最新更新日:2024/05/17
本日:count up396
昨日:314
総数:402659
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

6年生を送る会(1年生)

 6年生とペア学年の1年生は、ペアのお兄さん、お姉さんにプレゼントを渡しました。
 ペアの1年生の歌を聞く6年生の姿は、まさにお兄さん、お姉さんの表情でした。
 1年生の元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5年生)

 5年生は今話題の『レモン』を替え歌にして、感謝の思いを伝えました。5年生ダンサーも登場し、本家に負けないくらいの激しい、すてきな踊りを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(4年生)

 4年生は、スライドを交えた発表をしました。
 修学旅行の場面では、鹿に扮した子が出てきて発表を盛り上げてくれました。
 歌の歌詞もスライドで映し、みんなで大合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3年生)

 3年生は素敵な歌声と共に、6年生への思いをプラカードで発表しました。
 男の子も女の子も、体を揺らしながら一生懸命に歌う姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2年生)

 2年生は、6年生との思い出をかわいらしい寸劇で表現しました。
 『U.S.A』の歌を、アイドル顔負けのダンスで披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 愛校作業!!

3月7日(木)の5時間目に6年生が愛校作業を行いました。6年間お世話になった新知小学校にできることを考え,1月から計画を立ててきました。体育倉庫の掃除やトイレ,昇降口の掃除,校内案内図の作成などを行いました。これからも大切に新知小学校を使っていきたいですね。
画像1 画像1

6年生 卒業お祝い読み聞かせ

3月6日(水)の1時間目に6年生卒業お祝い読み聞かせが行われました。大勢の読み聞かせの方々が6年生のために読み聞かせを行ってくださいました。6年生にとっては最後の読み聞かせで真剣に聞く姿が見られました。最後には,6年生から今までのお礼と歌を贈りました。今までたくさんの本を読み聞かせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド部 卒業演奏会♪

3月6日(水)の大放課に金管バンド部による卒業演奏会が行われました。6年生は今日の演奏で最後になります。金管バンド部全員が団結し「ハナミズキ」をきれいに演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・6年生 ペアレク

3月5日(火)の5時間目に1年生と6年生がペアレクを行いました。6年生がもうすぐ卒業してしまうので最後に1年間過ごしたペアで楽しみました。6年生は中学生として,1年生は2年生としてこれからもがんばっていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食がありました!

 今日は中学校の卒業式でした。ご卒業おめでとうございます。
 一方、小学校では、6年生のお祝い給食がありました。普段の給食もおいしいですが、今日は特別メニューで、おかずが盛りだくさんでした。お代わりに並ぶ子もたくさんいました。
 さあ、お腹もいっぱいになったので、午後の授業も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館がピカピカです!

 3月2日(土)に、体育館施設利用団体の方々によるワックスがけがありました。
 ワックスがけのみならず、体育館周りもきれいに清掃していただきました。
 今日は今年度最後の朝会でしたが、そんなピカピカの体育館で過ごすことができました。卒業式も気持ちよく迎えられます。毎年、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下のワックスがけをしました!

 通学団会の後、廊下のワックスがけをしました。まず清掃から始め、廊下の隅々までワックスをかけていきます。
 天気が良かったので、ものの数分もすると汗ばむ先生もちらほら…。
 教室も廊下もピカピカになって、卒業式を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会がありました!

 5時間目に、今年度最後の通学団会がありました。
 6年生が班長を務めていた班は、5年生への引き継ぎを行いました。優しくアドバイスする姿は頼もしいお兄さん、お姉さんでした。
 また、新1年生へのお迎えカードも書きました。どの班も、新1年生を心待ちにしています。一緒に登校するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習風景です(3年生)

 5時間目に体育館で、3年生が「6年生を送る会」の練習をしていました。音楽の先生の伴奏に合わせて、すばらしい歌声を響かせていました。歌声で人を感動させるなんて、すばらしいです。
 他の学年も、工夫を凝らして練習しています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の登校

 今朝は雨の登校となりました。雨脚が強く、傘が手放せない日となりました。
 そんな中、きちんと一列に並んで登校する姿が見られました。班長、副班長も班の子にしっかり指示を出していました。
 明日は通学団会があります。6年生から5年生へ、班長の引き継ぎをしっかりしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部の引退試合がありました!

 授業後に、バスケットボール部の引退試合がありました。6年生児童と先生との対戦です。
 背丈は先生チームの方が高かったですが、体力では子どもたちに勝てません…。前半は調子よく攻める先生チームでしたが、後半は予想通り、追われる展開となりました。
 6年生がシュートを決めても、先生がシュートを決めても、互いに拍手が起こるいい雰囲気の中で試合が行われました。
 卒業式まであと15日。残りの学校生活を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作の授業です!

 6年生の図画工作は「12年後のわたし」を制作しています。粘土に彩色して完成となります。
 今日の授業で、完成する子も出てきました。いくつか作品を紹介します。将来の夢がかなうといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業風景です!

 今日は5年生がサッカーの授業をしていました。得意な子は仲間に声を掛け合いながら指示を出していました。一つのボールをみんなで追いかける、ほほえましい姿が見られました。
 試合中、キーパーが大活躍しました。ナイスキャッチ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

2月26日(火)の6時間目に平成31年度前期児童会役員選挙が行われました。12人の立候補者は緊張する中,新知小学校のために自分がやりたいことを一生懸命に伝えることができました。結果は明日の朝に発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験中です!

 5年生が「もののとけ方」の実験をしていました。
 一定の水の量に対して、食塩がどれだけ溶けるのか調べていました。
 スポイトで水の量を正確に量る姿や、薬包紙に載せた食塩を慎重にビーカーへ入れる姿が見られました。
 結果を班で話し合う姿もあり、やっぱり実験は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/11 卒業式練習 6年
3/12 卒業式練習 4,5年 6年
3/13 卒業式練習 6年
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp