最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:267
総数:403151
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

プレルボールだ!

 3年生が,体育でプレルボールをしていました。はじめてなので基本の動作を練習していました。プレルボールは,ドッジボールほどの大きさの柔らかいボールを使います。自分たちのコート内でワンバウンドしたボールを,自分たちのコートの床にバウンドさせて相手チームのコートに入れる競技です。これを続ける競技のようです。テニスとバレーボールの合体のようですね。初めての練習を楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザじわじわ

 今日の病気による欠席は11名で,そのうち7名がインフルエンザでした。昨日の3名から一気に増えてきました。A型,B型両方とも発生しています。十分気をつけてください。マスクの着用を進めます。

視力検査

 視力検査も行っています。少し視力が落ちた子もいるようです。目を大切にね!
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

3学期はじめの身体測定が続いています。今日は1年生が測定していました。大きくなったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞

 書き初め展を児童が鑑賞する日でした。みんなで,すべての学年の書き初めを鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京オリンピックマスコット投票終わる

画像1 画像1
 今日は学校公開日でした。足下の悪い中ご参観ありがとうございました。
 さて,先日行われました東京オリンピックのマスコットの選定ですが,本校は20学級ですので,20票の権利を持っています。結果はアが11票,イが8票,ウが1票となりました。オリンピックマスコット投票事務所にその票数を投票しました。
 今日の病気による欠席は13名でした。そのうちインフルエンザによる欠席は3名でした。雨の後は寒くなると言われています。気をつけましょう。

学校公開日

 あいにくの雨になってしまいましたが,今日は学校公開日です。たくさんの保護者の方が参観にきてくださいました。子どもたちはハッスルしていましたか。それとも恥ずかしがっていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 ひよっこ広場の方々とPTA図書部の方々による読み聞かせが行われました。子どもたちは大変楽しみにしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かな日になりました。

 暖か日になって,子どもたちは運動場で,元気に運動してます。ところが明日は全国的に雨。学校公開の日で足もとが悪くなってしまいますが,子どもたちの様子をぜひご参観ください。PTA関係の方以外は駐車できませんのでご承知ください。
 本日の病気による欠席は10名で,そのうちインフルエンザによる欠席は3名です。雨の後は寒くなりそうです。気をつけましょう。
画像1 画像1

1年生の給食

 1年生の給食を覗いてみました。準備も手慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食前は

 給食前は手洗いです。しっかり洗って予防しましょう。台ふきもしっかりね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かな日になりました。

 朝は冷え込みましたが,今日は暖かな1日になりました。放課には子どもたちが元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剪定しています。

 現在,本校周辺の高木の剪定作業をしています。大きくなるのはいいのですが,電線に架かりそうになったり,学校から大きくはみ出してしまったりしていますので,思い切って切っていただいています。高所作業車での作業ですので,交通の妨げになって申し訳ありませんが,ご理解ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

週明けの欠席は?

 大変寒い週の後だけに,今日の欠席は大変心配されました。今日の病気による欠席は15名でそのうちインフルエンザによる欠席は3名でした。欠席が増えたことが少し心配です。今週は温かくなりそうで過ごしやすそうですが,気を緩めず健康管理に気をつけてください。
画像1 画像1

珠算

3年生のそろばんの学習で,珠算学会の方4名が,指導の補助に来ていただきました。分かりやすく説明して,一人一人にも丁寧に教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 さあ,いよいよ東京オリンピック・パラリンピックのマスコット紹介です。放送委員会の児童が,オリンピック・パラリンピックの説明をした後,紹介の動画を見ました。ア・イ・ウの候補から,各クラスで話し合って一つに絞ります。学級数が投票数になりますので本校には20票の投票数があります。さて,どのマスコットが得票数が多いのでしょうか?明日発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 今日の朝会は,校長先生とのあいさつの後,東京オリンピックのマスコット選定のためのマスコット紹介を全校でしました。まずは,校長先生とあいさつです。
画像1 画像1

欠席が少ない週でした。

画像1 画像1
 今週は,病気による欠席は10名以下の日が続きました。インフルエンザも減少傾向です。今日は,病気による欠席は5名で,インフルエンザは2名でした。しかし,全国的には,インフルエンザ警報が出され大流行していますので,安心はできません。土日の過ごし方に気をつけてインフルエンザ予防に心がけましょう。

寒さをぶっ飛ばせ!

 日が当たり,風もないので寒いとは言っても外での体育はやりやすいようです。
長い距離を走ったり,なわとびをしたりなど体を暖める運動が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい制作活動2

 別のクラスでは,風車を作っていました。うまく回るかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

児童数・世帯数

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校だより

異常気象時・災害時の対応

知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp