最新更新日:2024/05/17
本日:count up378
昨日:314
総数:402641
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

授業風景その3

5時間目に授業を覗いてみると,4年生では理科と算数で,グループ活動している様子が見られました。
画像1 画像1

今日の給食です。

 今日の献立は、ご飯、牛乳、まぐろとレバーの揚げ煮、八宝菜、メロンでした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

授業風景その2

同じく3時間目に,同じ1年生のお隣の教室を覗いてみると,工作に取り組んでいました。箱を組み合わせて,思い思いの作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

3時間目に1年生を覗いてみると,算数の引き算の授業をしていました。課題に対して,ペアで話し合い,考え方を共有していました。1年生からこういった活動をしっかり続けていくことで,学び合う姿勢が高まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科:ゴムのはたらき(3年)

 3年生が理科室で「ゴムのはたらき」を勉強していました。
 伸ばしたゴムでどれだけ車が進むのか、話し合っていました。
画像1 画像1

1年 はこでつくったよ

6月27日(木)に1年生の教室を覗いてみると,1年生がいろいろな形の箱を使って楽しそうに作品を造っていました。家を造る子,動物を造る子,乗り物を造る子などアイデアが満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最後の見学地である法隆寺。
ガイドさんに説明を受けながら、国宝や重要文化財など様々な物を見ることができました。

これからはバスに乗り込み新知小学校に向かいます。

修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺見学の前に、腹ごしらえです。
たっぷりのカツカレーでした。

でも、ペロリと食べきる子が続出でした!!

修学旅行 奈良分散

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれにボランティアガイドさんについて回りました。

良い天気でした。
暑すぎるくらい。
体調は大丈夫かな?

修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺を見学しました。
おなじみの柱くぐりをする児童もいました。
恩恵は受けられるでしょうか?

鹿せんべいをあげている子も。
おじぎをしてくれていましたね。

修学旅行 奈良分散開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺に到着です。

ここからはボランティアガイドさんについて、奈良公園周辺を散策します。
いろいろ詳しい話が聴けるといいですね!!

修学旅行 奈良に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良に到着しました。
さっそくあちらこちらに鹿の姿が。

しおりを食べられないようにね

修学旅行 奈良に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝御飯も食べ、部屋の片付けも終わりました。

お世話になったホテルにお礼を伝えて、奈良に出発です。

今日はどんなものが見られるかな?

修学旅行 2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の2日目が始まりました!!

まだ眠たそうな児童もいますが、朝食をもりもり食べてます。

天気も最高です!!
元気一杯過ごせるといいですね!!

修学旅行 夕飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大広間に集まってみんなで夕飯を食べました。

みんなお腹いっぱいになりました!!
ごちそうさまです!!

修学旅行 ホテルに到着!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルにチェックインしました。

これから楽しい時間が始まりますね!!
マナーを守って過ごしましょう!!

修学旅行 お土産散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お小遣いが決まってるなか、上手に買い物できたかな?

京都は外国からのお客さんも多いです。
頑張ってインタビューしていました!!

修学旅行 清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タクシー研修も全員無事に終了しました。

次は清水寺を見てきました。

その後は周辺でお土産散策です。
買いすぎないように注意しないとですね。

修学旅行 タクシー研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行も天気に恵まれ、進んでいます。

今はタクシー研修中です。

どんな思い出を創り、学んでくるのでしょうか?

修学旅行出発!

6年生は,6月24日(月)から1泊2日で修学旅行へ出かけます。今朝は,雨も上がり,多くの保護者の皆様と職員に見送られ,無事出発しました。2日間大いに楽しんできてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp