最新更新日:2024/05/17
本日:count up387
昨日:314
総数:402650
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

代表委員会

7月17日(火)の昼放課に代表委員会を行いました。今回は,昼の放送でどのような放送をするかとその放送の時間の名前について話し合いました。少しずつ慣れてきたこともあるのかたくさんの意見を言うことができました。2学期からの放送が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震体験をしました!

知多市消防署八幡出張所へ地震体験に行きました。
いつ起こっても不思議ではない東南海地震に備え、揺れが起こったらどうするべきか学んできました。
また、放水体験、消防車見学、消防服着用など、消防士さんの仕事も体験してきました。明日は1年生、2年生の番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検の発表会

町探検で見つけたたくさんの発見を一生懸命発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生着衣泳!!

7月10日(火)の3,4時間目に6年生が着衣泳を行っていました。服を着た状況で泳いだらどうなるのか,浮くことができるのかなど学ぶことができました。最近,大雨が続いていたので,児童は自分の生活をふりかえりながら学習することができました。
画像1 画像1

読み聞かせ

7月5日(木)の新知っ子タイムにPTAの方による読み聞かせが行われました。どの学年も本に釘付けでした。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校12

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式も終わりました!!
全日程、天候に恵まれました。
林間学校の経験をこれからの生活に活かしてほしいですね。

あとは学校に向けてバスで進みます。

林間学校11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五平もち作りも終わり、昼食をとりました。

米をつぶしたり、丸めたりは大変そうでした…
でも、みんなで頑張って作った五平もちはとても美味しかったようです!!

林間学校10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五平もち作りが始まりました!!

おいしく上手にできるでしょうか?

退室も済み、林間学校も終わりに近付いてきていますね。
最後まで協力して頑張ります!!

林間学校9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食はバイキングでした!!
おいしくいただきました!!

そして、掃除も終わりました。
来たときより美しくできたでしょうか?

林間学校8

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな朝から荷物の片付けやベッドの整理など頑張って働いていました。

朝のつどいも青空の下、しっかり行われました。
ラジオ体操もして、元気に活動できそうです。

林間学校7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜のキャンプファイアーの様子を少しだけお見せします。

天気も良く、みんな楽しそうでした!!

ゲームや各クラスのスタンツ、ドキドキのフォークダンスが行われていました!!

林間学校6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ林間学校のメインイベントのキャンプファイアーが始まります!!

実行委員の児童もドキドキしてるようです!!

林間学校5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事にカレーも完成して食べました!!
スープカレーになった班もあったようですが、自分達で作ったカレーは一際おいしかったようです!!

林間学校5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員無事に到着しました!!
これから、ベッドメイキングや飯ごう炊爨に進んでいきます!!

林間学校4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良いです!!
自然もたくさん!!

普段は見られないものを発見してます!!

…山の中にパイナップル!?

林間学校3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯も終わり、
今はフィールドビンゴをしています。

自然の中で色々な物を見つけています!!
楽しんでいますね!

林間学校2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旭高原元気村に到着しました!!
ちょっと早いですがお昼ご飯です。

自然の中で食べると気持ちが良いですね。

林間学校1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校の出発式が行われました。
どんな2日間になるか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp