最新更新日:2024/05/17 | |
本日:380
昨日:314 総数:402643 |
視力検査
身体測定も続いていますが,視力検査も行っています。目を大切にしてください。今の視力を測る装置は,こんな装置になっています。
学校公開日
3時間目から学校公開です。児童はいつもより緊張気味です。でも,一番緊張しているのは教員ですけど…。
ひよっこ広場読み聞かせ
今日は読み聞かせです。朝早くから,ひよっこ広場の皆さんが全校児童に読み聞かせを行ってくださいました。寒い中を本当にありがとうございます。児童の集中している様子をご覧ください。
明日は学校公開日です。
今日は大変寒くなりました。週明けで欠席が心配されましたが,病気での欠席は10名で,インフルエンザは5名です。インフルエンザが増えていることが気になります。一気に爆発的に広がりますので,今後の情報にお気をつけください。
さて明日は学校公開日です。メールでお知らせしましたが,駐車場は駐車証をお持ちの方と次年度のPTA役員・理事の方以外の駐車はご遠慮願っております。ご理解ください。 とっても寒さを感じさせる,白い蒸気です。 身体測定
1月は全校,身体測定を行っています。今日は5年生が行っていました。
朝会
最後に,生徒指導の先生よりお話がありました。下校の時のマナーが悪いと地域の方から連絡がありましたので,そのことについて話がありました。
朝礼
続いて校長先生のお話。今日は,感染症の予防についてと今年度は欠席が減っていることを話されました。次に生活委員会から今週の目当ての発表がありました。「手洗い・うがいをしっかりしよう」今の時期にぴったりです。その後は総務委員会から,得意なことを発表する会についての連絡会がありました。
朝礼
体育館は,大変冷えましたが,全校が入ると少し暖かく感じました。今日もあいさつの後に表彰がありました。バトミントンで活躍した児童の表彰でした。
雪の中の登校
土曜日からの雪と寒さのため,道も凍っていました。児童は,滑らないように気をつけて,でも,なんだか楽しそうに登校していました。
ちはやふる
5時間目に4年1組で百人一首大会が行われました。
上の句が読まれると,子どもたちは目の前に並べられた札を真剣な表情で見つめ,一生懸命に探していました。日本の伝統文化に親しみながら,楽しく取り組むことができました。 本日の欠席状況
本日の欠席は,病気や体調不良による欠席が15名で,3名ほどがインフルエンザによる欠席です。しかし,インフルエンザに似た症状で欠席している児童もおり,広がりが懸念されます。特に5年生の欠席が8名となっており,要注意です。土・日は寒くなります。インフルエンザウイルスの活動が活発になるのではないかと心配しています。くれぐれもご注意を!
いよいよ寒さ本番
本校のアイドル,ミルク,あんこ,きなこも元気です。
ところで,天気予報では,土曜日には雪になりそうです。また,日曜日の最低気温は-4度と予想されています。うー,寒そう!土日の過ごし方気をつけましょう。 寒くても外で元気よく遊んでいます。
昨日から気温が下がっています。今日は風がない分昨日ほどの寒さではありませんでした。そのせいか,昼の放課は多くの児童が外で元気よく活動していました。元気がいちばん!
部活動
サッカー部です。
部活動
女子バスケット部です。
放課の部活動
今日の昼放課は,30分の大放課の日。サッカー部とバスケット部はまもなく大会が行われます。日が落ちるのが早いこの時期は,授業後の練習時間がほとんどとれないため,この時間に部活動の練習を行っています。男子バスケット部の練習です。
あいさつ運動
掃除が終わった後の放課に,「あいさつ隊」があいさつ運動を行っていました。元気よくあいさつをして各教室を回っていました。「あいさつ隊」への参加は,児童の希望によるものです。あいさつが自然にできるようになるといいですね。
寒さに負けません。
寒くなってきましたが,みんな掃除を一生懸命がんばっていました。
冬将軍到来か?
午後から,北風が強くなり,黒い雲が覆ってきて本当に寒くなりそうな様子になってきました。今冬いちばんの寒気が近づいているとのことです。体調を壊さないように気をつけましょう。
書き初め終了
最後に6年生全員で!こんなに上手にかけました。
ところで,今週は大変寒くなる予報が出ています。ひょっとして雪がちらつくかも? 今日は体調を崩して欠席した児童は9名でした。でも,インフルエンザで休む児童もいました。寒くなるとインフルエンザが猛威をふるってきます。健康管理に十分気をつけて過ごしましょう。 |
知多市立新知小学校
〒478-0017 住所:愛知県知多市新知字廻間1番地 TEL:0562-55-3126 FAX:0562-56-2984 MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp |