最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:397
総数:402663
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

市内球技大会(男子バスケ)

 本日、市内球技大会が開催されました。新知小男子バスケットボール部ですが、岡田小と旭北小を連破し、見事来週の準決勝へ勝ち進みました。
 どの試合も熱戦で、お互いに熱い応援が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

 今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、パンプキンハートコロッケ、マカロニサラダ、冬野菜のスープ、米粉のガトーショコラでした。コロッケはハート型でした。
画像1 画像1

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開日5時間目は,なわとび大会でした。どの学年も練習してきた成果を出そうと,一生懸命飛ぶ姿が見られました。ペア学年が数を数える姿も微笑ましかったです。
保護者の皆様もご声援ありがとうございました。

PTA愛校作業

なわとび大会の前に,PTA愛校作業として運動場の石拾いを行いました。
たくさんの方にご協力いただき,なわとび大会を安全に行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合同発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が,ドリームマップの発表会を教室で行った後,4時間目に体育館でダンスと歌の発表をしました。舞台の上で歌を聴いていた保護者の方の中には,涙を浮かべる姿も見られました。感動が伝わりました。

学校公開日予定

本日の学校公開日,ぜひご参観ください。
駐車場がございませんので保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,徒歩または自転車でお越しください。(PTA役員・理事会に出席される方は駐車証をご呈示ください。)
画像1 画像1

漢字の学習(2年生)

 2年生が漢字の学習や、組み合わせた言葉の学習に取り組んでいました。黙々と一人で学習したり、ときに隣の子と相談したり、1時間じっくり取り組むことができました。
 明日の学校公開日も、ぜひ子どもたちの活躍する姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

 今日の献立は、ご飯、牛乳、けんちんしのだの肉味噌かけ、とり団子汁、いよかんでした。
画像1 画像1

4年生 ドリームマップ

4年生は本日一日かけてドリームマップを作りました。
自分に向き合って,将来のことについて真剣に考えました。
理想の自分になりきって完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鰆の塩焼き、きゅうりのごま醤油あえ、豚肉と大根の煮物でした。
画像1 画像1

5年生道徳

5年1組で道徳の授業をしていました。ワークシートに記入し,自分の思いをまとめていました。
画像1 画像1

6年生社会

6年1組の社会科の時間に,人権について学習していました。とても大切な内容ですので,しっかり調べ,理解を深めたいですね。
画像1 画像1

3年生国語

3年3組では,国語の時間に自分たちで作ったカルタ取りを行っていました。漢字について調べてカルタを作り,楽しく身につけることができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生ドリームマップ作り

4年生は,今日,講師の方に来ていただき,ドリームマップ作りを行っています。ワークブックに,まずは自分のことをしっかり記入し,見つめる時間を取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数

2年1組の算数では,大きな位の数について学習していました。位取りや漢数字・算用数字など,しっかり理解していきたいですね。
画像1 画像1

今日の給食です。

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ささみフライ、五目きんぴら、豆腐と湯葉のすまし汁でした。
画像1 画像1

児童集会

今日の児童集会では,総務委員会が先生当てクイズを出してくれました。ヒントを聞いて,どの先生か当てるものでしたが,なかなか難しかったようです。令和元年度もあとわずかです。みんな,先生の顔と名前は一致してるかな?
画像1 画像1

武井先生の研究授業(1年生)

 外部の先生をお招きして、武井先生が研究授業を行いました。
 武井先生の程よい緊張感の中での授業も良かったですが、何より、子どもたちのお互いに学び合う表情が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食。

 今日の献立は、くろロールパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースかけ、コーンサラダ、キャロットスープでした。
画像1 画像1

3年生 昔のくらしを知る会

2月6日(木)に,昔のくらしを知る会を行いました。ボランティアの方々をお招きし,知多市の昔の町並みや,のりの養殖についてなどのお話聞きました。また,実際に七輪を使って,お餅を焼いて食べる体験もしました。子どもたちは,とても貴重な体験をし,昔のくらしについて,たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp