最新更新日:2024/05/17
本日:count up383
昨日:314
総数:402646
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

2年生 育てた大根・トウモロコシを!

2年生が育ててきた大根とトウモロコシを調理してもらい食べました。おでんとなった大根は味がしみていておいしかったです。トウモロコシがポップコーンに変身して、子どもたちはびっくりしてました。
画像1 画像1

6年生バスケ部 最後の部活

今日がバスケ部6年生の最後の部活動でした。何事にもまじめに取り組む姿、熱心なプレーは下級生の模範でした。6年生!今までありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の嵐にご注意を!

 今晩から「春の嵐」の予報です。暴風・大雨・雷に注意とも予報されています。明日の朝の天候に十分ご注意ください。もし暴風警報が発令されている場合は,昨年4月配付の「異常気象時等の登下校について」を,または本ホームページ「異常気象時等の登下校について」をご覧ください。
画像1 画像1

ふれあい

 昼放課には,飼育小屋のうさぎとふれあっている子がたくさんいました。なかなか,うさぎがつかまらなくて追いかけている子もいました。だっこされるとおとなしいのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画

 3年生が紙版画を制作していました。思い思いの模様の紙を上手に使って,楽しい作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の欠席状況

 ほんとに欠席が減ってきました。かぜのような症状で休んでいる児童は全校で6名です。インフルエンザは2名になりました。また,先週から少し出ていました水痘による欠席も広がりを見せていません。
 暖かくなり,過ごしやすくなってきました。外でも気持ちよさそうに活動しています。草取りや大根の水洗いも楽しそうです。でも,今週の木曜日ぐらいに荒れた天気になりそうです。気温も相当高くなるようです。気象情報に気をつけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暖かな日

 今日は暖かな1日でした。外で体育をしたり遊んだりしている児童も薄着になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会2

 生活委員会が,今週のめあてを発表しました。「ほうかは外で元気よく遊ぼう」です。
画像1 画像1

児童朝礼

 今日は児童朝礼です。総務委員会が1年間最後のまとめとしてクイズをしたり,新知コッコ君たちの活動の総括が発表されたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お祝い読み聞かせ

今日は,PTAの読み聞かせの方々が,音楽を交えながら3冊の本を読み聞かせてくれました。
子どもたちは,集中して話を聞いていました。
最後は,PTAの方々が花道を作って見送ってくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感染症の情報

 インフルエンザは小康状態になってきました。
 ただ,まだ広がりを見せていませんが,水痘が発生しています。この時期水痘が広がりやすい時期だそうです。気をつけて見ていきたいと思います。

感謝の会

本日3時間目に感謝の会を行いました。いつもお世話になっているPTA読み聞かせボランティアの方や見守り隊の方に日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。これからも様々な方に感謝の気持ちをもって生活していけると良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこぎりがんばるぞ!

本日は5年生の授業をのぞいてみました。図工で糸のこぎりを使ってパズルを作っていました。色々な形に切って作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の欠席状況

 昨日より少し欠席が増えましたが,インフルエンザは沈静化したと言ってよいと思います。本日をもって今回の欠席状況のお知らせは閉じさせていただきますが,また欠席が多くなるようでしたら,掲載いたします。
 児童の様子のブログは引き続き掲載しますので,ご覧ください。

体育

3年生は跳び箱をしていました。みんな上手に跳べるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

6年生はバスケットです。小学校最後のバスケット?かな。楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育

 なわとび大会が終わったあと,体育は何をしているのでしょうか?
1年生が,表現運動(ダンス)の発表会をしていました。楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の欠席状況

 かぜなどで休む児童が全校で9名と一桁になりました。そのうちインフルエンザは6名です。うれしいことです。5年2組も3名の欠席になりました。全国的にはまだまだ流行しているようですので気をつけて過ごしましょう。

3年生 おこしもの作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が地域の方を招いて、おこしもの作りを行いました。

家から持ち寄った型で魚や鳥などの形を作ったり、食紅で色をつけたりしました。
蒸し上がったおこしものは、砂糖醤油をつけて、みんなでおいしくいただきました!
地域の方の力を借りて、楽しく伝統文化を学ぶことができました。

コミュニティのみなさんありがとうございました。

2月20日の欠席状況

 インフルエンザの流行は下火になりました。かぜなどの欠席は12名で,そのうちインフルエンザは7名です。(昨日より少し増えましたが…) ただ,そのうち4名が5年2組です。5年2組はなかなか欠席が減らない傾向が続いていて少し心配です。
 市内の学校も,ほぼ沈静化しているとの情報です。このまま,治まっていくことを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

児童数・世帯数

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校だより

異常気象時・災害時の対応

知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp