最新更新日:2018/11/12
本日:count up75
昨日:372
総数:451515
☆  「ABCを大事にして、あいさつ・はきもの・はいへんじ・にっこり笑顔」です。大府一あいさつできる学校を目指しましょう  ホームページは、毎日更新します。ぜひご覧ください。  ☆

7/13(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・枝豆コロッケ・海藻サラダ(香味塩ドレッシング)・スタミナ豚汁です。スタミナ豚汁には、いつもの豚汁に黒こしょうやにんにくが加わっています。にんにくの独特の香りには、殺菌作用や免疫力を高める働きがあります。また、豚肉に多く含まれるビタミンB₁の吸収も助ける働きがあるため、疲労回復効果が更に上がり、夏にぴったりなメニューのひとつです。子どもたちは「おいしい!」と、とてもよく食べていました。

7/12(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン・牛乳・かぼちゃとポテトのチーズ焼き・ミネストローネ・オレンジポンチです。かぼちゃやオレンジなど、疲労回復の効果があるビタミンCが豊富な食品を多く使った献立になっています。子どもたちは、「かぼちゃは苦手だけど、これはおいしい!」と嬉しそうに食べている様子でした。しっかり食べて疲れをとり、夏休みまで元気に登校して欲しいと思います。

7/11(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉の香味焼き・小松菜のおかか和え・沢煮椀です。野菜たっぷりの和食メニューでしたが、よく食べていました。特におかか和えは、野菜が苦手な子も「おいしい!」と食べている様子でした。

7/10(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・焼きなすの肉みそかけ・生揚げのうま煮・きゅうりとたくあんのごま和えです。なすに多く含まれるカリウムは、体の熱を逃がす働きがあります。ゆでると煮汁の方へ出ていってしまうため、使用するときには加熱をしても煮汁まで食べるようなメニューにするとよいです。なすは苦手な子が多いですが、自分で決めた量は頑張って食べきっている様子でした。

7/9(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・しゅうまい・チンゲン菜ともやしのナムル・トマトと卵の中華スープです。スープには、夏野菜のトマトを入れることで、さっぱりとした味付けに仕上がりました。暑い日でも「おいしい!」と、食べることができていたようです。

7/6(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・夏野菜とじゃこのかき揚げ・枝豆の塩ゆで・七夕汁・七夕ゼリーです。明日の七夕にちなんだ行事食になっています。夏野菜をたっぷり使用し、七夕汁には星形かまぼこも入れました。野菜が苦手な子は、1年に1度の特別な行事食であることを伝えると、いつも以上に頑張って食べている様子でした。

7/5(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフト麺・牛乳・ミートソース・アスパラサラダ(イタリアンドレッシング)・冷凍みかんです。ソフト麺は子どもたちに人気のあるメニューです。サラダもたっぷりありましたが、よく食べていた様子でした。

7/4(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・きびなごのカリカリフライ・ゴーヤチャンプルー・とうがんのスープです。夏が旬のゴーヤの特徴的な苦味には、胃の粘膜を保護したり、食欲を増進させたりする効果があり、夏バテ予防にぴったりの食品です。チャンプルーには、豆腐や卵など他の食品も使用していて、苦すぎることなく仕上がり、1年生もよく食べていました。

7/3(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグのさっぱりおろしソースかけ・オクラのごま和え・夏野菜のみそ汁です。夏野菜たっぷりの和食メニューになっています。オクラは苦手な子もいますが、ひとくちは食べようと頑張っている様子を多く見ることができ、嬉しく思いました。苦手なものも少しずつ挑戦し、食べられるものを増やして欲しいと思っています。

7/2(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・あじの醤油麹焼き・じゃがいものうま煮・きゅうりのゆかり和えです。今が旬のあじは、醤油麹に漬け込むことで味がしっかりと付き、軟らかく仕上がりました。子どもたちにも人気で、よく食べていました。

6/29(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・春雨と枝豆のごま酢和え・メロンです。枝豆は、今が旬の食材です。ビタミンCをはじめ、たんぱく質や鉄分等の栄養素も含んでいます。夏の暑さで疲れ、食欲が落ちてしまうときにぴったりの食材の1つです。子どもたちは、春雨と合わせて、よく食べている様子でした。

6/28(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン・牛乳・フランクフルトのケチャップソースかけ・キャベツソテー・レタスと卵のスープ・ナタデココポンチです。自分で挟んで食べるメニューで楽しそうに食べていました。ナタデココはココナッツが原料となっており、食物繊維が豊富な食べ物です。独特な歯ごたえに苦戦している姿も見られましたが、フルーツと合わせ、頑張って食べている様子でした。

6/27(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・けんちん信田の甘だれかけ・野菜のおかか和え・玉ねぎのみそ汁です。野菜たっぷりの和食メニューですが、子どもたちはよく食べていました。暑さが増してくると食欲も落ちてきますが、そんな時こそしっかりと食べ、体力をつけて欲しいと思っています。

6/26(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、たまり飯(アルファ化米)・牛乳・鮭の塩焼き・きゅうりの梅の香和え・豆腐と湯葉のすまし汁です。たまり飯の「たまり」は、東海地方でよく使われる豆味噌の製造過程で抽出される「たまり醤油」が由来となっています。醤油で味を付けたご飯で、子どもたちにとても人気があり、よく食べていました。

6/25(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、カツカレー(麦ごはん・チキンカツ)・牛乳・海藻とアスパラガスのサラダ(香味塩ドレッシング)です。人気メニューだったため、子どもたちは大喜びで食べていました。カレーだけでなく、サラダやカツもしっかりと噛んで、食べている様子でした。

6/22(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ビビンバ(肉そぼろ・卵野菜ナムル)・ビーフン汁・ヨーグルトです。ビビンバは、子どもたちに大人気のメニューです。野菜が苦手な子もよく食べます。今日も嬉しそうな笑顔で、よく食べていました。

6/21(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、きしめん・牛乳・五目汁・ちくわの磯辺揚げ・野菜のじゃこ和えです。今のきしめんの食べ方は、江戸時代の終わりから明治の初期には出来上がっていたと言われています。きしめんは、とても人気があり、どのクラスでもよく食べている様子でした。

6/20(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・鯖の銀紙焼き・オクラのごま和え・沢煮椀です。沢煮椀には、野菜をたっぷり入れています。中でもごぼうは、食物繊維を多く含み、整腸作用があります。歯ごたえもあり、よくかんで食べることにもつながる食品です。子どもたちも、よく噛み頑張って食べている様子でした。

6/19(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・愛知のしらす入り卵焼き・かりもりの和えもの・けんちん汁・冷凍みかんです。今日は、愛知を食べる学校給食の日となっており、特に愛知県産のものを多く取り入れています。「地産地消」の考え方を学校給食でも大切にし、食べ物を身近に感じて欲しいと思っています。

6/15(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・焼きししゃも・じゃがいものうま煮・切り干し大根といかの酢のものです。焼きししゃもは頭から尾まで丸ごと食べることができ、カルシウムやたんぱく質等、成長期に必要な栄養素を摂ることができます。味がしっかりついていたこともあり、よく食べている様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/15 きらきらチャレンジウイーク
7/16 海の日
7/17 通学団会
7/18 A週月曜授業 ペアの日
7/19 給食終了・大掃除
7/20 終業式
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:小竹紀代子
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026