最新更新日:2024/05/17
本日:count up376
昨日:314
総数:402639
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

3学期初めての読み聞かせ!

1月17日(木)に3学期初めての読み聞かせがありました。音楽を用いた読み聞かせもあり,児童は興味津々でした。いつも様々な本を読んでいただいてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室がありました!

 本日5時間目に知多警察署の方をお招きし、インターネットの安全な使い方について学びました。
 インターネットや携帯は確かに便利な道具ですが、間違った使い方をすると危険な道具に変わります。子どもたちの話を真剣に聞く姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫

画像1 画像1
校内の農園で育った大根を本日,くすのき学級の子と一緒に収穫しました。まっすぐ伸びた大根がある一方,とてもユニークな形の大根も見られました。

4年生 認知症カルタ大会

1月9日(水)に認知症カルタ大会を行いました。2学期の時に総合の授業で福祉について調べましたが,改めてカルタ形式で認知症について知ることができました。今回の様子はメディアスチャンネル(1月11日(金)17時〜)でも放送されますので,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 書き初め大会

 1月8日に書き初め大会を行いました。
 去年までは教室で行っていましたが、今年からは体育館で書き初めを行いました。
 今までとの違いに緊張しながらも、集中して書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書き初め大会

1月8日(火)に4年生は書き初め大会がありました。児童は冬休みで練習をした成果を発揮しようと一つ一つの字を丁寧に書いていました。完成した書き初めはみな個性的で味のあるものができました。本日の書き初めは1月17日(木)の学校公開日にて掲示してありますので,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました!

 明けましておめでとうございます。2019年、亥年がスタートしました。
 始業式では、校長先生から元号に関するお話がありました。平成も残り4ヶ月です。イノシシのように全力で駆け抜けましょう。
 児童会の代表による、3学期の決意表明がありました。全校の前で堂々と話す姿は立派でした。
 最後は校歌を歌いました。3学期も元気な歌声の響く新知小でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ドッジボール大会

12月20日(木)の2時間目にドッジボール大会を行いました。男子と女子のチームに分かれて無我夢中になりながら行っていました。結果は男子の1位が1組,女子の1位が3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後のなわとびタイム!!

12月18日(火)の大放課に2学期最後のなわとびタイムが行われました。多くの児童は,たくさんの技ができるようになりうれしそうでした。2学期できなかった技は,冬休みにできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム!!

今週は一気に寒くなってきました。しかし,児童は寒さにも負けず,大放課のなわとびタイムで元気よくなわとびをしていました。色んな技ができるようになってうれしそうな児童がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA読み聞かせ会!

12月11日(火)の朝に2018年最後の読み聞かせが行われました。ある教室を覗いてみると,世界のことについて写真や調べてきていただいた情報も織り交ぜながら,読み聞かせを行ってくださっていました。いつもとは少し違う読み聞かせに児童も興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生のおもちゃフェスティバル開催!

2年生がおもちゃを作り,1年生を招待しました。1年生に楽しんでもらえるようにおもちゃを工夫したり,ルールを考えたりしました。1年生のたくさんの笑顔を見られて,2年生は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 交通安全教室

 交通安全教室がありました。基本的な交通ルールから、普段使っている自転車の正しい乗り方や降り方などを教えていただきました。
 事故に遭わないように、また起こさないように気をつけていきたいですね。
 お話をしてくださった警察の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

12月6日(木)の1,2時間目に6年生が調理実習を行っていました。班で協力し,スムーズに調理をしていました。どの児童も「おいしい!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クラブリーフレット

4年生では国語の時間でクラブリーフレットを作成していました。
本日、来年からクラブが始まる3年生に向けて、完成したリーフレットを使って発表をしました。お兄さん・お姉さんとしてどう伝えたら3年生にうまく伝わるのかを考えて取り組んでいました。発表の後に3年生の子が「ためになった!」のような感想を言ってくれていて、4年生もほっとした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権講話

本日,5時間目に人権擁護委員の方々をお招きして人権の講話がありました。
いじめに関わるビデオを見ながら,いじめられている人やいじめている人の気持ちについて考えました。
お話の最後では「思いやる心」が大切ということを話されていて,改めて児童が人権の大切さについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生 外国語活動

三年生の外国語活動がありました。
フラッシュカードや電子黒板を使いながら、楽しく勉強することが出来ました。
英語を使ってのじゃんけんはとても白熱し、子どもたちも勝敗に一喜一憂していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後のなかよしペアタイム!!

昼放課には,2学期最後のなかよしペアタイムを行いました。どのペアも笑顔で生き生きと遊んでいました。天気は曇りでしたが,12月とは思えない暖かさが続いており,外でも心地よく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム!!

12月4日(火)の大放課になわとびタイムが行われました。全校児童がなわとびを行い,記録更新を目指していきます。健康な体づくりにも繋がるので,たくさん,なわとびに取り組んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月最初の朝会

12月3日(月)の朝会では,まず,11月に行った書写作品コンクールを含むたくさんの表彰が行われました。たくさんの新知っ子が活躍しています。校長先生の話では,人権のことと先週行われた火災避難訓練についての話がありました。ろうそくを使った実験も行い,火災避難の方法を改めて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp