最新更新日:2024/04/30
本日:count up56
昨日:85
総数:398967
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

今日は修了式です その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は修了式です! その2

 学級での最後の学活を終え、元気に挨拶をして学年下校をしました。
 どの子も笑顔いっぱいの表情が印象的でした。
 明日からは春休み。病気やけがに気をつけ、また元気に4月に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は修了式です!

 3学期の修了式がありました。
 学年代表児童による修了証の受け取り、そして一年を振り返った発表がありました。
 式の最後に全校で校歌を歌いました。卒業式の高学年の歌声も素晴らしかったですが、今日の全校の歌声も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

 式後は、4・5年生による見送りがありました。
 天気も卒業をお祝いしているように、ぽかぽか陽気の中の見送りでした
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

 桜のつぼみが咲き始める3月20日、平成30年度の卒業式が挙行されました。
 別れの言葉一つ一つが心に響くような語り方で、また歌も感動を呼び起こす歌声でした。
 本当にいい卒業式でした。卒業生の返事も立派でした。中学校での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コサージュ作り講座(PTAクラブ)

明日の卒業式に合わせて,PTAクラブで企画していただいたコサージュ作り講座が行われました。
講師さんのお話を聞いて,みなさん熱心にコサージュを作られていました。卒業式に,生花のコサージュを付けてもらえるなんて,幸せですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ卒業式です!

 今日の5時間目に、4・5年生が卒業式の会場準備をしました。
 まず床をモップできれいにして、そして花を運びました。一人一鉢として、卒業生のために大切に育ててきた花が式場を飾ります。
 明日は、春本番を感じさせるような天気予報です。87名の門出を4・5年生、職員全員でお祝います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の給食

今日3月19日(水)は,本年度最後の給食でした。メニューは,切り干し大根入混ぜご飯,豚汁,ささみ梅しそフライ,がまごおりミカンゼリー,牛乳でした。
どの学級へ行っても「おいしい」の一言と笑顔にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日

明日3月20日(水)は,いよいよ卒業式です。今日の1,2時間目の全体練習では,最後の確認をしました。卒業生も在校生もきりっといい顔になってきています。きっと素晴らしい式になると思います。
式練習後に,6年間の健康大賞を表彰しました。6年間健康で欠席がないのは,本当に素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年間使った下駄箱に…。

 4年生は一年間使った下駄箱の掃除をしていました。よく見ると、自分の名前シールをきれいにはがしていました。次に使う子への優しい気遣いですね。
 着々と、新学期の準備も進んでいます。今週末は修了式です。今の学級での思い出をたくさんつくって進級しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の物語劇をしました!

 3年生の他のクラスでは、国語の教科書に載っている物語をもとに、自分たちで振り付けを考えた劇を発表していました。
 気持ちのとても入った演技で、つい見とれてしまいました。自分たちでよく話し合った内容というのが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業がありました!

3時間目に、3年2組の横江先生が研究授業を行いました。算数の授業でしたが、隣同士で考え合う場面も見られ、どの子も生き生きと授業を受けていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 アルバム配布&学年レク

3月15日(金)6年生は卒業式の全体練習を終えた後,4時間目にアルバムをもらい友達同士で思い出を語り合ったり,コメントを書き合ったりしていました。5時間目には,卒業前に学年全員でレクリエーションを行っていました。小学校に来るのもあと少しです。最高の気持ちで卒業していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習

3月15日(金)の1,2時間目にに卒業式の全体練習が行われました。来週水曜日の卒業式に向けて,入退場や証書の受け渡し,呼びかけの練習などを行いました。6年生も4,5年生も緊張感をもちながら参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の陽気に誘われて。

 今日は風も弱まり、日差しに春を感じる一日となりました。
 運動場では、1年生と4年生がゴールを分け合いながらサッカーの授業をしていました。半袖で運動している子も見られ、いつも元気いっぱいの新知っ子ですね。
 あと一週間で卒業式、修了式です。最後一週間も、休まず元気に登校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部 お別れ会

今日、金管バンド部のお別れ会がありました。
卒業する6年生に向けて4、5年生が寄せ書きを渡したり、曲を演奏したりしました。
6年生からもお礼に「Lemon」を演奏しました。
6年生が卒業するのは寂しいですが、中学校生活も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です!

 今日の給食はソフトめん(和風かけじる)、大豆とじゃがいもの甘辛、切り干し大根の和え物、牛乳でした。
 ソフトめんは、子どもたちの人気メニューの一つです。今日も残さず、おいしく食べましょう!
画像1 画像1

5年&3年のペアレクがありました!

 4時間目に運動場で、5年&3年のペアレクがありました。
 「ガッチャン鬼ごっこ」では、ペアはもちろんのこと、男女でも仲良く腕を取り合い、追いかけたり、逃げたりしていました。
 「だるまさんが転んだ」は、学級別で行いました。60人近い人数が、ペアの鬼に向って近づいていきます。「だるまさんがころんだ!」の合図でピタッと止まる光景は、ペアとの呼吸がばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて。

 卒業式まで一週間となりました。
 近頃の陽気に誘われ、花壇の花も一人一鉢の花も咲き始めました。一人一鉢は、卒業式当日の体育館を彩ります。
 正門に置く立て看板も完成しました。素敵な卒業式になるよう、準備は着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習です(6年生)

 今日の6年生は入退場の練習、卒業証書の受け取り、歌の練習をしていました。
 細かい動きがまだ身についていない子も見られ、学年の先生の話に耳を傾けていました。休憩の時間には、自発的にピアノ伴奏の練習をする姿が見られました。
 卒業式まで、あと8登校日です。練習に対する態度も引き締まってきたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp