最新更新日:2019/08/19
本日:count up82
昨日:161
総数:545999

7/18(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ナン・牛乳・夏野菜カレー・カラフルソテー・すいかです。今日が1学期最後の給食となりました。人気のある献立に、旬の夏野菜を取り入れています。トマトやなすが苦手な子も、カレーはよく食べていました。夏休みには、ぜひ夏が旬の野菜や果物を食べて、暑さを乗りきり、元気に過ごして欲しいと思います。

7/17(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、たこ飯(アルファ化米)・牛乳・いわしの梅煮・キャベツの昆布和え・呉汁・フローズンヨーグルトです。たこ飯は愛知県の郷土料理のひとつで、愛知県では米とたこを一緒に炊き込むのが特徴です。給食室の釜で炊きあげました。よくかみ、味わって食べていた様子です。フローズンヨーグルトは暑い今日にぴったりで、子どもたちも大喜びでした。

7/16(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉とレバーの揚げ煮・切り干し大根のごま酢和え・ピリ辛汁です。ピリ辛汁にはキムチ漬けを入れています。暑い時期に辛みのある食べものを食べると食欲増進の効果があり、夏バテを予防してくれます。人気があり、1年生でも「おいしい!」とよく食べていました。

7/12(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・親子煮・焼きなすの肉みそかけ・きゅうりともやしのゆかり和えです。なすは夏野菜のひとつで、水分を多く含み、体を冷やす働きがあります。苦手な子が多いですが、肉みそと合わせると味がしっかりと付き食べやすくなります。今日もよく食べていました。

7/11(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ししゃもフライのレモンソースかけ・枝豆・とうがん汁です。とうがんは、ビタミンCや水分がたっぷり含まれる夏が旬の野菜です。生産量は愛知県が全国の中で2位を誇っています。とうがん汁に入っていた他の食品と合わせて、おいしく食べている様子でした。

7/10(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・焼き餃子・マーボー豆腐・春雨とひじきの中華和えです。中華のメニューの中でも人気のあるメニューです。中華和えには、きゅうりや人参、キャベツなど多くの野菜を取り入れています。野菜が苦手な子も「おいしい!」と言って、よく食べていました。

7/9(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフト麺・牛乳・トマトソースかけ・コーンと豆のサラダ(イタリアンドレッシング)・冷凍みかんです。トマトにはリコピンやカロテンが多く含まれ、皮膚や粘膜を健康に維持してくれる働きがあります。麺や冷凍みかんと人気のメニューで、子どもたちも喜んでよく食べていました。

7/8(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・枝豆コロッケ・ピーマンと牛肉の炒め物・レタスと卵のスープです。枝豆やピーマン、スープにはレタスやトマトと旬の野菜を多く取り入れ、食べものから季節を感じて欲しいという思いを込めています。野菜は苦手な子もいますが、しっかりと食べていました。

7/5(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・星形ハンバーグのしそおろしだれかけ・オクラのごま和え・七夕汁・七夕ゼリーです。少し早いですが、7月7日の七夕にちなんだ行事食になっており、星の形をした食品を多く取り入れています。子どもたちはとても喜んでいて、行事を食事で楽しむことができた様子でした。

7/4(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さばの香味焼き・ゴーヤチャンプルー・ワンタンスープです。ゴーヤの苦味は、胃の働きをよくし、食欲を回復する効果があります。塩でもむと苦味を抑えることができます。今回も調理員さんがしっかりと行ってくれました。子どもたちは「このゴーヤは苦くなくておいしい!」とよく食べてくれている様子でした。

7/3(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・じゃことかぼちゃのかき揚げ・チンゲン菜とツナの和えもの・じゃがいものみそ汁です。かき揚げには枝豆も加え、夏を感じられる一品となっています。調理員さんが1つずつ成形し、揚げて作っています。野菜が苦手な子も頑張って食べきっていました。

7/2(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・あじの醤油麹焼き・野菜と生揚げのうま煮・オレンジです。オレンジはビタミンCを多く含み、免疫力を高める効果があります。暑さで疲れのたまった体にぴったりな食品です。甘くておいしいオレンジで、子どもたちも嬉しそうに食べている様子でした。

7/1(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・レバー入りつくね・じゃがいものそぼろ煮・きゅうりの香の物和えです。香の物和えは、大根漬けときゅうりを合わせ、他に味を加えていません。塩分量を控えて仕上げています。ごはんによく合い、子どもたちもしっかりと食べていました。

6/28(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉の塩麹焼き・味噌きんぴらごぼう・玉麩汁です。ごぼうは、かみごたえのある食品です。食物繊維を豊富に含んでいて整腸作用があります。しっかりと炒めて味噌で味を付けたきんぴらは人気があり、よくかんで食べている様子でした。

6/27(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・カレー・ピーマンの肉詰めフライ・メロンです。ピーマンはビタミンCやビタミンB₁・B₂が多く含まれ、夏バテ対策にぴったりな夏野菜です。苦みがあり、苦手な子も多いですが「このピーマンはおいしい!」と嬉しそうに食べている姿を見ることができました。

6/26(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・いわしの梅煮・親子煮・磯香和えです。親子煮には、切り干し大根が入っています。切り干し大根は、大根を天日干しすることにより、うま味や栄養素が凝縮され、食物繊維やカルシウム・鉄が豊富に含まれます。卵や鶏肉、玉ねぎなどの野菜と合わせ、しっかりと食べきっていました。

6/25(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華麺・牛乳・ラーメンスープ・しゅうまい・枝豆です。枝豆はビタミンB₁やB₂・たんぱく質や鉄など、様々な栄養素を豊富に含んでいます。夏が旬で、食欲が落ちてしまう季節に欠かせない食品の1つです。野菜が苦手な子も「えだ豆は好き!」という子が多く、よく食べていました。

6/24(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・まぐろとレバーの揚げ煮・野菜炒め・実だくさん汁です。まぐろは、魚に多く含まれるDHAやEPA・良質なたんぱく質をはじめ、鉄も多く含んでいます。鉄は成長期に欠かせない栄養素であり、不足しやすい栄養素の1つでもあります。甘辛いタレで和えた揚げ煮は「おいしい!」と、よくかんで食べている様子でした。

6/21(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ひじきのごま酢和え・冷凍みかんです。マーボー豆腐はとても人気で、しっかりと食べきっていました。ごま酢和えも野菜をたっぷり使用していますが、苦手な子も食べられる一品です。冷凍みかんを楽しみに、よく食べていました。

6/20(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・青しそ入りあじフライ・かりもりの香の物和え・ピリ辛汁です。旬の「青しそ」や「かりもり」を取り入れています。かりもりは、愛知の伝統野菜のひとつで、歯ごたえがよいのが特徴です。大根漬けと合わせて、よく噛んで食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 月曜授業 ペアの日
給食終了
7/19 終業式・大掃除
7/21 きらきらチャレンジウイーク
7/23 算数教室 皆泳教室 プール開放
7/24 算数教室 皆泳教室 プール開放
大府市立共長小学校
〒474-0061
住所:愛知県大府市共和町六丁目140番地
校長:二村圭史
TEL:0562-46-5161
FAX:0562-44-0026