最新更新日:2024/05/21
本日:count up98
昨日:267
総数:403214
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

6年生算数

6年生になると,算数の問題もかなり難易度が上がってきます。グループで話し合い,考えを交換しながら問題を熱心に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め展示鑑賞

各学年の廊下に掲示してある書き初めを鑑賞していました。美しい字を見て,参考にしたいですね。
画像1 画像1

1年生 たこあげ

1月16日(木)の学校公開日で1年生が生活科の学習でたこを作り,たこあげをしていました。昔遊びを体験して,どの児童もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会

ひよっこ広場による読み聞かせ会がありました。子どもたちの表情からとても楽しみにしている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食です。

 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、いわしのしょうが煮、きゅうりの昆布あえでした。
画像1 画像1

学校公開日 日程

1月16日(木)は学校公開日です。日程は以下の通りです。

  10:50〜11:35 第3時
 11:45〜12:30 第4時
 12:30〜13:20 給 食
 13:20〜13:50 昼放課
 13:50〜14:35 第5時
 14:45〜15:30 第6時(3〜6年生) 

※各学年教室,廊下,掲示板にて,1月8日(水),9日(木)に実施した書き初め大会の作品を展示しております。ご覧ください。

廊下の掲示物。

 学年の廊下や教室前には、先日の書き初め会の折に書いた作品が掲示してあります。
 明日の学校公開日にお越しの際は、ぜひお子様の作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト(算数)の様子。

 1時間目に、昨日の国語に引き続いて、算数の学力テストが行われました。
 1年間の学習の習熟度を調べる大切なテストです。どの子も真剣な表情で受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

 今日の献立は、くろロールパン、牛乳、オムレツ、ツナサラダ、ミネストローネでした。野菜がいっぱい入った献立で、今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

なわとびタイム。

 大放課、全校で「なわとびタイム」を行いました。クラス対抗で「8の字跳び」に挑戦するもので、各クラス、並び順を考えたり、縄を少し短くしたりと、作戦を立てて練習していました。先生のかけ声も、熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新知っ子タイムの様子。

 冬休み明けの最初の週とあって、生活リズムが戻らない子も見られたましたが、どの学級も落ち着きを取り戻してきました。低学年も、しっかり朝の新知っ子タイムを取り組んでいました。
 明日から3連休です。今週の疲れを癒して、また来週から元気いっぱいに登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作:12年後の私(6年生)

 6年生の3学期の図画工作は、「12年後の私」を想像して、紙粘土で表現する学習から始まります。
 まず骨組みを形どり、そして芯棒に粘土をつけていきます。彩色することを考え、なるべくでこぼこしないように、へらを使って形作っていきます。
 素敵な未来像が完成しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会(5年生)

 5年生の書き初め会の様子です。自分の目標や抱負となる四字熟語を中心に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科

4年1組が理科の時間にサクラの観察をしていました。季節ごとのサクラの様子を記録しています。冬のサクラを見て,花芽がついていることに気付いて,スケッチをしっかりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生国語

1年3組では,国語の音読に励んでいました。様子を考え,強弱を付けた読み方をしていました。
画像1 画像1

1年生算数

1年2組の算数では,大きな数の学習をしていました。たくさんある数え棒を,10のまとまりを作ることを考えながらいくつあるか話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カルタ取り

かえで学級で,カルタ取りをしながら字と言葉を増やしていました。楽しみながらいろんな言葉に触れていきたいですね。
画像1 画像1

今日の給食。

 今日の献立は、むぎご飯、牛乳、カレーライス、福神漬け、まめまめサラダでした。
 今日から放送委員会のお昼の放送も再開し、楽しい給食の時間となりました。
画像1 画像1

4年生 書き初め大会

本日,3.4時間目に書き初め大会を行ないました。
みんな,心を落ち着かせて筆をはしらせていました。
美しい心で2020年を過しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会(3年生)

 今日は体育館で、3年生と4年生が書き初めを行いました。朝は特に冷え込みが厳しい体育館でしたが、姿勢正しく、思い思いの字を丁寧に書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp