最新更新日:2024/05/21
本日:count up204
昨日:267
総数:403320
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

ウォーキングデー その2

 梅の館では、イロハモミジの配付や、各種アトラクションがありました。思い思いの休日を過ごすことができました。
 新知小へ戻ってからいただいた豚汁は、格別の味でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ウォーキングデー その1

 今日は、知多市第18回のウォーキングデーがありました。
 新知小校区は新知小を9時に出発し、梅の館(佐布里池)を目指しました。
 約5キロの道のりを1時間かけて、のんびりウォーキングしました。
画像1 画像1

連休初日。

 いよいよ10連休がスタートしました。
 今日はやや風が強い日となりました。寒暖の差が大きいようなので、体調管理に十分気をつけて、有意義な連休をお過ごしください。
 新知小には、2羽のうさぎがいます。今日も元気に過ごしています。飼育小屋にいますので、いつでも会いに来てください。
画像1 画像1

1年生を迎える会

4月26日(金)の3時間目に,1年生を迎える会が行われました。
児童会役員による司会進行で,6年生と一緒に1年生が入場しました。新知小学校のルールに関するクイズや猛獣狩りという集合ゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室がありました(全校)

 知多署のお巡りさんをお招きし、防犯教室を開きました。正門から不審者が侵入した状況を想定し、本番さながらに訓練しました。
 訓練後、体育館でお巡りさんから講話を受けました。防犯訓練の反省、不審者への対応、合い言葉「つみきおに」の確認などをお話していただきました。
 お忙しいなか、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

算数:線対称・点対称のまとめ(6年生)

 6年2組が単元のまとめをしていました。今までに習った既習事項を思い出し、まとめの問題に取り組んでいました。テストも満点が取れるといいですね。
画像1 画像1

総合:修学旅行の調べ学習をしました(6年生)

 総合的な学習の時間に、修学旅行の調べ学習をしました。本や雑誌を読んで、自分の興味のある世界遺産や名所を調べていました。しっかり事前の準備をして当日を迎えましょう。
画像1 画像1

授業の様子です(3年生)

 3年生は、漢字のテストの見直しや漢字辞書の使い方、教科書の音読などを学習していました。廊下の水筒置き場がきれいに整頓されていました。すばらしいです。
画像1 画像1

学習の様子です(2年生)

 2年生は教室で引き算を学習したり、体育館で走る運動をしていました。体育の時間は、少し体を動かすと汗ばむほどでした。
画像1 画像1

生活:春の観察をしました(1年生)

 1年生が花壇や教室外で春を探していました。花壇の花も見頃ですね。色とりどり、鮮やかです。
画像1 画像1

校内を歩いてみると…。

 1年生の掲示板には、鯉のぼりが飾ってありました。委員会の掲示や、給食の献立など、校内を歩いているといろいろな物に出会います。教室や廊下の花もきれいでした。
画像1 画像1

整理整頓は大切。

 校内を歩いていると、至る所で整頓されている物が見られました。一人一人の子どもたちがきれいにしようという意識を感じることができました。立派です。
画像1 画像1

算数の授業(6年生)です

 6年生が「線対称・点対称」のまとめを学習していました。挙手して意見を発表する子が多く見られたので感心しました。
画像1 画像1

生活:ペア遊び(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館でクイズラリーをしました。
新知小学校に関するクイズで、2年生が1年生に教えている姿が見られました。
1年生も2年生も仲良くなり、楽しく遊ぶことが出来ました。

雨の登校でした。

 今日は雨だったので傘を差しながらの登校でしたが、班長さんを中心に、きちんと並んで登校できました。
画像1 画像1

今日の給食

4月23日(火)の給食は,だいこんばとしらすのまぜごはん,コロッケ,ぶたじる,リンゴゼリー,牛乳でした。おいしそうです。
画像1 画像1

スケッチの様子

6年生が校庭でスケッチをしていました。思い思いの構図で,校内の様子をしっかり捉えて描けるといいですね。
画像1 画像1

こいのぼり

1年生が作ったこいのぼりが,国旗掲揚塔で優雅に泳いでいました。
画像1 画像1

春の風景

今年もカメラクラブが撮った写真をホームページに載せさせていただきます。今日のテーマは春を感じるものです。児童はツツジやノースポールなどを上手に撮影することができました。春は様々な草花が見られますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活:学校探検(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が1年生を連れて、学校の教室を案内しました。
2年生はお兄さん・お姉さんになった気持ちでしっかり手をつないでいました。
1年生は興味津々に学校内を観察して周りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 祝日
5/1 祝日
5/2 祝日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp