最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:267
総数:403137
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

廊下のワックスがけをしました!

 通学団会の後、廊下のワックスがけをしました。まず清掃から始め、廊下の隅々までワックスをかけていきます。
 天気が良かったので、ものの数分もすると汗ばむ先生もちらほら…。
 教室も廊下もピカピカになって、卒業式を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会がありました!

 5時間目に、今年度最後の通学団会がありました。
 6年生が班長を務めていた班は、5年生への引き継ぎを行いました。優しくアドバイスする姿は頼もしいお兄さん、お姉さんでした。
 また、新1年生へのお迎えカードも書きました。どの班も、新1年生を心待ちにしています。一緒に登校するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習風景です(3年生)

 5時間目に体育館で、3年生が「6年生を送る会」の練習をしていました。音楽の先生の伴奏に合わせて、すばらしい歌声を響かせていました。歌声で人を感動させるなんて、すばらしいです。
 他の学年も、工夫を凝らして練習しています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の登校

 今朝は雨の登校となりました。雨脚が強く、傘が手放せない日となりました。
 そんな中、きちんと一列に並んで登校する姿が見られました。班長、副班長も班の子にしっかり指示を出していました。
 明日は通学団会があります。6年生から5年生へ、班長の引き継ぎをしっかりしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部の引退試合がありました!

 授業後に、バスケットボール部の引退試合がありました。6年生児童と先生との対戦です。
 背丈は先生チームの方が高かったですが、体力では子どもたちに勝てません…。前半は調子よく攻める先生チームでしたが、後半は予想通り、追われる展開となりました。
 6年生がシュートを決めても、先生がシュートを決めても、互いに拍手が起こるいい雰囲気の中で試合が行われました。
 卒業式まであと15日。残りの学校生活を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作の授業です!

 6年生の図画工作は「12年後のわたし」を制作しています。粘土に彩色して完成となります。
 今日の授業で、完成する子も出てきました。いくつか作品を紹介します。将来の夢がかなうといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業風景です!

 今日は5年生がサッカーの授業をしていました。得意な子は仲間に声を掛け合いながら指示を出していました。一つのボールをみんなで追いかける、ほほえましい姿が見られました。
 試合中、キーパーが大活躍しました。ナイスキャッチ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

2月26日(火)の6時間目に平成31年度前期児童会役員選挙が行われました。12人の立候補者は緊張する中,新知小学校のために自分がやりたいことを一生懸命に伝えることができました。結果は明日の朝に発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験中です!

 5年生が「もののとけ方」の実験をしていました。
 一定の水の量に対して、食塩がどれだけ溶けるのか調べていました。
 スポイトで水の量を正確に量る姿や、薬包紙に載せた食塩を慎重にビーカーへ入れる姿が見られました。
 結果を班で話し合う姿もあり、やっぱり実験は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の陽気に誘われて!

 今日は春のような日差しでした。体を動かすと、少し汗ばむくらいでした。
 昼放課には、この陽気に誘われて、外で元気よく遊ぶ新知っ子の姿がたくさん見られました。
 2月も今週で終わりです。風邪予防は怠らず、毎日元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 おこしもの体験がありました!

 22日(金)におこし物体験がありました
「おこしもの」は愛知県で桃の節句に供えられるお菓子の一種です。「おこしもん」や「おしもん」と呼ばれることもあります。
 木型にはめそれぞれ好きな形のものを作り、自由に色をつけて楽しみながら作ることができました。それぞれ作った子どもの個性が出る仕上がりになっていました。
 ご協力してくださった地域の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校出前授業!!

2月21日(木)の5時間目に6年生が中学校出前授業を行いました。中部中学校の3年生が中学校のことを教えてくれました。小学校との違いに6年生は驚いていました。中学校進学まで後少しです。学校でも準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌練習(4年生)

2月20日(水)の2時間目に,体育館を見てみると4年生が歌の練習をしていました。
もうすぐ6年生を送る会,その後は卒業式を控えています。みんなで素敵な歌声を響かせて,6年生に気持ちを届けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です!

 5年生の算数は、「円と正多角形」を学習しています。コンパスを上手に使いながら、正多角形を描いていました。
 体育館では、1年生が「ボール運動」、4年生が「ドッジボール」をしていました。
 学習は、そろそろ学年のまとめの時期となります。しっかり今の学年の復習をしてから進級しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土細工(1年生)

2月19日(火)の3時間目に,1年1組では図工の粘土細工をしていました。
粘土をこねたりひねり出したりして,形を整え,思い思いの作品を仕上げていました。
画像1 画像1

球技大会(バスケ)午後の様子です!

 男子バスケットボール部は、3位決定戦で南粕谷小と対戦しました。
 コート内を縦横無尽に駆け回る姿が見られました。仲間へのかけ声も大きく、パスもよく通り、シュートもよく決まりました。
 見事3位入賞!おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会(バスケ)2日目の様子です!

 今日も午前中から熱戦がくり広げられました。バスケ部男子、準決勝の相手は八幡小でした。
 試合は相手を追う展開となりましたが、コート内を所狭しと動き回る姿に感動しました。
 また、落ち着いてフリースローを決める選手や監督の指示を真剣に聞く選手を見て、最後まであきらめない姿勢を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内球技大会(バスケットボール)

画像1 画像1
 本日,市内球技大会が行われ,男女バスケットボール部が熱闘を繰り広げました。
 男子は勝ち上がり,明日の準決勝にコマを進めることができました。女子は,残念ながら初戦で敗退してしまいましたが,最後まであきらめずにプレーする姿を見せてくれました。
 勝ち上がった男子には,体調を整えて,明日の試合もベストを尽くせるようにがんばってもらいたいものです。

球技大会(サッカー)の様子です!

球技大会1日目。午前中には、サッカー競技が行われました。
選手は今までの練習の成果を発揮しようと、懸命にプレーしました。ベンチからの応援や指示にも熱が入り、対戦相手と共に熱い対戦がくり広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歌練習!!

2月14日(木)の授業を覗いてみると,6年生が音楽室で卒業式の歌を練習していました。卒業まで,残り約1ヶ月になり,卒業に向けての準備も始まっています。よい旅立ちになるようにがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 体育館ワックスがけ
3/4 朝会
3/5 口座振替日
お祝い給食
3/6 P理事会 PTA読み聞かせ会
3/7 6年生を送る会
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp