最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:397
総数:402668
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

エフエムメディアス収録

本日の給食の時間にエフエムメディアスのラジオ収録が5年2組で行われました。児童は緊張していましたが,笑顔で質問に答えていました。児童にとっては貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新知っ子わくわくドキドキライブ!その3

最後には,新知コッコーくんや6年生,先生たちが登場し,会場の子どもたちと一緒にダンスを踊りました。

発表の様子です。
5.ピアノ 6.リコーダー 7.スペシャルゲスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新知っ子わくわくドキドキライブ!その2

発表の様子です。
3.フラダンス 4.ダンス
画像1 画像1
画像2 画像2

新知っ子わくわくドキドキライブ!その1

本日,昼放課に「新知っ子わくドキライブ!」を開きました。出演する子どもたちは,一生懸命発表をし,観ているたくさんの子どもたちを笑顔にしていました。最後には,スペシャルゲストが登場し,会場は大いに盛り上がりました。保護者のみなさま,ご参観ありがとうございました。

発表の様子です。
1.チアダンス 2.歌
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会

本日の学校公開日3時間目に全校でなわとび大会が行われました。晴天の中,どの学級も優勝目指して全力で取り組みました。応援の声も飛び交い,活気のある大会になりました。表彰は27日の児童集会で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況

 本日の病気による欠席者は6名でした。そして,昨日に引き続きインフルエンザで欠席した児童は0人でした!2日間連続!!
 今日の写真は,ある日の下校途中の児童です。校長先生が思わず撮ってしまったそうです。とても素敵ですよね。
画像1 画像1

3年生 おこしもの体験

最後に蒸し器に入れて15分程待つとおこしものの完成です。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おこしもの体験

型をとったおこしものに色付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 おこしもの体験

練ったものを木型に入れて一生懸命押さえ、型をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 おこしもの体験

愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種、おこしもの作りを教わりました。米の粉に水を入れて練っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新知っ子わくわくドキドキライブ!前日祭!その1

明日行われる「新知っ子わくドキライブ!」の前日祭を開きました。体育館には大勢の子どもたちが集まりました。発表者はみんな、練習の成果を発揮していました。明日は本番!保護者のみなさまも、ぜひ、昼放課に体育館でご参観ください。
発表の様子です。
1.歌とピアノ 2.お笑い
画像1 画像1
画像2 画像2

新知っ子わくわくドキドキライブ!前日祭!その2

発表の様子です。
3.ピアノ 4.ダンス
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席状況

 本日の病気による欠席者は10名でした。そしてなんと!インフルエンザで欠席した児童は0人!!すごいですね。たくさんの児童が元気に遊んでいる姿を見ると,こちらまで元気が出ますね。
画像1 画像1

町探検のまとめ

2年生では,以前みんなで行った町探検のまとめをしていました。みんなで話し合いをしながら,楽しそうにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の電球の交換

 体育館の電球が9本ほど切れて点かなくなっていました。足場を組むので,年に一回しか作業ができません。まもなく卒業式ですので,その前に交換することにしました。専門の作業の方が,危険な高所作業を行って,交換してくれました。
画像1 画像1

1年生の授業風景

 1年生は,この一年で本当に成長しました。とても良い姿勢で学習に取り組んでいました。算数の大きさ比べと,国語の本読みの風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況

 本日の病気による欠席者は11名で,そのうち2名がインフルエンザでした。しかし,この2名は明日から登校できそうなので,明日はインフルエンザ0になるかも!?
 今週は暖かくなりそうですが,来週はまた寒くなりそうです。日々の気温の変化に注意し,風邪をひかないよう気をつけてください。

さっぱり

休みの間に,学校の木の剪定が行われました。以前から気になっていました,玄関前のソテツの木や,体育館と本館の間のユズリハの木などもさっぱりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送朝会

 教室の児童の様子です。
画像1 画像1

朝会

 先週に引き続き,放送朝礼です。今のところ,インフルエンザの広がりは見られませんが,予防措置として続けています。2回目ですが,機器操作のミスなどもあって,まだ,スムーズに進められませんでした。しかし,学級の児童は集中して聞くことができました。校長先生の話,生活委員会と,総務委員会からの連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間計画予定表

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校だより

知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp