最新更新日:2024/05/21
本日:count up76
昨日:267
総数:403192
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

新知コミュニティ避難所開設訓練の様子。

 本校体育館で、新知コミュニティ避難所開設訓練が行われました。大地震が発生してから避難所が開設されるまでの手順、実際の運営方法等を確認しました。備えあれば憂えなしです。
画像1 画像1

部活動がありました。

 今日はあいにくの小雨が降る中でしたが、外ではサッカー部、体育館では女子バスケ部が練習していました。
 夏休みも残り一週間です。生活リズムを少しずつ整えていきましょう。
画像1 画像1

学校周りがきれいになりました!

 夏の間に伸びきっていた道路沿い斜面の草でしたが、加藤造園さんにきれいに刈っていただきました。滑りやすく危険で、とても刈りづらい斜面でしたが、さすがプロですね。暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1

全校出校日

8月19日(月)は全校出校日でした。久しぶりに教室に子どもたちの笑顔があふれていました。夏休み中に取り組んだ作品募集や課題の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎増設工事の様子。

 今日の工事の様子です。花壇や手洗い場は撤去され、地中に配管を埋める工事がほぼ終わりました。お盆明けからは、基礎工事が本格的に始まる予定です。
 児童・保護者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、引き続き、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

現職教育を行いました。

 全職員が参加して、現職教育が行われました。「子どもが対話的に学ぶ授業にするために」をテーマに、外部から今回も石井順治先生をお招きしご指導いただきました。
 4年生のごんぎつね等を題材に、先行して取り組んでいる学校の様子を交えながら話し合いました。大変有意義な時間となりました。
画像1 画像1

体力向上実践事業実技研修

8月2日(金)に体育館で体力向上実践事業実技研修が行われました。
大変暑い日で,どの先生も汗だくになりながら講師の先生がされるお手本に従い,体を動かしていました。
速く走るための基本動作であるストライド,ピッチを考えた練習を行いました。9歳までは,速く走る動作を覚えるのに適した時期だそうです。2学期以降の体育の授業で取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年消防1日体験

1日に少年消防クラブで,消防学校の1日体験がありました。
尾張旭市の愛知県消防学校に行き,放水体験やロープ結索などをすることができました。
暑い中ではありましたが,一生懸命活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏本番です。

 今日から8月になりました。夏本番、外では蝉時雨が大盛況です。
 今日は金管、サッカー、バスケットと全ての部活動がありました。休憩を多く取り入れ、水分補給に心がけました。スポットクーラーも、扇風機もミストシャワーも大活躍です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp