最新更新日:2018/11/15
本日:count up7
昨日:391
総数:452624
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

10/31(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ビビンバ(肉卵そぼろ・ナムル)・ビーフン汁・みかんです。ビビンバは、人気の定番メニューで、野菜が苦手な子も、よく食べてくれます。今日も、とても人気で喜んで食べている姿を、たくさん見ることができました。
そして、今日は誕生給食でした。10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように!

10/30(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭フライのレモンソースかけ・さつまいものごま和え・けんちん汁です。レモンソースはさっぱりとしていて、子どもたちにも人気があります。また、ビタミンCも豊富で、風邪の予防や疲労回復に効果があります。しっかり食べることで、寒さや風邪に負けない体づくりをしていって欲しいと思います。

10/27 (金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、秋の香ごはん(アルファ化米)・牛乳・サバの塩焼き・白菜のゆかり和え・豚汁です。秋の香ごはんには、栗やしめじといった秋に美味しい食材を使用しています。栗は主に炭水化物を多く含んでいて、少量でエネルギー量が確保できる食材です。食物繊維やミネラルも含み、脂質が少ないという特徴もあります。今日は炊き込みご飯で、秋の味覚を美味しく味わっている様子でした。

10/26(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、きなこ揚げパン(小型ロールパン)・牛乳・チリコンカン・れんこんサラダ(ごまドレッシング)です。チリコンカンとは、アメリカの国民食で、テキサス州のメキシコに近い地域で発祥したものです。「チリ」は「辛い」ということを意味し、チリパウダーが入っています。給食では、辛すぎない程度に仕上げています。人気メニューの揚げパンと共によく食べていました。

10/25(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・味噌おでん・チンゲンサイとエリンギの炒め物・柿です。今日の柿はやわらかめで甘く、初めて食べたという子も「甘くて美味しい!」と喜んでいました。柿にはビタミンCが多く、1個食べると1日分のビタミンCを取ることができるそうです。
また、おでんは子どもたちにとても人気で、よく食べている様子でした。しっかり食べて体温を上げ、元気に過ごして欲しいと思います。

10/24(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・ほうれん草のおかか和え・玉麩汁です。月曜日に提供される予定だった献立が今日の献立になっています。ちくわは切り口が「竹の輪」に似ていることが名前の由来だそうです。揚げ物にすることで、うま味を逃がすことなく美味しく食べることができます。また、非加熱のちくわより、噛む回数が増え、満足感につながります。子どもたちにも人気のある一品です。

10/23(月) 給食

画像1 画像1
今日は台風の影響により、簡易給食だったため、ツナご飯・牛乳・みそ汁でした。おかずはありませんでしたが、炊き込みご飯がたっぷりだったので、子どもたちは喜んでいる様子でした。給食室で炊いた炊き込みご飯は、味もしっかり付いていて、食べやすかったのではないかと思います。

10/20(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・さんまの塩焼き・卯の花の炒り煮・沢煮椀です。さんまは筒切りのものを使用していて、骨があります。骨を上手に取りながら食べる方法を各クラスで示し、挑戦していました。1年生も頑張っている様子でした。

10/19(木) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、和風あんかけうどん(白玉うどん)・牛乳・鶏肉の唐揚げ手羽先風味・愛知の野菜とじゃこのサラダ(青じそドレッシング)・鬼まんじゅうです。「愛知の味覚を味わう学校給食の日」ということで、愛知県産のものや郷土料理、ご当地グルメを提供しています。鬼まんじゅうは愛知県の郷土料理ですが、手羽先風味の唐揚げは、ご当地グルメの「手羽先」をアレンジしたものになっています。子どもたちは喜んで食べている様子でした。郷土料理等も積極的に給食で取り入れ、子どもたちに伝えていきたいと思います。

10/18(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・麻婆豆腐・棒々鶏サラダ(やさいドレッシング)・オレンジです。人気のある定番の中華メニューで、子どもたちもよく食べていました。野菜が苦手な子も、気にせず食べていて「おいしい!」との声も多く聞くことができました。
また、大豆製品に含まれる良質なたんぱく質は成長期に欠かせない栄養素の1つです。しっかり食べることで健康な体や体力の基礎を作ることに繫げていきたいと考えています。

10/17(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・親子煮・ひじきのごま酢和え・れんこんチップスです。れんこんチップスは、子どもたちに大人気のメニューです。カリッと揚がっているため、煮物に入っているれんこんは苦手でも、チップスは嬉しそうに食べています。れんこんには、食物繊維をはじめ、亜鉛や鉄などのミネラルも多く含んでいます。さらにビタミンCも多いのが特徴で、寒くなってきて風邪をひきやすい時期にぴったりの食材の1つです。しっかり食べ、季節の変わり目も元気に過ごして欲しいと思います。

10/16(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・鯖の銀紙焼き・じゃがいものそぼろ煮・野菜とわかめの和え物です。和食の人気メニューで、どれも喜んで食べている様子でした。特に野菜とわかめの和え物は、炊き込みわかめの塩分で味がついていて、他に調味料は加えていません。しかし、しっかりと味が付いていて、子どもたちもよく食べていました。
食材そのものの味を上手く生かした料理も献立に取り入れ、子どもたちの味覚の発達につなげていきたいと思っています。

10/13(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭のカレーマヨネーズ焼き・小松菜の和え物・実だくさん汁です。鮭のカレーマヨネーズ焼きは、マヨネーズを加えることで、カレー粉の辛さを和らげ、美味しく仕上げてあります。カレーの味付けは子どもたちに人気があり、今日も「おいしい!」との声をたくさん聞きました。魚が苦手な子も「この味付けなら食べられる!」と嬉しそうに食べている様子でした。

10/12(木) 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、コロッケバーガー(サンドイッチバンズパン、コロッケ、キャベツソテー、ソース)・牛乳・野菜のスープ煮・りんごです。子どもたちは自分でバーガーを作ることが楽しいようで、素敵な笑顔で食べていました。キャベツが苦手な子も、「挟んで食べるとおいしい!」と声をかけてくれて、嬉しく思いました。
今日は、「うさぎりんご」が各クラスに1つずつ付けてあります。調理員さんが、忙しい中作ってくださいました。給食を楽しむ工夫の1つです。みんな満面の笑みで食べきっている様子でした。

10/11(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん信田のごまだれかけ・ひじきの炒め煮・豆腐のすまし汁です。大豆製品は、「畑の肉」と呼ばれるほどの良質なたんぱく質が多く含まれていて、成長期にぴったりの食材です。加工品になることで、栄養価も高まります。
けんちん信田は、子どもたちに人気のあるメニューのひとつです。今日もよく食べ、おかわりまでしている様子でした。

10/10(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス(麦ご飯)・牛乳・根菜と豆のサラダ(イタリアンドレッシング)・ブルーベリーゼリーです。今日は「目の愛護デー」ということで、目の疲れを和らげる効果のあるアントシアニンを含むブルーベリーゼリーがデザートになっています。初めて食べるという子も何人かいましたが、「おいしい!」と言って食べきっていました。食べ物からだけでなく、テレビやゲームの時間を決めて目を休める等、目を大切にする生活をしてほしいと思います。

10/6(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さんまの蒲焼き・切り干し大根と里芋の含め煮・かき玉汁です。さんまや里芋といった秋の味覚を取り入れた和食の献立になっています。蒲焼きは、タレを付けて焼くことが一般的ですが、今日のさんまは揚げています。揚げることで臭みが消え、苦手な子が多いさんまも食べやすくなります。子どもたちはよく食べている様子で、「おいしい!」との声もたくさん聞くことが出来ました。

10/5(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゃんぽんめん(ソフトめん)・牛乳・しゅうまい・野菜のナムルです。ちゃんぽんめんは、明治時代に誕生した長崎を代表する郷土料理で、豚骨や鶏ガラのスープに野菜や海鮮具材などが入った麺料理です。子どもたちに人気のソフトめんだったこともあり、野菜もたくさん食べることができました。

10/4(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・鶏つくね・キャベツの昆布和え・芋煮・月見団子です。今日は十五夜なので、里芋や月見団子等を取り入れています。十五夜は、中国で始まり、1000年程前に日本に伝わった、秋の収穫をお祝いする行事です。また、丸い形のものは満月を表していることと、縁起が良いとされていることから、食べることで健康や幸せを得ることができると信じられています。月見団子が付いていることもあり、子どもたちは嬉しそうに食べている様子でした。昔から続く貴重な行事を、今後も給食を通じて伝えていきたいと思います。

10/3(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・いわしの八丁味噌煮・小松菜のごま和え・のっぺい汁・新高梨です。のっぺい汁は、全国に分布する郷土料理で、とろみが付いているのが特徴です。新潟県では、里芋で自然にとろみを付けていて、地域によって少し違いがあります。また、「のっぺい」というのは漢字で書くと「濃餅」となり、餅のようにとろみのある汁ということを表しているそうです。根菜がたっぷり入り、体があたたまる一品になっています。しっかり食べて、午後の活動も元気に取り組んで欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 6年中学校入学説明会
2/2 入学説明会・交流会
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026