最新更新日:2024/05/17
本日:count up382
昨日:314
総数:402645
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

1年生を迎える会

本日3時間目に1年生を迎える会を行いました。1年生の児童は2〜6年生と一緒に2つのゲームで楽しそうに遊びました。全校の仲が深まる良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室を行いました!

3時間目に防犯教室を行いました。
学校で不審者が現れたらどうするべきか、実際に体育館へ避難して行動を確かめました。
知多警察署の方からは『つみきおに』という、不審者からの身の守り方についてお話を聞きました。ご家庭でお子さんから内容を是非お聞きください。
また、子ども見守り隊の方々の紹介もありました。いつも登下校を見守っていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の草花たち

今日も午後から家庭訪問でした。子どもたちの帰った後の学校で、ちょっとした発見がありました。
6年生が農園で育てているじゃがいもの「芽」が出てきました。そのすぐ隣の畑では、ネギが大きくなってきました。
また、玄関前は掃除の子の手も借りて、きれいな花壇に生まれ変わりました。今後も草花いっぱいの新知小になるよう、少しずつ改良していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

2年生は,体育をしていました。ボールを利用し,体ほぐし運動をしていました。しっかり体を動かして,健康な体を作っていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景1

今、6年生は図画工作で「わたしの大切な風景」を描いています。学校の中の好きな場所や思い出の場所を決め、丁寧にスケッチしていました。
また、書写では「友情」を練習しています。丁寧に文字を書く姿は,とても真剣でした。どの教科も集中して授業に取り組めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の新知小の出来事!

本日の朝会で、地震が起きた時の身の守り方を学習しました。5月には、運動場に実際に避難する訓練も行います。「もしも」に備えて、日ごろから命を守る行動を身につけさせていきます。
今日から、1年生の給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちが大好きな「カレーライス」でした。笑顔いっぱい、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動がありました!

委員会活動がありました。
運動委員会は体育倉庫の整頓・掃除をしていました。石灰庫は石灰まみれになって大変そうでしたが、文句を一言も言わず、黙々と掃除する姿に感心しました。
花壇では、緑化委員会が活動していました。今年の夏は、花壇に向日葵が植えられる予定です。他にも何の花を育てようかと、会話にも花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初めての授業参観がありました!

新しい学級になって初めての授業参観でした。
1年生は初めての授業参観に緊張しつつも、お家の人が見に来てくれて、とてもうれしそうな表情でした。
どの学年も熱心に手をあげたり、先生の話を集中して聞いたりする姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ決定!!

本日,6時間目に4〜6年生がクラブ決めを行いました。様々なクラブがあり,児童は悩んでいました。それぞれ選んだクラブで,楽しく活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生花の観察!

今日は2年生の授業を覗いてみました。生活の授業で春みつけをしていました。見つけた花を観察したり,名前を調べたりしていました。少しずつ暖かくなってきました。春を感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力状況調査

本日1時間目〜5時間目まで6年生が全国学力状況調査を行いました。6年生は一生懸命テストに取り組みました。結果が少し気になっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式がありました!

 本日の朝会で、学級委員と委員長の任命式がありました。どの子も「はっきりと、大きな声」で返事ができ、とても感心しました。仕事に対する責任感が感じられました。
 また、新しいALTの紹介がありました。ベロニカ・ホソン先生です。とても親しみやすい先生なので、どんどん英語で話しかけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

本日5時間目に離任式を行いました。昨年度までお世話になった先生8名をお迎えし,一人ずつ最後のあいさつをいただきました。その後,代表児童が感謝の気持ちを伝えました。これから,お世話になった先生方に胸をはれるようにがんばっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課!

本校は火曜日と木曜日は掃除がなく昼放課が30分です。児童は外で,遊具で遊んだり,ボール遊びをしたりしていました。元気に遊んで,強い体を作ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おいしいな!

昨日から給食が始まっています。今日は6年生の給食の様子をのぞいてみました。さすが6年生。準備もテキパキやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期、みんながんばっています!

 4年生が理科の授業で桜を観察していました。「春」を感じようと、熱心に観察していました。
 3年生の横江先生も、新任らしく、元気いっぱいに授業をしていました。
 また、今日から2年生〜6年生までの給食が始まりました。給食中は、教室から子どもたちの楽しそうな声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期スタート!

本日,平成30年度の始業式が行われました。まず,新しく来た先生の自己紹介を行いました。今年度は,12名の新しい先生を迎えました。その後,子どもたちが待ちに待った担任の発表が行われました。驚く姿や喜ぶ姿が見られました。新しい学年になり,それぞれ目標をもってがんばってほしいです。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

108名の1年生が新知小学校に入学しました。緊張しながらも6年生のお兄さん,お姉さんに手をひかれながら,入学式に参加しました。これから,元気一杯の姿をたくさん見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

本日,新5・6年生が登校し,明日の入学式の準備を行いました。高学年として,新一年生を迎えるために一生懸命準備することができました。
なお,明日の入学式では,駐車場がございませんので,保護者の皆様は徒歩でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp