最新更新日:2024/05/21
本日:count up127
昨日:267
総数:403243
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

牛乳パックではがき作り

3時間目にくすのき・さくら学級へ。牛乳パックではがき作りをしていました。お客さんとして参加。希望するとそのようにはがきを作ってくれました。乾燥してできあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は少し寒いけど,体育頑張っています。

今日は,朝方結構寒かったですが,新知っ子は元気いっぱい。体育館を覗いてみました。2年生は跳び箱を,3年生はマット運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ってます。新知っ子

今日は月曜日。朝礼です。今日の朝礼は,スポーツ少年団や応募作品などで活躍した児童を表彰しました。写真の通り,たくさんの児童が表彰されました。新知っ子は,学校外でも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現力を高めよう 3年生 3

さあ、発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現力を高めよう 3年生 2

練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現力を高めよう 3年生

朝から、3年生がはりきっています。劇団いちょう座の かめやまゆたか さんを招いて表現力を高める指導をしていただきました。表情豊かに関わり合うメソッドに取り組んだ後で「朗読劇」にチャレンジ。緊張をしながらも楽しく表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめまして! 飼育委員会

新知小にウサギがやってきました。黒、白の2羽のウサギです。黒いウサギは4か月のオス。白いウサギは10か月なのだそうです。リンゴを見つけるとすごい勢いで食べ始めました。県獣医師協会の杉崎様から飼育のアドバイスをいただき、飼育委員も張り切っています。この先、名前を決めていくようです。またふれあいタイムもあるようです。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状です!

くすのき、さくら学級で、牛乳パックを再生して紙づくりに取り組みました。いよいよ「紙屋さん」として開店準備に入ります。今日は、招待状を手渡そうと職員室にやってきました。お話しを伝えて、丁寧に対応します。すてきな招待状です。いただいた方々もニッコリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 5年生

自動車工場と製鉄所へ出かけました。授業で学んだことをさらに深めていきます。今日は実際に見て、感じてきてくださいね。振っていた雨も、バスへの乗り込むと同時に止みました。さあ、いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 6年生

 ポテトサラダを作りました。実習の前半には包丁でジャガイモの皮をむくテストを行いました。ジャガイモを軽く持ち、包丁の柄を小指、薬指、中指の三本で握り親指で皮を送るように包丁を進めていきます。丁寧に取り組めていました。しっかりと練習を重ねた子やお手伝いをしている子は実力を発揮することができていました。
 さて、ゆであがったジャガイモにハム、キュウリ、ニンジン、マヨネーズとを混ぜていきます。とても嬉しそう。この実習では仲間と協力しあうことも大切。その役割をしっかりと担うことができてはじめておいしくいただけますね。では、その模様をお送りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 1年生

少し寒いですが、1年生は元気いっぱいです。運転手さんへのあいさつもバッチリ。バスの中はたくさんの笑顔。熱気を感じました。そう、今日は待ちに待った校外学習の日。明石公園と碧南海浜水族館へ向かいます。出発の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームマップづくり 4年生

講師の方をお招きして、ドリームマップをつくりました。キャリア教育の一環として「自分はどう生きたいのか」をデザインしていきます。自身に秘めた思いや、夢のエッセンスを引き出してマップをつくっていきます。夢のために自分自身と向き合えたかな。その様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生 4

さあ、お遊びタイムです。木や落ち葉で楽しみました。木をグルグル回ったり、落ち葉で足湯を楽しんだり、山にした落ち葉にスライディングするクラッシュで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生 3

お弁当タイムの様子です。いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生 2

さあ、秋探しのスタートです。メモやスケッチに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生

天気にも恵まれ、2年生が校外学習に出発です。東海市にあるしあわせ村で「秋探し」をしました。その前に、2年生を迎えたのが、大きな大仏様でした。間近に見るのは初めてという子も多く「わー、でかい。」と声をあげていました。眼は開いているのか閉じているのかが子どもたちの話題になっていました。よく見ると大仏様は下方を見ていらっしゃるいるのですね。凛としたまなざしに心が清められた気がしました。では、今日の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

「快食、快便を目指して」がテーマでした。健康であり続けるために、食事と排便のリズムが整っていることは欠かせません。新知っ子の様子を調べたアンケートでは、朝食を摂ることはできているようですが、朝の決まった時間に毎日排便している子は3分の1程度にとどまっている実態が明らかに。さあ、排便を促す5つの術を実践しましょう。学校医、学校薬剤師の先生方、PTA保体部の方々ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車の部品はどの国で作られているの 5年生

自動車を興味深く覗き込んでいます。どうやら自動車部品がどの国で作られているのかを知るために、自動車を見ていたのですね。タイヤにホイール、エンジン、ハンドル、ペダル、レバーなど見つめていきます。タイヤもよく見てみると国名が書かれています。「なるほど」と知ることが多かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今日はあいさつ運動の日。中学校をはじめ地域や保護者の方々とともに活動しました。生活委員や総務委員も早々とスタンバイ。登校してくる子どもたちとあいさつを交わします。あいさつは増えつつありますが、自ら気持ちを込めてあいさつをするレベルに到達できるようがんばりましょう。ご参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズラウンジの賑わい

「今日は開店しています」の札が職員室入口にかけられました。校長室いや、キッズラウンジの使用がOKなのです。すると、小さなお客様がたくさんいらっしゃいました。野球盤にオセロ、トランプなど。校長先生も参戦です。あの手この手で勝負してとても楽しそう。雨の日ということもあり本当に大賑わいです。その様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp