最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:397
総数:402663
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

あさがおの鉢 片づけました! 1年生

「せーの!」と、鉢をかえして土を取り出します。今夏にきれいに彩ったあさがおの鉢を片づけます。「あーっ!」何かを発見したようです。幼虫です!動き出すと、目を輝かせて見つめています。とても嬉しそう。さあ、つるもはずして、お片づけしましょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 5年生

今日は、壁倒立や側方倒立回転、三点倒立を練習しました。「先生、見て!」と技を何度も披露してくれました。その様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全パトロール

秋の全国交通安全運動が行われています。市内では「小・中学生交通安全パトロール」と題して、児童の代表がパトカーに乗り込み、交通安全を呼びかける活動が展開されています。交通ルールを守れる社会を目指したいものです。
 本日は、本校の代表がパトロールに出かけました。その様子をお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 福祉体験教室

 今日は福祉体験教室があり、4年生は車椅子体験をしました。講師の三厨さんのお話を一生懸命に聞き、社会福祉についての理解を深めるとともに、車椅子の正しい使い方を知り、直線だけでなく、段差や曲がりも体験することで、車椅子で生活することの大変さに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 1

講師の方々をお招きして、福祉実践教室が開催されました。人として思いやる心、助け合う心、命を大切にする心、奉仕の心を大切にし育んでいきたいものです。子どもたちの実践をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はがき作り

牛乳パックからはがきを作りました。牛乳パックを水につけ込むところからスタート。柔らかくなった牛乳パックのラミネートをはがし、ミキサーヘ。かくはんしてから紙をすきます。今日は、きれいに模様をつけて、水気をきって乾かしました。さあ、どんなはがきになるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンドお披露目

シャケサンバの練習がグラウンドで行われました。6年女子の弾むような踊り、キレのある腕の動きさすがです。見ていた1年生も元気に踊りだしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かかし作り

5年生が田んぼで米つくり体験をしています。
かなり稲穂も実ってきて、稲刈りが楽しみになってきました。

そんな稲穂を狙うのは人だけでなくスズメなどの鳥も狙っています。
そこで、5年2組ではかかし作りに挑戦!!
みんなで協力して、上手く完成して設置もできました。
これから田んぼを見守ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会にて

本日の児童集会は盛りだくさんでした。
会に先立って、教育実習の先生方からあいさつがありました。はきはきと大きな声。元気をもらいました。
集会では、図書委員会から図書館の利用についての発表がありました。読書の秋です。多くの本を読んでほしいものです。また、総務委員会からは「あいさつができる新知っ子に」と、寸劇が披露されました。マスコットキャラクター「NSC」の登場で盛り上がりました。笑顔であいさつができるように頑張りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

投票に先立って、立ち合い演説が行われました。立候補者の演説では学校をよくしようという思いが伝わってきました。原稿を見ることなく、自身の思いを相手の目を見て演説する立候補者がたくさんいました。演説を聞く児童の姿も大変立派でした。マナーよく投票できましたね。素敵な新知小をみんなで目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 応援練習

「ゴーゴーゴー!!」力強い声が聞こえてきました。5・6年生で運動会応援練習に取り組みました。どのチームも気合十分。声とともに大きな迫力のある動作を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動2

元気な声が響くようになってきました。あいさつをするとお互いが笑顔になれます。心がつながります。「おはようございます」は今日一日を幸せに過ごす魔法の言葉です。地域、PTA、中学生の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自習の様子 3年生

静かに、そして姿勢よくローマ字の学習に励みます。4時間目は、研究授業が行われたため、自習となった学級が多くありました。見回りをしていましたら、この光景だったのです。カメラを向けても、ノートから視線を外すことなく集中して課題に取り組んでいました。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

あいさつ運動の様子です。連休明けか、少し元気がないようです。あいさつで今日の活動にスイッチを入れて元気よく頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

よさこいペア練習 2・4年生

2年生、4年生ペアの練習日。踊りがそろうようになりました。軽やかなステップとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい姿勢でがんばります! 1年生

国語の学習の一場面です。姿勢のよさに感動しました。集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よさこいペア練習 1・6年生

6年生のリードで1年生が元気いっぱい踊ります。練習を重ねていくたびに、掛け声も大きくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

6年生は、糸のこを利用してテープカッター作りを、4年生はリコーダーの合奏を、3年生はラジオ体操の練習に励んでいました。一生懸命取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5限目の様子

 4年生が装具をつけて高齢者の疑似体験をしていました。身動きがうまくできずもどかしい思いをされているお年寄りの気持ちを知ることができました。
 くすのき・さくら学級では、音楽に合わせて打楽器を演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp