最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:397
総数:402663
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

6年生体育

6年3組が体育館で,バスケットボールをしていました。時間内でたくさんシュートできるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生体育

4年1組が体育館で跳び箱の練習をしていました。いろいろな跳び方をマスターしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生図工

1年2組では,図工の時間に家から持ってきたいろいろな素材で,はんこを作っていました。画用紙にどんな風にうつるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生生活科

1年1組では,ビュンビュンごまを作って遊んでいました。上手に回ると,見ていて楽しいし,うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生家庭科

5年3組では,家庭科の時間にミシンの学習をしていました。まずは,練習布にどうミシンをかけていくか,しっかり確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生生活科

2年2組,3組では,生活科の学習で,できるようになったことをワークシートにまとめていました。自分の成長記録を書いておくのは,とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です。

 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉ひじきご飯の具、れんこんサンドフライ、けんちん汁、お米のタルトでした。
画像1 画像1

1年生:むかしのあそび その2

 どの子もいい表情をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:むかしのあそび その1

 1年生が保護者、地域の方を先生にお招きし、昔の遊びを体験しました。初めて体験する遊びも多く、どの子も楽しそうに体験をしていました。
 お忙しいなかご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

 今日の献立は、こめこパン、牛乳、ハンバーグのトマトソースかけ、白菜のクリームシチュー、フルーツのゼリーあえでした。
画像1 画像1

増築工事の様子。

 今日は職人さんが屋根に上がり、屋根瓦を取り付けていました。機敏な所作で次々と取り付けていく様子は、さずがプロですね。
画像1 画像1

授業の様子。

 1時間目の授業の様子です。平仮名の勉強、漢字の書き取り、文章問題など、それぞれの学年に応じて学習していました。分からない部分があると、すぐに質問をする姿勢にも感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

1月27日(月)の児童集会では,サッカー部・男女バスケットボール部の球技大会参加に向け,壮行会を行いました。各部の部長さんより決意表明があり,全校のみんなで「がんばってください」と激励をしました。
また,選挙管理委員会より児童会役員選挙に関する説明がありました。みんなで,新知小学校の児童会を盛り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

 今日の献立は、ご飯、牛乳、はっぽうたん、とりにくの南蛮だれかけ、チンゲンサイの中華あえでした。
画像1 画像1

5年図工:多色刷りに挑戦!

 5年生が版画の授業をしていました。黒のインクで刷った後、今度は絵の具で彩色していきます。白黒の版画もいいですが、カラフルな版画もいいできばえでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎増築工事

今日は,中館の瓦ふきが行われていました。窓枠も搬入され,外回りが整いつつあります。
画像1 画像1

2年生算数

2年3組の算数では,1mものさしを使って長さの学習をしていました。両腕を広げて何m何cmになるか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生生活科

1年2組が生活科の学習で,昔のあそびの羽子板をしていました。なかなか小さな羽を打ち合うのは難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生音楽

2年3組が音楽室で,鍵盤ハーモニカの練習していました。指づかいやタンギングに気をつけながら,上手に吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生理科

4年1組の理科では,水を温め続けるとどうなるかについて話し合っていました。湯気は見えるのですが,見えなくなっている状態について調べるために,実験をしていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp