最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:267
総数:403182
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

大放課の様子です!

大放課には、梅雨の晴れ間を楽しむように、竹馬を楽しむ6年生の姿が見られました。運動場はぬかるんでいるので遊べませんでしたが、ひさしの下で友達と仲良く遊んでいました。
そのすぐ隣の体育館では、5年生の火の舞の練習が佳境を迎えていました。音楽に合わせた一糸乱れぬ演技に感動します。キャンプ当日は晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙すき体験をしました!

4年生が紙すき体験をしました。
事前に牛乳パックを細かく切って、水に浸しました。その牛乳パックから、素敵な葉書が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送をしっかり聞こう運動

6月は「生活を見直そう月間」です。今週は,「放送をしっかり聞こう運動」を行っています。昼の放送の時の様子を覗いてみると,静かに放送を聞く姿が見られました。これからも続けてほしいですね。
画像1 画像1

子育て講演会・給食試食会

6月15日(金)に,PTA保健体育部主催の子育て講演会・給食試食会が行われました。子育て講演会では,「ネットに関する安全講座」を知多メディアスネットワークの成瀬正隆様をお招きして,ネットに関するトラブルについてお話をいただきました。
また,給食試食会では,栄養教諭の竹内永里子先生をお招きして,家庭の食事で気をつけたいことについてお話しいただきました。その後,給食をみんなで食べていただきました。今日のメニューは,「牛乳,ミルクロール,ポークビーンズ,フランクフルト,シーフードサラダ」でした。みなさん懐かしい思いで食べられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目 2

京都班別研修の様子です。タクシーの運転手さんと一緒に京都を回って学習してきました。その後,無事学校に帰ってくることができました。お迎えにきていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生頑張っています!

5年3組は、調理実習をしていました。
ほうれん草とじゃがいもを使った料理に挑戦。包丁を丁寧に扱いながら、班の子と協力し合っていました。
また5年2組は、書写の授業がありました。
いつも元気いっぱいの2組さんですが、練習用紙に向って黙々と丁寧に字を書く姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目 1

6月13日(金),修学旅行二日目です。体調を大きく崩す児童はおらず,みんな元気に二日目に参加しています。二日目は,京都のタクシー分散研修です。みんないってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行一日目 4

旅館についたら,おいしいご飯を食べ,堪能しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行一日目 3

東大寺についたら,班で分散研修をしました。しかにも,しかせんべいをあげて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行一日目 2

法隆寺見学の後は,昼食を食べ,お土産を買いました。みんなニコニコです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行一日目 1

6月12日(火)と6月13日(水)の二日間,6年生が修学旅行に行っています!一日目は、まず法隆寺にいき、歴史の深さを学んできました!雨もほとんど降らず、児童も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行出発式です!

6年生が修学旅行へ出発しました。
日ごろの行いが良く、梅雨の晴れ間に恵まれました。
1日目は法隆寺、奈良公園へ出かけます。
たくさんの思い出を作ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会がありました!

まず、給食委員会による発表がありました。
新知小は市内の小学校の中でも残菜は少ない方ですが、少しでも残菜が減るように、給食委員会の子たちが工夫を凝らした発表をしてくれました。
また、総務委員会と生活委員会による共同発表もありました。「席を立ったらいすをしまおう」キャンペーンの始まりです。
当たり前のことを、当たり前のようにできる新知っ子でありたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生大活躍!

6月8日(金)、校長先生が6年3組で算数の授業をしました。
数字を使った、遊びの要素を含んだ問題に子どもたちは夢中になっていました。
また、課外バスケットボール部の練習にも校長先生の姿が…。
子どもたちは、いつもと少し違う雰囲気を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問

6月7日(木)に学校訪問が行われました。多くの先生方が新知小学校の様子を見に来てくださいました。どの児童もとてもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかを歩こう運動!!

6月5日(火)〜6月8日(金)の一週間,総務委員会と生活委員会がろうかを歩こう運動を行っています。ペンギンのようにゆっくり歩こうと呼びかけています。低学年からも,「走っちゃダメ」という声が聞こえました。効果があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ会

6月6日(水)に読み聞かせ会が行われました。児童は,読んでくださる本を熱心に聞いていました。いつも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

6月5日(火)の5,6時間目に6年生がプール清掃を行いました。最高学年として,全校児童が楽しくプールを使えるようにがんばって掃除をしました。プール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え体験

6月5日(火)の3・4時間目に,5年生がJAさんの田んぼをお借りして田植え体験を行いました。
まっすぐ植えるのは難しかったですが,みんながんばって植えていました。
苗が成長するのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新知地区ドッジビー大会が行われました!

ドッジビー大会が行われました。
体育館では真剣なプレーと、熱い声援が飛び交いました。
優勝目指して、どのチームも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp