行います。簡易給食を実施します。
・午前11時までに解除されれば,解除された時間から2時間後から授業を開始します。簡易給食を実施します。
・午前11時を過ぎても解除されない場合は,臨時休業になります。
・登校する場合も,通学路の冠水・河川の増水等により登校が危険な時や登校が困難な時は,登校しなくてもよいです。

明日は、状況に応じて、メルマガ・ホームページ等でお知らせします。
今夜から、明日の朝にかけて台風の影響が大きいようです。
安全にお過ごしください

(画像は、Yahooより引用しました)
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(日) 台風21号

画像1 画像1
おはようございます。
超大型で、非常に強い台風21号の動きが気になります。
東海地方は、台風の影響ですでに大雨となっています。
今夜から明日までの降水量は600ミリと予想されています。
そして、今夜から急に風も強くなってきますので、不要不急の外出は控えてください。

明日の登校については、6時30分、11時の段階での暴風警報発表が一つの目安となります。この時間の警報の出方に注意をしてください。

今日も大変心配な天気ですが、どうぞ、気をつけてお過ごしください。

(画像は、気象庁のホームページより引用しました。)

10/21 オリオン座流星群

今日の夜から明日の明け方にかけて、「オリオン座流星群」の見頃だそうです。
天気がよければ、流れ星に願いを聞いてもらえますが、この地方はむずかしそうです。
何とも残念な天気です。

(画像はウエザーニュースから引用しました)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 台風21号への対応について

画像1 画像1
台風21号が近づいています。
22日(日)〜23日(月)が、この地方にもっとも影響がありそうです。
台風時の行動は、ご家庭でもご指導ください。
台風のさなかに外へ出ない、やむをえず出る場合も水たまりなど流れのあるところには近づかないことが大切です。

なお、月曜日の給食は、「簡易給食」となります。
・平成29年10月23日(月) ⇒ 「簡易給食」(ごはん、味噌汁、牛乳)
・平成29年10月24日(火) ⇒ 10月23日(月)分の献立を実施

文書でもお知らせします。
子どもが持ち帰ります。ご覧ください。
月曜日の朝の気象状況を、テレビやラジオ、ネットなどでご確認ください。

対応の原則 → クリック

台風の被害がないことを願っています。

(画像は気象庁のホームページより引用しました)

10/20 教育相談

画像1 画像1
今日で、教育相談が終わりました。
一人一人が、先生とゆっくり話をする時間があってよかったです。
教育相談のときだけでなく、困ったことや心配なことがあったら、これからも先生に相談しましょう。

10/20 市内一斉あいさつ運動

今日は、「交通死亡事故死0の日」ですが、「市内一斉あいさつ運動の日」でもありました。
多くの先生と生活安全委員の子どもたちがあいさつ運動に参加しました。
週の最後の日、いいあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 月面に穴

画像1 画像1
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、月の地下に全長約五十キロにわたって延びる巨大な空洞があることが日本の月観測衛星「かぐや」の観測データから分かったと、発表しました。
過去の大規模な火山活動によってできたとみられるそうです。

この空洞を将来の月での探査で基地として利用できれば、放射線や激しい温度変化などの影響を和らげることができるとしています。

空洞があるのは、月の表側にある「マリウス丘」と呼ばれる場所の地下。かぐやが撮影した画像で直径と深さが約五十メートルの縦穴が見つかり、電波を使って地下の構造をさらに調べた結果、縦穴から三キロ離れた地点から、長さ約五十キロにわたって細長い空洞が延びていることが分かりました。全てがつながっているかは不明ですが、崩壊している跡は見つかっておらず、水が存在する可能性もあるといわれています。

JAXAによると、空洞は三十五億年ほど前にできたとみられるそうです。溶岩が流れた際、表面は冷えて固まる一方、内部は抜けきって空洞になったと考えら、同様の構造は富士山の麓などにもあるそうです。

先日打ち上げられた、日本の月観測衛星「かぐや」は本当に細部まで観測できるのですね。
宇宙の謎が、これからどんどん解明されていくことが、期待できますね。

(画像は中日新聞より引用しました)

10/18 5年生総合

画像1 画像1
5年生は総合的な学習の時間のテーマ「福祉」の一環として、「長草デーサービス」で学ばせていただいています。
5の2は一昨日,5の1は昨日、5の3は今日伺います。
地域で子どもたちが学ばせていただいています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 6年中学校入学説明会
2/2 入学説明会・交流会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026